※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yoshiii
妊活

初の体外受精で陽性反応を得たが、hcg数値が気になる。判定日のズレや数値の変化に不安。1週間後の診察まで待つ。経験談を聞きたい。

質問させてください。
2年半の不妊治療、初の体外受精の末、4w2dで初の陽性をいただきました。
信じられない気持ちで嬉しかったのもつかの間、hcgが129だったのが気になって調べると、みなさんこの時期300.500.と高い数値なことに驚きました。

先生は3桁だったら大丈夫っておっしゃっていましたが、
病院の本当の判定日は4w0dなのですが、連休のためズレて4w2dになっていることも帰ってから気になりだしました。

1.5日で倍になるともきくし、、、ともなれば本来の4w0dに行ってたら100は切ってたんだろうなーそれか既に化学流産で下がってきているのか??と。。

1週間後の診察を待つしかないのはわかっているのですが、、、経験談を聞かせていただければうれしいです。

コメント

はなちょびん

こればっかりは、なんとも言えないですよ!!
4週で100以上あれば私的には十分かと!
娘のときは4週で57でしたよ!
それが、ゆっくりですが数値もあがり出産できました!
これからの数値の伸びが大切なので、今は信じて待つしかないです!
でも、不安になりますよね。
胎嚢確認、心拍確認して、不妊の病院を卒業して何回か健診を受けるまではずっと不安でしたもん。

• yoshiii

yoshiii

そうなんですね!!数値は参考程度に
    、、、と聞きますが参考にできるのがこの数値しかないのでついつい気になってしまいます。
    でもいっちゃんさんのご経験聞いて、赤ちゃんを信じようと思えました!!
    暖かいお言葉とともに、、ありがとうございます。

• 9月28日

陽性判定おめでとうございます✨
まだこの時期なら妊活のカテゴリで平気だと思います❤
排卵後16日でhcg100~200だと64~80%の出産確率だそうです😄
もしかしたら着床の時期が遅かったのかもしれませんね❗

• yoshiii

yoshiii

ありがとうございます。そう言っていただけて少し前向きになれました。
    着床の時期にもよりますもんね!次の診察まで赤ちゃんを信じようと思います!
    暖かいお言葉もありがとうございます☺️

• 9月28日
あめ

おめでとうございます!!
私もまさに今週陽性判定をもらい、hcgの結果がBT10で129、BT12で263でした。
また2日後に採血するのですが、私もネットで検索してから同じく不安で仕方がないです。
お互いに順調に経過することを祈ります💦🍀

• yoshiii

yoshiii

あめさんもおめでとうございます。まさに一緒ですね😳😳
    検索しても、人それぞれだからわからないってわかりながら不安でたまらないですよね。。
    そして2日おきに検査してもらえるんですね!病院の基準値より低いからということなんでしょうか??😢
    あめさんの赤ちゃんも無事しがみついてくれてますように😩😩😩

• 9月28日
  • あめ

あめ

無事に育ってる方もいるし、その後育たなかった方もいて本当に色々ですよね💦💦不安しかないです😭
    わたしは今海外で治療しているんですが、こちらの病院では全員に対して二回連続でhcg採血するみたいです!!三回目をやるかどうかは、結果が思わしくない人だけなのか、妊娠反応がある人全員なのか、よく分かりません💦😭
    とりあえず、うちの病院では最初の採血で100超えてるから大丈夫と言われました!!そこからどのくらい数値が伸びるかを重視してるみたいですよ👍👍

• 9月28日
  • yoshiii

yoshiii

そうですよね。。結局人それぞれってわかっているのに、検索がとまらないですよね😭

海外でされているんですね!!2日おきにとか羨ましいです😭そしてあめさんのところでも、100超えていたら大丈夫と言われたんですね!!わたしも先生に聞いた後で、看護師さんに聞いたのですが、大丈夫ですよいい数字です☺️とは言っていただきました。。

伸び率が重要なんですね!
    あめさんの2日後の数値が伸びていますように😩わたしは検査薬を数日してみようかと思っています。。

• 9月28日