※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子がうんちが出ない状況。母乳で育てており、オナラは出るが便がない。3時間ごとに授乳。出ない場合は浣腸綿棒やお腹マッサージ、白湯を試す予定。アドバイスをお願いします。

4ヶ月の、男の子なんですが
うんちが出ないで今日で三日目です(´・ω・`)
オナラは良くします。
完母で育ててます!
1-3ヶ月くらいの時は
すごくウンチをしていたのに
それが出なくなりました(´・ω・`)

母乳を、あげてから
大体3時間は空いてくれます!

今日も出なかったら
浣腸綿棒、お腹マッサージ、白湯のどれかを
試してみようかなと思うのですが
アドバイスがあったり
こうした方がいいよとかあったら教えてください!

コメント

にょーん|ωΦ)ฅ🐾

まずお腹のマッサージから試してみてください。部屋をあったかくして(赤ちゃんはすぐに体温が奪われてしまうので)、お腹だけでもいいですがベビーマッサージもついでにしてあげると全身の血流が良くなって便秘にもいいと言われています。

ベビーマッサージはYouTubeなどでも色々とアップされているので一度見てみるといいと思いますよ(^^)

お腹だけでもOKですが、ベビーオイルなどを使ってお腹を「の」の字を書くように優しくマッサージしてあげます。これも調べたら詳しく方法が載ってると思うので、不安だったら検索してみてくださいね!

次に試すのは綿棒刺激です。
うちの子も未熟児で生まれたせいか自力でうんちを出す事が難しく、定期的に綿棒刺激をしているのですがその方法をお伝えしますね。

①綿棒はベビー用ではなく大人が使う普通の綿棒を用意する
②ワセリンを用意する
③綿棒にワセリンをたっっっぷりつけて、お尻の周辺、穴に塗った上で肛門に綿棒を入れ、軽く刺激してあげる。

※この時気をつけるべき点としては、ワセリンを塗ってもお尻の穴に入れる時に少しでも抵抗があるようなら無理に突っ込まないという事です。粘膜が傷付くと感染症のもとになりかねませんし、何より痛がります。

たっぷりワセリンをつけて、お尻の穴にワセリンを入れ込むような形でスッと抵抗なく綿棒が入ればOK。この時、綿棒の先は約1センチほどだけ入れればOKです。

ワセリンも綿棒もドラッグストアで買えます。ワセリンについては薬剤師さんに用途を話してどれがいいか聞いてみるといいかもしれません。

• ゆゆ

ゆゆ

お返事ありがとうございます(^^)

すごく助かります!
    さっそく朝起きたら試したいと思います(^^)
    2人目にして初めての事が多くて(´・ω・`)

• 9月27日
  • にょーん|ωΦ)ฅ🐾

にょーん|ωΦ)ฅ🐾

お役に立てたなら良かったです!
    補足ですが、決して強くかき混ぜたりグリグリと刺激したりしないでくださいね。あくまで優しく、粘膜を傷つけないように💦

どうしても不安だったら、一回小児科などで綿棒刺激の指導を受けるといいですよ(^^)

うちも二人目で女の子なんですが、2ヶ月も早く生まれるわNICUに入るわ、上の子と違って乳も吐くわウンチも自力で出しづらいわで初めてだらけでおかしくなりそうです😅

• 9月27日
  • ゆゆ

ゆゆ

はい!
    本当丁寧に教えてくださってありがとうございます(人´∀`*)
    最初マッサージからやってみたいと思います!
    それでもダメだから
    1回病院に行こうと思います!

2人目にしてこんなに苦戦すると思わなかったです(´・ω・`)

• 9月27日
にょーん|ωΦ)ฅ🐾

途中で送ってしまいました💦

浣腸は最終手段としてなるべくしないようにしてください。どうしても出ずに浣腸したい、と思ったら、その前に小児科などを受診してください。大人用のイチジク浣腸などを使うとしても、使用量を間違えたら大変ですので💦

上に挙げた方法を試す前に一度病院で診てもらうのもいいかもしれませんね。そしたらもっとプロの目線で詳しく教えてもらえると思いますし、何よりゆゆさん自身が安心して対処してあげられると思いますよ😊

• ゆゆ

ゆゆ

ありがとうございます(^^)
    赤ちゃんの便秘ってどのぐらいなんですか?(´・ω・`)
    ネットなどで見ても1週間とかなので
    どのぐらい出なかったら病院に行った方がいいとかありますか?

• 9月27日
  • にょーん|ωΦ)ฅ🐾

にょーん|ωΦ)ฅ🐾

ん〜〜難しいですね。。
    私も専門家ではないのではっきりとは言えないんですが、一つだけ言えるのは、「お母さんが不安に思ったらとにかく病院で受診する、電話で聞いてみる」を実践したらいいんじゃないかなということです。

病院まで行くのって結構大変じゃないですか。たとえ距離が近かったとしても、オムツやお着替えやなんやらを全部バッグに詰めて保険証やらなんやら忘れ物ないようにして…って、その過程だけでめんどくさいですし😅笑

だから、不安に思ったらとにかく行動!って事で、電話で問い合わせするだけでも気持ちが楽になると思うんですよね。病院が気がひけるなら、地域の保健師さんなどに相談してみるのもいいと思いますよ✨

ちなみにうちの子は、未熟児&まだ呼吸が安定してないとか色んな要素が相まって…最低でも半日でなければ便秘と判断し、1日3回は綿棒刺激をしています。でもこれは普通ではないのであまり参考にならないかも😅

ママリはリンク貼っても飛べないんですけど、一応こちらURLを貼っておきます。参考になさってください。
    https://www.24028.jp/mimistage/healthcare/252/

• 9月27日
  • ゆゆ

ゆゆ

そうですよね(´・ω・`)
    ありがとうございます!
    明日でも保健師に電話して聞いてみます!

ほんと病院まで行くの大変です(´・ω・`)上の子がいると余計に大変です(´・ω・`)

ありがとうございます!
    さっそく見てきます(^^)

• 9月27日