※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
ココロ・悩み

帝王切開で出産した経験から、不安や自責の念を感じる女性の相談です。

気を悪くされる方もいらっしゃる内容かもしれません。
(特に帝王切開をされたママさん)申し訳ありません。
話す人がいないので少し吐き出させてください。。

1人目を緊急帝王切開にて出産いたしました。
緊急になった理由としては、予定日より20日程早く破水し、陣痛があるものの半日弱経っても赤ちゃんが降りて来ず心拍が下がってきているから赤ちゃんになにかあるといけないから帝王切開へ切り替えようかと言われ自分と自分の家族に障がいを持っており、今まで苦しんできたので、少しでも元気な赤ちゃんを!と思い即決断いたしました。
結果、へその緒が絡んでいたようで帝王切開をした事は正解だったと思います。

2人目を妊娠しており、前回より日が浅いのと、前回の帝王切開での入院中それまでは完治診断だったてんかんの大発作を起こした為、予定帝王切開が決まっております。
前回は個人病院での出産でしたが、今回は発作対応が出来ないので個人病院での出産は不可能で大学病院へ通院することになりました。

帝王切開で出産したよ。と話をすると、麻酔するから痛くなくて羨ましいみたいな事を言われることがあります…。
楽をしたくて、帝王切開を選んだわけでは無いのに。と思ってしまいます。
あとは、てんかんの事や、血液型(RH-)や、他にも普通と同じ事が出来ないという事や普通より手がかかる自分にどうしようもない事なのがわかっていてもどこかで人の力を借りないと生きていけないのか、と思ってしまいます。あと帝王切開で残った傷を見るとただでさえ他より醜いのに自分の頑張りが足りなかったばかりに傷まで付いており主人に申し訳なくてなりません。
私のせいで普通分娩で産んであげられなかった…
傷があって主人に嫌な思いをさせてるんじゃないか…
ちゃんと、お母さんになれてるかな。
家族を幸せに出来るかな。

ふとした時に、
たくさん不安が込み上げてきます。

コメント

🐻

いやいやいやいや
帝王切開のほうがとか普通分娩だからとかないですよー!
お産は全て命懸けです。
醜くなんてないです。

ざわちゃん

帝王切開が楽なんて全く思ったことないです!!むしろ入院してる時に帝王切開で出産された方がかなり辛そうにしてて、大変だなあ…頑張ってるなあ…と思いましたよ💦楽って言ってる人は何も知らないんですかね?私なら帝王切開の方が怖いです😭
程度はあれど誰もが人の手を借りて生きています🙏🏻だって検診して入院してって病院でお世話になってる時点で皆人の手借りまくりだと思いますし。
そもそも人の手を借りることは何も悪くありません!そんな風に家族の事を想っているだけで立派なお母さんだと思います😊✨

むーさん

いやいや、帝王切開も立派な出産じゃないですか!!
麻酔をしても術後の痛みは半端ないって聞きましたよ😭

☆ちゃんまい☆

思いつめないで下さい(ToT)
皆んな出産は命懸けですしどちらが楽とか無いと思いますよ!
お母さんになるのも初めから何もかも分かる人なんて居ないですよ!
子育てには正解なんてないですし皆んな模索しながらやってると思いますよ!

えみ

帝王切開も、普通分娩も無痛分娩も全て母子ともに命がけの立派なお産です。

むしろ帝王切開のほうが普通分娩より後が辛いと聞いたことあるくらいです。
赤ちゃんのためにすぐ決断できたことがすごいとおもいます。
帝王切開の傷も妊娠線も赤ちゃんがくれた素敵な証ですよ!

私もRH-ですが注射もいっぱいしました(笑

アリエル

どんな形であろうと出産は
大変です
安産で、あろうと何が起こる分かりません!
主さんが、大変な思いで次の出産に
立ち向かう姿
恥じる事なんて
私のせいで…とか言わないで😊
目の前に可愛い一人目の天使
いるじゃないですか♥️
立派なママですよ
自身持って😊

まいち

緊急帝王切開で産みました!
38週で妊娠高血圧でした。
それこそ自己管理不足だったのかと思います。

陣痛やってみたかったなーと思いますが後悔はありません。帝王切開は帝王切開でしんどいですよね。傷は残るし痛いし。二人目はvbacの条件を揃えてから妊娠、そのときの気持ちで決めようと思います。

ぃま5人に一人が帝王切開です。
うちは実家親族(兄嫁二人)全員カイザーです笑
珍しいことじゃないし、あかちゃんが苦しい産道を通らず楽に出てこれたので良しです。
帝王切開だったからか、新生児室ではウチの子だけ頭の形がきれいでした笑

いまだに帝王は楽だなんていうひとがいるなんてって感じです。
お産はお産なんだし、文字通り身を切って出てくるんだから、お母さんすごいですよ。我が子の為に体切れるんですから。

お互いがんばりましょー

まい

大丈夫だと思います!

主様の障害等については私は知識もなくわかりません。
でも分からない側からして、色んな障害を持ちつつも、結婚とか親になる事とかを選んだのだし、
帝王切開なんて切ったり縫合したりする訳で、そっちの方が大変だと思うし、
普通分娩で産んだりとか他の人より色んな事経験していると思うので、
それは強みではないですか?

そもそも普通って言葉がちょっと変ですよね…普通ってとても差別的な言葉に感じます🤔

それに旦那様も主様が良くて結婚したんです。見てくれだけじゃないはずです。傷が付いたくらいで嫌になる人と結婚しないはず!

だから大丈夫です!!

何か根拠もないのに主観だけですみません(T_T)気分を害したらすみません(T_T)

まああ

普通分娩、帝王切開、無痛分娩と
出産には色々ありますが
麻酔するから痛くなくていいだなんて言う方いるんですね。。。
出産を経験していてその言葉が簡単にでることが信じられないですね。。

私の友人にも緊急帝王切開で出産をしましたが、もう少し遅かったらお腹の中で赤ちゃんが亡くなっているところでした。
私はそれを聞いた時に本当によかったと心から思いました。
あいさんがすぐに決断されたからこそ無事に赤ちゃんが産まれ、お腹のキズは赤ちゃんを守った証だと思います。

キズをみて気にしてしまう気持ちもあると思います。でも私は母になった証だと思います。
何も不安になることはないですよ。

さり

私も帝王切開です😊
私は逆にお腹の傷は誇らしいですよ✨
病気でもないのにお腹を愛する子供のために切るってすごい事じゃないですか?
娘が大きくなったら傷を見せながら生まれた時の話をしようと思ってます😊
経膣分娩では傷は残らないから帝王切開の特権ですよ‼️

ママ

頑張りが足りなかったばかりに傷までついて、は間違ってます。頑張ったから傷があるんです。
私もお腹に傷があります。次男と頑張った証です。
普通分娩でうんであげられなかったっと書いてますが、赤ちゃんは「おぎゃー産道通ってきたぞ!やったー」とか「あれ?光がみえるぞ。産道じゃなくてここから出るのか。」なんて思わないし覚えてません。
母子共に無事だったら良いのでは?

iso

そんなの気にしなくてよくないですか?
というか、生まれた後のこと考えましょうよ〜〜 年子のママさんになるんでしょうかね?生まれた瞬間からめちゃくちゃ忙しくなりますよ💦その分、かわいさ2倍❣️だと思いますが😊

私も緊急帝王切開でした。破水からの陣痛促進剤12時間、分娩台で2時間踏ん張ったけど赤ちゃん出てこなくて、赤ちゃん元気だったけど、こっちが疲れてしまいギブアップ💦💦
切ってくれーと叫びながら手術室へ運ばれてやっと子供誕生😅
生まれた後は脚のむくみがすごいし、腹は痛いし、座薬もすぐ切れるし、こんなむくんで腹も痛いのは、ひょっとして医療ミスじゃないの???って疑心暗鬼になるくらいでした💦

でも今となってはちょっとした武勇伝です😅

A A A大好き💕

私も、緊急帝王切開でした。
途中まで、促進剤で進めて陣痛も味わいましたが、本陣痛に入った所で、娘の心配が下がりました。原因は、へその緒が首に巻きついてるかも!との事で緊急帝王切開に切り替えられました。本当に急遽で緊張と赤ちゃんは大丈夫か?と言う心配で死にそうでした。腰椎麻酔も2箇所打ちました!
上手く麻酔の針が刺さらず何度も抜いたり挿したり…
痛かったです😰💦
緊急帝王切開始まり約15分程度で娘は出て来ましたが、出来て先生が一言、
やっぱり首に巻きついてたかぁ〜の一言を真っ先に言われました😱
が、娘は直ぐに泣きました(*´ω`*)
私は、先生の言葉と娘が泣いた瞬間は今でも忘れません!!
帝王切開に切り替えてくれた先生には感謝してます。
このまま普通分娩で進めてたら、もしかしたら娘の命は無く死んでしまってたかと思うと怖いです。
帝王切開は、術後本当に地獄でした…
手術したその日寝返りしてはいけない頭すらも動かしてはいけない…
麻酔切れた体は痛すぎて死にたくなりました😑
自分の体から出てる管とか見る度に挫けそうになるし、歩く練習もしましたが歩くと言う行為が地獄でした。
が、娘を見る度に帝王切開で元気に産まれてきてくれた事に涙がでます😢
帝王切開でしたが、私は娘に半端じゃない愛情を注いでます。
可愛いすぎてたまらないし、大事大事にしすぎて、周りからは、そこまで大事にするんだぁ〜とまで言われるくらいです😵💦
帝王切開の傷は勲章です!
私と娘が頑張ったと言う証です💕
帝王切開で産んでも子供はとても可愛いですよ❤️
可愛いしか無いし本当に大事の一言です!
私は、帝王切開に切り替え産んだ事に対して感謝しかありません。

• A A A大好き💕

A A A大好き💕

誤字がありますが、気にしないで下さい😭

• 9月26日
△

私も帝王切開で出産しました。
帝王切開がない時代だったら、私も娘も死んでたと思います。
へその緒が絡んでたあいさんのお子さんもそうですよね。緊急帝王切開になった流れを見ると、お子さんのSOSに応えての出産だと思いましたよ。
傷がケロイドで残ってしまったけど、このおかげで生きていると誇らしいです。もし、娘が反抗期になったら見せてやります。
私は帝王切開楽とか言われたことないし、むしろ、分娩方法を聞かれたこともないですが、現実にそんなこと言ってくる人いるんですね。
お腹切ってるのに...そんな人とは距離置きましょう。
帝王切開を否定することは、死ねと言ってることと同じです。
悠仁さまも帝王切開で産まれてます。そんな赤ちゃんでも、日本の皇位継承者ですよ。
普通分娩でも、帝王切開でも、無事生まれてきてくれればいいんですよ。
人の手が必要なら、どんどん借りて、足りなければ猫の手も借りて。それでいいんですよ。

読ませていただきましたが別にあいさんが頑張りが足らなかったわけではないですよね?
心拍下がってるからと直ぐに帝王切開の決断下せたあいさんはすごいと思いますよ😃
ましてや、へその緒からんでたんですよね?むしろそれで自然分娩にこだわっていたら、赤ちゃん下手すると亡くなってしまっていたかもしれないじゃないですか。英断ですよ👍

私も下から産みたかったですが、赤ちゃん大きくて誘発中心拍も下がってしまった為、週明けに計画帝王切開になりました💦一週間誘発したんですけどね💦💦

私は直ぐに決断がつかず週明けまで帝王切開を延ばしました💦
その事考えたらすぐに決断なされたあいさんは立派なお母さんですよ👍✨

それに帝王切開が楽でいい?
ふざけた事言ったらいけません😫陣痛は確かに痛いしあれで長時間苦しむのは大変です😭💦
だからといって帝王切開は傷口は半年は痛いし、それ以降も時々痛むんですよ😫ましてや、二人目もお腹きられているなら治りも遅く大変に決まってるじゃないですか😭💦

私も自分が小さいばかりに下から産みんであげられなかったと後悔も沢山しましたが、元気な子供が生まれですくすくそだっている。それが一番いい事です。

それに傷だって子供との絆ですよ👍
醜いかもしれませんが、自分の中に子供がいた証が目に見えてるだけです。ご主人が醜いって言ったとしても誇りに思って下さい😀✨
悩まる分だけ家族を愛されてる立派なお母さんです😀

なるみ

普通分娩だって、帝王切開だって、立派です。
出産の仕方なんて関係ないと思います。大事なのは出産までの間、大切にお腹の子を守ってきたことだと思います。
あたしも帝王切開で子供を産みました。あたしの場合は縦型骨盤で普通に産むのが難しいという理由で予定帝王切開でした。赤ちゃんの頭が骨盤に入ってきてたので、普通に産むことも可能だと言われたのですが、あたしは帝王切開を選びました。
傷は母親の勲章です。誇らしく思っていいことなんです。あたしもちゃんとお母さん出来てるかわかりませんが、そんなに気張らなくていいと思いますよ。お母さんも子供と一緒に成長していけばそれでいいと思います。
長々とすみません。お母さんが笑顔でいることが一番です!