※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らるん
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳量が気になる。体重増加が遅い。夕方の授乳で泣きやむずかる。母乳量が減っているか心配。ミルクを足すべきか。体重増加の変化が気になる。

完母で今日15時頃助産院へ行き飲む量測ったら55mlしか飲んでませんでした😨💦
体重増加の傾向もいいのですが、1ヶ月検診の時日割り44gだったのに対しその2週間後の今は計算すると30gで減ってきています。母乳の出は良い方で入院寺から胸が張り、退院後も今も2〜3時間で胸は張ってくるのですが。。
気になるのは夕方18時頃の授乳の時に泣いたり怒ったり暴れたりすること。その後寝つくまでグズるときも多々。
21時頃寝室へ行き5時間くらいは寝てくれるのですが、、

夕方以降、母乳量減ってきているんですかね?💦
分泌が良いと言われてたし、張りもあるし、
赤ちゃんも飲んでて咽せることがよくあるので減るとかないと思ってました😅

18時頃の授乳と、寝る前の授乳でミルク足した方がいいですか?

ちなみに赤ちゃんは今生後45日で
産まれた時3400g、1ヶ月検診で4700g、1ヶ月半の今日で5300gです。助産師さんからは特に何も言われてないのですが..😅前の増え方と比べると、気になってしまって。

コメント

らるん

間違えました、1ヶ月検診の時日割り56gでした💦

つんちゃん

30gはちょうどいいんじゃないですか?
母乳は夕方減りますよ〜
トータルでみたら足さなくても良さそうですけどね💦
ぐずり対策で少し足すとかありかもですね

たーにゃん

全然大丈夫だとおもいます✨
神経質になりすぎですよ♡
うちの子は 2996で生まれて、3か月で6000ちょい、6か月で6800,いま10か月で7200の細身ちゃん。

母乳は 欲しがれば欲しいだけあげていいんです。1回ですこししか飲まなくても 頻度があれば充分て、私も体重増加伸び悩んだ際に 助産師にいわれました。