※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こはる
子育て・グッズ

布おむつ育児について工夫を教えてください。布おむつと紙おむつを併用し、義母の押し付けに困っています。

布おむつ使ってる方いらっしゃいますか?
大変な点、工夫されてる事などがあれば教えて欲しいです🙏

私は生まれてくる子をできる限り布おむつ&布おしりふきで育てたいと思ってます。上の子の時に実母から受け継いだ布おむつがあるので、今回新たに用意するものはナシです🙂

私自身、紙ナプキンより布ナプキンが快適だから子供にも快適な布で過ごさせたい。

ただし、長く続けるために 布おむつにこだわりすぎず、臨機応変に紙おむつを併用することも視野に入れています👀💕
友達にもらった紙おむつがあるので、それで様子見るつもりです。

なので義母にも布おむつで育てる予定と伝えてるんですが、何故か「絶対ムリだよ‼️」「紙おむつとおしりふきを買ってウチ(義母宅)用に置いておくね」とか「生まれるまでに買わないとダメだよ」とか言ってきます😣
そして本当に買ってきて私家にも置いていきます😵本当に押し付けが激しい義母で全然納得してくれないので本当に困ります💦

長くなってしまいましたが、布おむつ育児を上手くやってる方がいらっしゃったら、どんな工夫をされてるか教えて欲しいです☺️
よろしくお願いします。

コメント

るぴ

布おむつかじっている程度にやってます🙋‍♀️
というのも、義母が保育士で、布おむつはいいよと勧められて購入してもらったので、渋々やっているという感じです。

大変な点は、やはり洗い物が増えること。私は潔癖が入っていてこだわりも強いので、おしっこやうんちのついた布おむつを手洗いして、他の衣類とは別に洗濯機で洗います。大人用、子供用と分けて洗濯するので、1日3度洗濯機を回すことになります😓
晴れであればいいですが、雨だと洗濯も乾かないし、その点は大変かなーと。。
ハイターは子供の肌に良くないと考え、使いません。手洗いは大変ですが、手洗いする前にバケツに水と洗剤を入れてそこにオムツをつけておくといいかもしれません!

もう一点。これはやっていないので分かりませんが、私は日中、自宅でしか布おむつは使いません。外出先で布おむつを交換し持ち帰るのは大変だし、準備物も増えるので紙おむつを使ってます💦また、最近の紙おむつは優れていて、とっても吸水性がよく赤ちゃんあんまり不快じゃないみたいで、布おむつの方が不快で夜泣きしたりします💦(個人差あるかもです)なので私は、日中のみ布おむつです!

布おしりふきは使用したことがないので分かりません💦
使い捨ておしりふきはささっと拭いて捨てられるので便利ですよ👍

• こはる

こはる

ありがとうございます☺️
    布ナプキンも全く同じ工程なので、できるんじゃないかなーと考え中です。
    ただ、大量なところは大変そうですね💦

書き忘れ・後出しで申し訳ないのですが、ユーティリティ(洗濯&乾燥室)が家の中にあるので そこも大丈夫かなと考えてます。

使い捨ておしりふきはアルコールとか添加物が肌に良くないと聞いて、できる限り避けた方がいいのかな?って思ってました🤔

やはり外出時と夜は紙おむつ…想定内な感じですね👍参考にさせていただきます😊ありがとうございます✨

• 9月27日