※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よしし
子育て・グッズ

離乳食とミルクの量についてです。スケジュールや量は大丈夫でしょうか?離乳食を増やすタイミングや上限について教えてください。

離乳食についてです。生後6ヶ月と3週で、離乳食始めたのが5ヶ月半の時です。
昨日から二回食を始めたのですが、スケジュールとミルクの量これで大丈夫でしょうか?
ミルク飲ませすぎかなと思いつつも、泣くのであげてしまいます💦

7時 起床
7時半 離乳食70グラムくらい+ミルク120〜160
11時半 ミルク200
15時半 ミルク200
18時 離乳食50グラムくらい
19時45分 ミルク200

夜中に必ず起きるのでミルク100~180を1回飲ませます。

離乳食はよく食べてくれるので、朝の離乳食を増やしていってその直後のミルク無くしたり、夜の離乳食も増やして行った方がいいんでしょうか??
離乳食って上限どれくらいまで食べさせていいものなのか、ミルクとの兼ね合いなどが分かりません。

コメント

PIKO

まだ2回食の段階では、離乳食+ミルク200㏄がセットで一回分の食事なので、いまの感じでいいと思います💡

だんだん食べる量が増えたり、固形物が増えると満腹感が増すので、もしかしたらミルクの量が自然に減るかもしれませんが、2回食の定量は200㏄です。

  • よしし

    よしし

    そうなんですね!
    一日5回あげてるし200だし多いかなーと思っちゃったりして💦
    食べる量増えたら、どんどん増やしていいんですかね?
    150グラムくらい食べさせてもいいんでしょうか?

    • 9月26日
  • PIKO

    PIKO

    2回食の、炭水化物、たんぱく質などそれぞれ定量があるので、それを目安に増やしていくといいと思います💡正確に何gかはわからないので調べてください💦

    • 9月26日
よこ

この間7ヶ月になりました。
うちは今
7時 離乳食100g前後ミルク100〜140ml
11時 ミルク200〜240ml
15時 ミルク200〜240ml
17時 離乳食80〜100g
19時 ミルク240ml
です。夜中は起きないのでミルク無しです。うちも離乳食よく食べるのでもう少し増やしてみようかと思ってます!

  • よしし

    よしし

    離乳食増やしたら、ミルクも減らす予定ですか?
    離乳食って何グラムまであげていいのか、、150くらいあげたとして、ミルクも200とかあげていいんですかね?💦

    • 9月26日
  • よこ

    よこ

    離乳食後のミルクは飲むだけあげてます!だいたい140も飲まずに終わる感じなので離乳食増えたらミルク減るかなーと思ってます。

    • 9月27日
チームNY

明後日で7ヶ月です!
うちは混合なので参考にならないかもしれませんが…

6時 母乳
9時 離乳食120g〜140g+母乳
12時 ミルク180ml
15時 母乳
17時半 離乳食120g〜140g
19時〜 母乳+ミルク120ml

二回食を始めて明後日で1ヶ月になりますが、一回食のときは12時のミルクは200ml、寝る前のミルクは140ml飲んでいましたが、離乳食の量が増えたことに伴って、ミルクの量と母乳を飲む時間が減りました💦ミルクをよく残すようになってしまいまして…💦うちの子たちもよく食べてくれているので😅

離乳食の本を読んでいても、今はまだミルクからの栄養摂取がメインなので、ミルク200mlを飲んでくれるのであれば、そのまま続けられても良いのかなと思います😃吐き戻し等もとくにないんですよね?それなら大丈夫だと思います!

あとは、たまに体重測定をして、体重の増えを見てあげたら良いのでは😊

  • よしし

    よしし

    ありがとうございます!
    吐き戻しも全然ありません!
    ぽっちゃり体型ですので太り過ぎにならないよう、体重を見ながらやっていきますね😊
    ご親切にありがとうございます😊

    • 9月27日
ミドリガメ

ほぼ同じ時期に離乳食始めました。

主さんも、他の方も離乳食がすごく多いのにびっくりしました😳

うちは1回目で50g、2回目で30gしかあげてないので💦

よく食べてくれる方ですが、うちが少ないんですかね😥

逆に参考になりました。
ありがとうございます🙏

  • よしし

    よしし

    量ってどれくらいあげたらいいのか分からないですよね💦
    私もついこないだまで30グラムとかでして、ママリで検索してたらもっとあげていいんだなって思って増やしました!

    • 9月27日