※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
she
お金・保険

千葉県歯科医師国保の出産手当金について調べたいです。保険証の電話番号で問い合わせるのが確実でしょうか?

出産手当金についてです。
現在千葉県歯科医師国保に加入しており、産休育休取得予定です。
今年の4月から、全国歯科医師国保では、出産手当金が支給されるようになったようですが、県により違いがあるようです。

千葉県の歯科医師国保の方で、ご存知の方いらっしゃいませんか?
ホームページを調べても、繋がらずモヤモヤしてます😅

保険証の電話番号に問い合わせるのが一番確実ですかね💦

コメント

duffy

わたしも千葉県の歯科医師国保です!
産休育休中も自分で保険料払わなきゃいけないのが嫌でわたしは退職して旦那さんの扶養に入ることにしました!

確かに全国歯科医師国保では出産手当金のこと書いてありますね…
産休育休についていろいろ事務の方と相談しましたがわたし的には旦那さんの扶養になるのがいちばん得かなーって感じでした(´-ω-`)

答えになってなくてすみません(>_<)

• she

she

コメントありがとうございます!
    本当、歯科医師国保のメリットって少ないな〜と感じます😅
    保険料支払うのもそうですし、手当金だって…泣
    扶養に入るって手も考えましたが、なぜか事務に止められました💦

なんとかやりくり頑張ろうと思います((((;゚Д゚)))))))

• 9月27日
R_mama

私も歯科医師国保に入ってましたが、上の方同様に退職し、扶養に入りました!
電話で聞いてみるのが1番早いと思います😭

• she

she

コメントありがとうございます。
    退職という選択肢が無かったので、出来かねましたが、
    保険料免除されるかどうかって、それくらい大きい差があるよなーと感じました( ゚д゚)💦
    なんだかついてない気分になりますね😢

• 10月9日