※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
産婦人科・小児科

甲賀市の太田医院で子供の予防接種が間違えられた。病院が誤りを認めたが、ショックで不安。次の予定も心配。

甲賀市水口町の太田医院で、子供の予防接種打ち間違えられた😭こんなことってあるんや。気づいてから受付で報告した時、私が間違ってるみたいな対応されて、よく調べてもらったら病院側が間違えてた。今のところ大事に至ってないけど、めちゃくちゃショックで悲しい。何かあったらどうしようって考え出したら涙出てくる。私が気づいてなかったら次の間隔とかも間違えられてたのかと思うと怖くて仕方ない。。

コメント

アヒル

えー!それヤバくないですか…?(O_O)
その後の病院の対応などもきになるところです…💦

• ぴぴ

ぴぴ

ひどいですよね、、。おかしいなー?と思ってたんですけど私も自信なくて💦言うか迷ってるうちにどんどん刺されてしまって、まさか間違えられるとは😅始め、看護師にお母さんの勘違いだと思いますよー?みたいな対応されました。後で先生に誤ってもらいましたが、結構焦ってました。問題ないと言われましたが息子が可哀想です😭

• 9月26日
  • アヒル

アヒル

こっちの勘違いだとすると恥ずかしくて言いづらいですよね!💦でもありえない😭
    大丈夫だとしても、ミスはミスなのでどこかに言うておくべきではないですかね…?保健所が手っ取り早いかなぁ…と💦

• 9月26日
  • ぴぴ

ぴぴ

自分の意見をあまり強く言えないタイプで💦ましてや専門医さんの前で、ちょっと打つの待ってくだい!とは言えませんでした。でも情けないです。。次もその病院で打ってもらう予定があるので、保健所に報告してしまうか迷っています。。言うべきですかね?😭たぶん、向こうからしたら一本多くタダで打ててラッキーでしたね、くらいの事かもしれません。でもやっぱり何かあったらと思うと悲しいです。。

• 9月26日
  • アヒル

アヒル

次の予約、怖いですねー💦しかも看護師さんの態度も気になります…。でも保健所には言うべきですよ。もしかしたら病院側から保健所に連絡入れてるかも…ですが😅

• 9月26日
  • ぴぴ

ぴぴ

そうですよね💦明日言ってみます!親も気をつけておかないといけないんだと、本当に思いました😭🙏🏻ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月26日
ぱんみ

えー💦
私も太田医院さんですが、
そんなことってあるんですか?!

病院は間違ったとわかって、どんな対応されたんですか?

• ぴぴ

ぴぴ

そうなんですね💦私もそんなことあると思ってなくて、ショックです。分かってからはすぐ先生に呼ばれて謝られましたが、結構言い訳というか、焦ってました。問題ないよと言われました😅気になったのは、看護師さんでした。たぶんその方が注射針を先生のところに運んだ方なんでしょうが、最後まで自分の非を理解できていないようで、その方に、私が間違っているような対応をされ、発覚した後もその方だけ誤ってくれませんでした。。もうその人には正直会いたくないです😭

• 9月26日
  • ぱんみ

ぱんみ

次はコレとコレをうつって、
    親の方もわかってないと
    いけないってことですね。
    病院に任せ切りではいけないということなんでしょうが、
    信じてますもんね(:.;゚;Д;゚;.:)
    ましてや、4本とか打つ時なんて、だーっと説明されるから、よくわからないですよね。
    私も気をつけて行きたいと思います。
    お子さんが、何もないといいですねぇ(><。)

• 9月26日
  • ぴぴ

ぴぴ

そうみたいですね💦猛省です😭何を打つか分かってはいたつもりだったんですけど、もう部屋に入った時には注射針4本用意してあって、どんどん打ち始めてしまって、、あれ?あれ?と思って指摘する勇気が出ないうちに終わってしまいました😭ぜひ、気をつけてください!!ありがとうございます🙏🏻🙇‍♀️

• 9月26日
かずぴよ

それは怖いです💦
なにもないことを祈っています!!!
目を離せませんよね💦

• ぴぴ

ぴぴ

こんなことがあるなら、これからはきちんと打たれる前に何を打ってもらうのか、しっかり自分で再度確認させてもらおうと決めました。自分の子供を自分で守らないといけないんだと強く感じた日でした😭気をつけてください。。

• 9月26日

え、怖すぎます(>_<)
医療ミスですよね?💦
問題ないから結果的に安心、ではなくてそんな風に間違えること自体恐ろしいです・・・
私なら次から違う病院に変えて、今回の件は保健所に報告しちゃうと思います💦💦

• ぴぴ

ぴぴ

そうですよね😭恐ろしくて何回も思い出して気分が沈んでしまいます。。はい、保健所には報告しようと思います。ありがとうございます💦その病院は予約なしで予防接種打てるところが気に入ってたんですが、少しスケジュール絡めて他の病院も考えようと思います。トモさんのかかりつけ医では起こらないと思いますが、気をつけてください🙇‍♀️🙇‍♀️

• 9月26日
こう

とにかく今のところ何も無くて良かったです‼️

それ完全に医療ミスですよ…
たまたま4ヶ月のぴよさんの息子さんに打っても問題ない薬だったから、良かったもののダメな薬だったらと思うと恐ろしいです。
謝ったから許されるとかではない気がします💦
保健所に言った方がいいと思います。

そして次もまた行かなければならないみたいですが絶対別な所に行かれた方がいいかと…信用できません。

• ぴぴ

ぴぴ

本当にそうですよね💦打ってはいけない薬だったら、、またそれに気がついてなかったら、と思うと恐ろしいです。保健所に明日言ってみます😣10月に息子の心電図の予約があり、また行かないといけない縛りがあるからずっとモヤモヤしている、という感じもあります。もうそれも含めて、病院変えてしまって、利用しない方がいいなと、考え直しました。本当に信用できません😥

• 9月26日
  • こう

こう

結婚前まで医薬品を扱う仕事に就いていました。
    私のところで違う薬を患者さんに渡した、飲んでしまったとなった時はすぐ保健所に申請し、患者さんの容態も何度か連絡し確認していた気がします。
    でもその様な対応だと病院さん報告しなさそうですね…😓

なんだか他の方がコメントしてると中々の曲者看護婦さんがいるみたいですので、保健所が監査したらぼろぼろ余罪出そうです😅

心電図も…他の病院さんの方が良いかと思います💦
    次に行くところがいい病院さんだといいですね😊

長文すみませんでした💦

• 9月26日
  • ぴぴ

ぴぴ

そうなんですか!きちんとされている病院ではそうですよね😣💦たぶんここの病院では報告しない気がします。。他の病院を当たってみようと思います。はい、本当に良い病院に巡り会えることを願って探してみます😥🙏🏻いえいえ、とても参考になりました、ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月26日
ケティ

太田医院で予防接種してますがそこの看護婦の態度が気に入らずここに置いておくわと母子手帳をベッドに投げられした
えっ‼️
と思い患者やぞとでも先生はとてもいい人なので間違えられたら信用はできないかな?と
看護婦も看護婦でちゃんと確認しとけよって思います
この先娘が予防接種受けるので恐いなって

• ぴぴ

ぴぴ

それはびっくりしますね!看護婦さん、けっこう雑な方多いんですね💦先生の人柄は良いですよね。でも、先生も、看護婦さんに渡された針を打つだけの仕事してたのか、と思うと残念です。医院長なので、せめて打つ前に最終確認くらいして欲しかったと今は思います😅娘さんの予防接種あるんですね。今回の息子の件で、しっかり体制見直されるとは思いますが、きちんと確認される事をオススメします😣

• 9月26日
こりき

何を打ちました?
四種類同時接種できるものもありますが、私は太田医院は対応悪いし好きではないです。

• ぴぴ

ぴぴ

間違えて打たれたのはB肝です。。本当は、ロタ、ヒブ、肺炎球菌、4種混合の4つだけの予定だったんですけど、5つやられてしまって💦本来B肝はもっと後に摂取する予定だったようです。よくご存知の方からすればそれは問題ないよ、耐性も強くなるし、タダで多く打ててラッキーだったね(先生はそんな感じで言ってました)みたいな話かもしれませんが...。よく分からない者からすると間違えられたという事実がただただ恐ろしくて、後で涙が出ました。。😣好きではないんですね😥私も信用がなくなってしまっているので、息子見せるのも嫌になってます。。病院変えること考えます。

• 9月26日
  • こりき

こりき

そうだったんですね!
    何にせよ太田医院は対応悪いしオススメはできないです。
    今は湖南市に住んでるのでどこの病院が予防接種してるのか分からないですが、伴谷にある深井クリックはきちんと説明などしてもらえるし安心ですよ!

• 9月27日
  • ぴぴ

ぴぴ

深井クリニックさんですね!調べてみます🙇‍♀️きちんと病院選ばないとダメですね😣もうこんな思いしたくないし、息子にもさせたくないです😭ありがとうございます!

• 9月27日
  • こりき

こりき

その後、体調は大丈夫ですか?
    深井クリックなら間違えて予防接種を打たれたなど話せばこれからの予防接種についてなど教えていただけると思います!

• 9月28日
  • ぴぴ

ぴぴ

大丈夫そうです😭💦ありがとうございます。そうなんですね!今後のスケジュールも相談できるところを探したいので、検討してみます🙏🏻

• 9月28日
♂♀♀ママ

今まで子供3人とも太田医院で予防接種受けてましたが、そんな間違いをされたと聞いたら末っ子の残った注射、考えさせられます…
お子さん、本当に何もないことを願ってます!
ただあの病院、長男がおたふくの症状(熱や、耳の下が腫れてる)が出てる時に診察してもらったら、症状を説明したのに「今はおたふくの時期じゃないからインフルの検査しましょう」って言われて鼻に棒入れる痛いやつやられましたが、結果はもちろん陰性…
こちらは絶対おたふくやろ!と思ったので、翌日違う小児科で診てもらったらやっぱりおたふくでした💦
前々から、病院全体の適当さや態度は気になっていましたが、このことがあってからは予防接種の時だけ行っていました。予約がいらないのは本当に助かりますけど、このような間違いがあるなら予約してでも他の病院に行った方が良さそうですね!
ぜひ保健所に連絡お願いしますm(__)m
長々と失礼しました💦

• ぴぴ

ぴぴ

長男さんにそんなことがあったんですね😣💦私も実は、前回皮膚の湿疹のことで検診受けた時、先生は息子の肌をろくに見ずに、かなり適当な対応をされて、なんかおかしいな?と感じていたんです。他の病院にかかると、しっかり肌を見た後、理由も説明して正しい薬を処方され、綺麗になっていき、とても安心しました。なので太田医院ではもう皮膚は見せないぞ!と思って、予防接種のみ受けに行った矢先の事でした。全体的に流れ作業のように患者を見ている感じが凄いですよね💦はい、他のところでスケジュール組んでもらうように動きます😅SMR3児ママさんも気をつけてくださいね😣

• 9月27日
ジェームス

大丈夫ですか?!
保健所に一応、言っておいた方がいいと思います💦

• ぴぴ

ぴぴ

今のところ息子に異常はないです😣🙏🏻はい、今日言ってみようと思います、ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月27日
ずぼらママ

私も甲賀市に住んでます😃
太田嫌いです😑一度上の子が風邪ひいて木曜だったので太田しかやってなかったので行きましたが適当な診察だったのでもう行うへんって思いました😑
今は木曜はつばさクリニック行ってますが😁
予防注射は間隔とかが分からないので予約でたなか小児科でしてます😊
予約面倒ですがそーいった間違いがないのでこれからは予約にされてみてはどうでしょうか😰❓

• ぴぴ

ぴぴ

診察適当なの、気になりましたよね😥たなか小児科、良い噂で聞いたことがあります!教えていただきありがとうございます、ぜひ検討してみます!もう太田医院さんでの注射は辞めておきます😣🙏🏻

• 9月27日
アメジスト

太田医院が大嫌いな者です😜
ぴよさんの言う看護師さんが誰かわかるかも!ぴよさんが悪いみたいな扱いされてるの全て想像がつく…

私は子供の予防接種を太田医院で打ってもらった事ないのですが注射打つ前に確認はなかったんですか?
お子さん今も大丈夫ですか?
病院が大丈夫って言っても心配になりますね💦
私もおかしいなって思ってもすぐに言えなくて後悔した事あります!反省する事たくさんデス😭
次、同じ事がないよう気をつけてあげて下さい😖(偉そうに言える立場じゃないけど…💦)

• ぴぴ

ぴぴ

私の違和感が確信に変わり、(もう打ち終わってたんですけど)受付で本数が違うと申し出た時、その看護師さんに、は?みたいな顔されました。何より息子が怖い目にあったことが許せないです😣打つ前に確認は何もありませんでした。打ってる途中に本数が気になり、これ合ってる?と旦那に聞いたのですが、看護師さんも先生も、何が?みたいな反応で、手を止めてくれませんでした😣はい、これから絶対気をつけます😥💦

• 9月27日
なな

そこは評判よくないって聞いてます💦

たなか小児科がおすすめらしいです!

• ぴぴ

ぴぴ

そうなんですね💦他の方もそう感じている方多いみたいですね😅たなか小児科の評判がいいのもここで知りました!情報とても助かります、ありがとうございます!!

• 10月5日
はじめてのママリ🔰

横から失礼します。
子どもを出産し甲賀の病院を探していましたが太田医院はあまり?なのですね😭駅近でまだ私はペーパーなのでそこにしようと思っていましたが。。