※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
oka
お金・保険

40万円の前納金は、入院時に現金で支払う必要がありますか?

出産の前納金が40万と言われました、、
病院側の諸事情により、36週から大きな病院に転院になり、今日持ち物リストや入院についての説明を受けました💦
上の子を出産した病院では、出産一時金が病院に直接支払われる流れだったので退院時はオーバー分を支払うだけで済みました😣
今回は別の総合病院で、入院の持ち物に前納金40万と書かれていました😭この場合は、オーバー分を最終日の会計で支払って、あとから一時金が口座に振り込まれるような形なのでしょうか?
40万+オーバー分を現金払いとなるとかなりキツイです、、
同じような方いらっしゃいますか😭

コメント

みんてぃ

直接支払い制度だと退院時にオーバー分だけ支払いですけど、直接支払いが対応していない病院なら最初に一括払いだと思います😭
後から一時金分帰ってくる感じですね!

• oka

oka

コメントありがとうございます!!
    病院のHPを再確認したら、直接支払い制度を使用された方は40万いりまへん!ってなってたので、対応はしているみたいです😭
    来週の健診の時に直接支払い制度使いたいと伝えてみます!!それまでに産まれちゃったら現金一括払いになる感じですよね、、ひーー😭💦

• 9月27日
  • みんてぃ

みんてぃ

おお!よかったです😭❤️
    40万+のオーバー分となったら痛すぎますよね😭

• 9月27日
  • oka

oka

下に返信してしまいました😢

• 9月27日
oka

すみません💦40万いりまへんになってました🙄誤変換が関西弁に笑

かなり痛いです😭そんな額を現金で持ち歩くのも怖いです笑
来週の健診までお腹にいてほしいです🙏💦
教えていただきありがとうございました✨

ゆき(o^^o)

私達は、分娩予約時に5万円払い、追加の65万円を24週に払いました。
36週前に70万円と書かれた紙を、18週に貰ったので。。

私の場合、羊水検査することにしていたので、分娩の手引きは7週で貰いましたが、結果が出るまで病院側が入院の手引きを渡すのを待ってくれたんです。

とはいえ、70万円は大部屋自然分娩費用なので、今のところあと10万円プラスの80万円現金払いです。

• oka

oka

70万とは結構高いですね😭そして現金でお支払いされたんですね💦
    本当に病院によって色々なんですね!
    大部屋自然分娩で70万はお高い、、そしてプラス10万は確定なんですか?!お産って本当にお金かかりますよね、、42万じゃ足りない😭
    ありがとうございました!、

• 9月27日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

+10万円は、自然分娩であれば確定です。
    単純に大部屋は私の中でなしで、二人部屋は母子同室ダメ、個室なら母子同室OKなので、、

とはいえ、自然分娩出来るかがかなり微妙になってきたんです、、

• 9月27日
  • oka

oka

大部屋いやですよね😭母子同室が希望ですか?となると、個室しか選べない感じなんですね💦
    もしかしたら帝王切開になるかもですか?!帝王切開の方が値段は上がりますが保険が下りたりで金額面は軽減されるかもですが😢手術怖いですよね😣

• 9月27日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

母子同室希望もそうなんですが、、
    ひとのイビキとかがだめで、主人も私も入院するときは最低が2人部屋なんです。
    しかも、お互いに入院すると毎日いき、最低2時間はいるんです。
    仕事なら、会社から直で病院へ。

休みなら、面会開始から4時間はざら。

2人部屋で最初から最後まで2人は、お互いに経験したことはないんですが、、
    相部屋になったら安静以外はもちろん、談話室に移動します。

前回の妊娠含め、同じ病院の同じ部屋に私はすでに3回は入院しているんです。
    二人部屋(差額1日1万円)だと誰か入ってきたら母子同室はだめ。
    なにより、出産直前のひとばかりじゃなく、個室がメインの病院かつ、腹腔鏡が有名な病院のため妊娠していないひとも、36週未満の人も入るわけで、、

だと、差額1日2万円の個室しか選べないんです、、

娘が元気すぎて、26週の検診で逆子になっちゃったといわれたり、24週の時点で再度の自然分娩はまさかこだわっていないよね、、といわれてしまったんです、、

当初は、無痛も考えたいなら別の先生の検診も受けるようにといわれていたんですが、、

• 9月28日
  • oka

oka

なるほど💦
    イビキとかも気になりますよね😭
    妊婦さん以外も同じフロアで入院されてる感じなんですか😳💦
    1日に2万の差額はかなり痛いですが、もう個室一択ですね😢でも、入院中にストレス感じたくないし、ゆっくりしたいから個室羨ましいです😢
    うちは、個室が少なくてメインが4人部屋なので、個室希望しても空いてなければ相部屋になりそうです。。そして相部屋なのに夜は必ず母子同室。先日切迫で入院してたんですが、産後の部屋はお互いの泣き声でママさん達大変そうでした、、

私もその頃ずっと逆子でしたよ!!30.31週くらいでやっと逆子治って、それまで帝王切開と言われてました😢まだまだ戻りますよ!逆子体操とかしてますか?私は切迫で禁止されてましたが、お腹に話しかけたりしてました!
    24週でそんな事言うなんてお医者さん冷たいですね!24週だったらまだまだグルンと回れる時期だし、先生そんな言い方しなくていいのに😡

• 9月28日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

24週の時は、逆子じゃなかったんです。

先生は、これからも主人は検診についてくるだろうからまだ最終決定はさせないけど、、母子ともに助けるためには帝王切開も、、といったんです。

で、次の26週時に開口一番元気すぎてやっぱり逆子になっちゃったね、帝王切開かなと。

しかも、先生は主人のいとこの産科女医のお友達なんです。
    この先生がいたからこそ、私は立ち直れたといってもいいくらいなんです。

ざっくばらんないい先生です。

絶対安静指示はでていなく、1日に20回はドッチボールのように張るし、悪阻はおさまらないので、、出かけられて、徒歩7分圏内まで、、

寝ていても、気がつくと張っています。

とはいえ、私、悪阻が酷すぎて2回入院したんです。水分は取れるのでケトン体は未だでないんですが、、
    会社は、最初からというより去年から休職したまま。

張りに気づいたのが、入院中の13週でした。ドッチボールのごとくかちかちに。
    で子宮頸管長計ってもらったところ、7センチ。

検診度に張りは訴えていて、腹部エコー見る限り大丈夫。でも見てみると?
    24週に再度計ってくれ6センチ、26週で5.5センチ。
    未だ、張り止めなしなんです。

都度、10分以内で収まるなら娘が元気なだけだから気にしなくていいと。

羊水検査も、胎児ドックも受け完全正常なので、ただ元気なことは一目瞭然なんです。

• 9月28日
  • oka

oka

そうだったんですね💦詳しい事情がわかってないのに先生ひどいなどと言ってしまいすみませんでした😣
    お腹の張りがあっても頸管長がしっかりあるから自宅安静とまでは行かない感じですかね🤔
    私は26週の頃はすでに3センチ切っており、30週ごろは1.9cmとかでした💦
    つわりもキツかったんですね、、
    お腹の張り、心配になりますよね、、
    赤ちゃん元気で、先生もお薬なしでも大丈夫とおっしゃってるならそれを信じて、毎日無理せず過ごすしかないですね😢

• 9月28日