※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひちゅ128
家族・旦那

犬猫を飼っている義実家。二匹もいるせいか、家に行くと全身毛だらけに…

犬猫を飼っている義実家。
二匹もいるせいか、家に行くと全身毛だらけになります。
玄関から動物のにおいが凄くします。
ダイニングテーブルで食事をしていても必ず誰かが膝の上に犬を乗せるので、
食事や飲み物に毛が入ります。
ペットを触ったあと食事するのに、私しか手を洗いません。
手を洗ったら不思議そうな顔されました。

上記の事から、子供を産んでから1度も義実家へ行っていません。
私と妹が幼少期、犬猫アレルギーだったため遺伝も考えてのことです。
義両親が子供と会う時はうちに来てもらっていました。

しかし先日夫の転勤で遠方に越してきました。
新幹線で2~3時間の距離です。
義両親は子供に会いたいそうですが、
子供連れての長距離移動はしんどすぎるし、私も仕事をしていて忙しいので無理と伝えました。
会いたいなら愛に来て下さいと。
(義両親は50代前半で健康です)
でも自分たちは新幹線がよく分からない?から無理だと。
それに孫に泊まりに来て貰いたい、と。

子供は1歳2ヶ月でママママなので、子供だけとか子供と旦那だけで遠距離移動&お泊まりは無理です。
100歩譲って遠距離移動を頑張ったとしても、
ペットが歩いてるのと同じ床に子供を歩かせるなんて考えられません。
子供が毛入りのごはんを食べるかと思うとゾッとします。

元々ペットは好きでも嫌いでもありませんでした。
結婚してから妊娠3ヶ月頃まではたまに義実家へ行っていましたが、つわりの時のペット臭がトラウマです。
子供産んでから神経質になったのも正直あります。

なのでこの際ハッキリと、
「申し訳ありませんが、産後から衛生状態に神経質になり、ペットがいらっしゃるお宅が苦手になってしまいました。子供を連れての帰省は難しいです。」と伝えようかと思います。
キツいですか?

夫から少し聞いただけですが、義父母は私たちに家を建て替えて貰って同居したいと考えてるとのこと。
(私達はマイホームのマの字も言ったことありません)
それも恐ろしいので、ここらで予防線張っておきたいのもあります。

コメント

ゆゆ

私なら言いますね!!

• ひちゅ128

ひちゅ128

回答ありがとうございます!
    背中を押して頂いて、勇気が出ました!
    頑張ります!!

• 9月27日
いちご🍓

私も行きたくないし行かせたくないですね(T_T)

旦那様から言ってもらうことは出来ないですかね?

• ひちゅ128

ひちゅ128

主人も出来れば子供連れて会いに行ってあげたい気持ちがあるようで、率先して行動してくれそうにありません…。
    (どうしても無理ならいいけど、出来れば…と言ってきます)

子供産まれてから1年、色んな事を主人を通して伝えてもらいましたが、義父母はニブイ(悪く言うと能天気)なのであまりこちらの本意が伝わって居ません。
    なのでそろそろ自分でハッキリと伝えようかと思います…( ノД`)

• 9月27日
みなみ

産後に少し神経質になってしまうこと、ありますよね。
きちんと事情を説明し、どうしてもペットの毛とかが気になってしまうので…とお伝え出来れば、全然失礼ではないと思います。
ペットアレルギーとかもありますし、せめて触ったあとは手を洗う気遣いくらいはして頂きたいですよね…。
うちでは犬を飼っていますが、義両親が遊びにきてくれた時は(私はそこまで気になりませんが)触ったあとは必ず手を洗ってくれます。それが普通だと思っていました。

ただ、あくまでも下手に出る(ニュアンスあっているかわからないですが…)ことが大事かと思います(笑)
私が神経質すぎるのかもしれないんですが…😅
くらいの感じで。

伝え方は難しいかもしれないですが、頑張ってください…!

• ひちゅ128

ひちゅ128

私は肌が薄くアトピー性の敏感肌で、子供にも肌の弱さが遺伝した為、1歳になっても神経質になってしまいます。
    (普段は肌に触れるものに凄く気を使っている為、事情を知らない人には「色白で肌綺麗な人」と言われてしまいます。だから分かりにくいです)

仰る通り、下手に出るのが大事だと思います。
    義父母からしたらペットも大事な家族ですものね。
    上手く伝えられるか分かりませんが、頑張って言ってみようと思います!

• 9月27日
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

なんとなくですけど...
家の建て替えの件で難ありの親御さんに感じてしまいました...
なぜ勝手に決めてそれも建て替えてもらおうとしているのか...
お金もきっとご主人に...って感じですよね

それを踏まえると多少冷たい言い方しても良いのかな?って思いました💦

じゃないと言うこと聞く嫁だと思われるし良いようにされたら嫌ですし

はっきり言う人間だとわかってもらって必要以上に馴れ馴れしくならない関係を作らないと...
と思いました😓

• ひちゅ128

ひちゅ128

家建て替えの件は、正直笑ってしまいました。
    義父は昔リストラ?にあい今はタクシーのドライバーをしています。
    主人は奨学金で国公立を大学院まで卒業し、大手の企業で働いています。
    姑は専業で私は正規で働いてるので、お金あるはず!と思われてる気がします。。

正直義父母は馴れ馴れしくて色々頼んできたりします。
    それが本当に嫌で、何回オブラートに包んで言っても伝わらなかったので、数ヶ月前にはっきりガツンと言った経緯があります。
    今回もはっきり言った方が良さそうですね…(-.-;)
    他の方々から頂いた回答も拝見し、ペットのことを傷つけず上手く伝えられるよう頑張ってみたいと思います!

• 9月28日
ぴい

ペットを可愛がってる人には、ペットを飼ってない人の気持ちは理解してもらいにくいかもですね💦
でも犬猫が好きな人はそれを汚がったら凄く嫌な気持ちになるみたいなので、言いにくいですよね💦
私は家の中にしか居ない猫は抗体がつく位でなんとも思わないんですけど、外に散歩に行く犬は気になります😂

自分が言われて嫌じゃない言い方をすればなんでもいいと思います🙂でもお二人の子供だし、ペットがいるから行きたくないっていうのは私はちょっと気がひけるかな…?「犬猫の毛のアレルギーがあるみたいなので、気をつけて頂きたいんですけど〜💦」とかじゃ聞いてくれませんかね?

動物は可愛いですが子供のアレルギーが関わってくると話は別ですよね🤔
孫に会いたいなら新幹線でもその若さなら来そうですけどね💦
うちの義母は75ですけどはつらつしてて、孫のためならお構い無しです😥
それも困りますが…

1つ気になったのが、ペットがいるから同居は嫌なんですよね?
これから先ペットがじゃー居なかったら同居は良いのねぇ✨ってなりませんかね💦
言い方は悪いですが、ペットが亡くなったりしたらとか考えてしまいます💦

なので、ひちゅさんと義実家の仲の良さとかは分かりませんが
私は同居自体が嫌だと言うのもちゃんと伝えた方が良いかなぁと思います。
もし、嫌なら😅
私は義母しかいませんが、家も近くに住んでいることから、引っ越さない?みたいな話が主人伝いにあったみたいで、私は絶対嫌だ‼️と伝えてあります。
ここは譲りません😓
息子を見てくれるのはありがたいことだけど、勝手に息子の教育をしたり、勝手に色んなものを食べさすのも好きではないので🤔

義実家への帰省は
やっぱりじーじと、ばーばにしてみれば孫に来てほしいんでしょうね、近所にも見せれるし😅
そうゆう点に関しては、少し切なさがきますが、ペットに関しての考えが違いすぎてるので仕方ないことなのかもしれませんね😢

私も動物は好きですが、ペット飼っていても臭わない家庭は沢山ありますもんね🤔

まるる

食事中に膝の上にペットを乗せたり、手を洗うと不思議そうな顔をされるのですよね。この文章を見た限りだと、義実家の方は飼い主ですから当然かもしれませんが、動物の衛生面に対しての嫌悪感がゼロで良い言葉で言うならペットを人間同様の家族として捉えているのかな?と思います。
決して擁護する訳ではないし衛生観念はひちゅ128さんと同じ思いがありますが、私も猫を飼っているので受け手の気持ちもわかりますが、ハッキリとペットの事を伝えられてしまうと、家族を悪く言われた!と思われて関係が拗れてしまう可能性があるかもしれません。普通の飼い主さんなら理解してくれるかもしれませんが、義実家の方は動物と人間の線引きがより曖昧な方達みたいなので💦
同居の非常識な話もあるので、もう今後どうなっても良い!という感じならハッキリ仰られても良いと思いますが、これからも関係を続けていくならお家の事を否定せず、子どもが動物アレルギーの診断を受けたので〜等と当たり障りなく断った方が面倒なことにならなそうに思いました😖

• ひちゅ128

ひちゅ128

ペットを可愛いがったり家族同然に扱うのは義父母の勝手だと思います。
    でも義父が厄介で、人見知り全開でギャン泣きの娘を2時間離さなかったり、泣いてもいいじゃんと言って迫ってきてちょっかいかけたり、お調子者です。
    なので娘を義実家に連れて行ったら、注意してもペットを冗談混じりで近づけて来たりしそうで、本当に怖いです。
    今回当たり障りなくやんわり伝えるのか、ビシッと言うのか、難しいですね…。

• 9月28日