※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

1ヶ月検診では体重増加に問題なし。しかし、2週間後に体重の増え方が悪いと指摘され、ミルクを増やすようアドバイス。母乳育児推進のため、ミルクは最小限に。母乳の出が少ない可能性あり。母乳メインに変えられるか不安。

混合で育てています。1ヶ月検診では23g/日ペースの体重増加で特に何も言われなかったですが、その後2週連続で体重の増え方が悪く(12g/日くらい)、ミルクをもう少し足した方が良いと、産院の先生から言われました。
元々母乳育児推進の産院なので、極力ミルクは最小限にと、ずっと言われていました。
自分が頻回授乳についての理解不足だったため、生後1ヶ月半までずっと、6回/日の授乳頻度でやっており、先日から授乳…の頻度を増やしました。
あと、ミルクの量と回数も増やしました。
今はミルクメインの混合だと思いますが、これから母乳メインに変えていけるでしょうか?
元々の母乳の出は少ないかもしれません。退院後から出だして、胸が張る感じはなくなりました。

コメント

かおり

母乳育児をするなら頻回授乳が必須になります。
おっぱいは吸われれば吸われるほど母乳を作るようになるからです。
私は軌道にのるのに1ヶ月半くらいかかりました。
最初の1ヶ月は1日に15回から20回授乳してました。
今からでも遅くないです。
やるならとことんおっぱいを吸ってもらって疲れたら1日1.2回ミルクを足すくらいしないとなかなか軌道に乗らないと思います。
母乳は腸から作られるのでお腹温めて水分をいっぱいとってくださいね。

ミルクよりで良いなら、友人は午前中だけ母乳でお昼からはミルクをあげてる方もいらっしゃいます。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。
    1日15回~20回は凄いですね。
    体重が増えていないのでミルクは結構足さないといけないと思いますが、母乳の頻度も増やす(泣く度)ようにします。ありがとうございました。

• 9月27日
s.w

まだ1ヶ月なら夜も頻回にあげたほうがいいです!
私は混合でいいと思ってたので夜は長く寝て欲しかったのでミルクしかあげてませんでした!
日中は泣いたらおっぱいとミルク足してました😀

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。
    夜は母乳が作られるので出やすいといいますよね。がんばります。ありがとうございます。

• 9月27日
はじめてのママリ

毎日お疲れ様です😊初めての育児だとわからないことだらけですよね。私は夜はしっかり吸わせてあげて、お腹すいて泣いていたら、母乳からあげてミルクを足す感じでやってました!そしたら今は母乳だけでいけてます。焦らずゆっくり行きましょう😊!

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    私もそんな感じでやってみたいです。
    遅くなってすみません。
    ありがとうございました!

• 9月28日
yaemons

よく寝る子なので生まれてから3時間ごとに1日8回ー9回の授乳プラスミルクでやっていたんですが、先週から授乳後のミルクを嫌がりだしてついにミルクが沐浴後の1回だけになりました。
夜中はミルク作るのが面倒なため、授乳だけにしていたのですがよく寝てくれていました。

今は授乳6ー7回です。夜中はほぼ起きなくなっているのですが赤ちゃんは寝ていても吸ってくれるのであげています。

生後から1ヶ月くらいまでやっていたのは授乳前とお風呂の時に必ず乳首マッサージをしていたことです。
お風呂の時は乳首を掃除したり乳腺を開くようにしたり(検索すると方法が出てきます)
今は授乳前のマッサージはたまにですがお風呂でのマッサージだけしています。

ミルクは最小限にして、頻回授乳とマッサージでやってみてはどうでしょう?ちなみに私は退院してからミルクは授乳後40ml一定であげてます。

一人目の時はマッサージなど特にせず子供が片方のおっぱいだけ嫌がるようになり出が悪く体重もふえなくて自分が心折れてすぐ完ミになってしまったのですが、今回は母乳メインでいけそうです。生後1ヶ月ならまだまだいけると思うので頑張り過ぎずに気楽にいきましょう☺️

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    マッサージやってみますね。
    頻回授乳と合わせてやってみます。
    遅くなってすみません。
    ありがとうございました!

• 9月28日