※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーたん
子育て・グッズ

育児と仕事で忙しい日々。家事や育児に手を焼くことも。工夫やアドバイスを求めています。

働きながら育児されている方に質問です。。

私はパートでがっつりは働いていないのですが、朝も娘のご飯に洗濯…バタバタで今日は洗濯を最後まで干せずに家を出ました…

帰宅後も洗濯を取り込み、バタバタ夕食作りに取り組みますが、
夕食作りの時は必ずと言っていいほど足元でグズっています。。(まだ1人で遊んだりTVを見たりできません。。)

1日ママと離れてたから寂しいのは分かるので、そんな時は一旦料理するのをやめ、娘とベタベタタイムにし、落ち着いたところでまた料理をします!それでもグズグズが酷い時はキッチンに椅子を持って来てそこに立たせ、一緒に料理(娘は洗い物で遊んでいます)をしています。

料理のあとはご飯を食べさせて、お風呂に入れて寝かせるまでバタバタ…寝たあとはこっちもぐったりで家事をする気になりません。。
こんな毎日の繰り返しで嫌気がさします…
(旦那は早く帰ってきた時は家事全般、積極的にしてくれます。。)

今日は私が生理でイライラしていたのもあって忙しい時にずっと泣いてる娘に感情をぶつけてしまいました。。

そして今、泣きながら眠った娘の顔を見て自分のイライラに後悔です。今日は眠たくてグズってたのにママはイライラしてしまって娘に申し訳ない…&散らかり放題の我が家にゾッとしています。。

パートなのにこんなに上手く育児、家事ができない自分が情けない。。たった1人育てるのにいっぱいいっぱいで余裕がありません。。そして
スムーズにいかずイライラした時は決まって旦那の顔が浮かびます(笑)
仕事頑張ってるのに育児や家事が上手くいかない!とメールで愚痴ったり…嫌な嫁です…

皆さん、仕事しながらの家事や育児にどんな工夫をされていますか??こうしたらもっとスムーズにいくよ!こういうところはて抜きをしている!など教えて下さい!!

不器用な自分に嫌気がさします…

コメント

みいろ

わたしは時短で働いています。
洗濯物を朝に干すのは大変なので、夜、娘が寝てから干すようにしています。
夫婦ともに土日休みなので、掃除や片付けは旦那さんが娘と遊んでる間に頑張って、来週1週間の晩ごはんとお弁当作りが楽になるように、作り置きをしています!!

• みーたん

みーたん

やっぱり夜、洗濯ですよね…💦なんか夜は疲れて洗濯干す気になれなかったのですが、明日の自分のために✨と頑張ってみます!
    それだけで朝のバタバタがだいぶ解消しそうですもんね!

旦那さんが子どもと遊んでくれるの助かりますよねー✨💕うちも相手してくれるのですが…それでもママーと泣きながらくるので困ったちゃんです💦笑!

作り置きもちょっと頑張ってみます!ありがとうございました♡

• 9月27日

主人と分担、とことん手抜きと慣れと子どもの成長で何とかなってきますよ!!

去年はやはり同じようにバタバタ(今もバタバタはしてますが💦)、精神的にも余裕なくなりいっぱいいっぱいになることも多々ありました(>_<)

パートだし、元々主人とは家事の分担をしていてやるべき家事は少ないはずなのに…と落ち込んでました。

まず、主人に洗い物と洗濯をお願いしています!もちろん主人が忙しい時期や日は私もしますが、基本的には全面的にお任せしてます。すぐやらない、言っても毎日洗濯してくれなかったり不満もありますが、助かってるので目をつぶってます(^^;

掃除はハンディクリーナーで気がついたところをちょこちょこして、全ての部屋をちゃんとするのは週2日だけです!

料理は今は録画を見ててくれるので助かりますが、その前はまずは帰宅後しっかり遊んであげてから、作り始めたり、ぐずった時は諦めてベビーフードにして、大人は寝かせてから後でパッと作って食べるとか💦
料理は冬は鍋が多かったです(笑)野菜切って、具材を入れてタイマーをセットして放置してる間に子どもと遊んでます!あとは多めに作って常備菜として使い回す、肉じゃがの味付け前までを作って1日目肉じゃが、2日目カレーにするとか、余裕のある日に野菜切っておくとかにしてます。

洗濯物を取り込んで畳むのは私の仕事なので、子どものそばにいながらやります。

• みーたん

みーたん

返信で書いたつもりが別のところに投稿になってしまいました…💦

↓下の投稿、くまたろうさん宛です💦すみません…&ベストアンサー…もグッドアンサーの間違いです🤦‍♀️‼︎

• 9月27日
さち

毎日お疲れ様です😭✨
私は時短で働いてますが毎日クタクタです💦
うちは夜洗濯するようにしてます!もうご飯類は手抜きですね😅

• みーたん

みーたん

さちさんも毎日お疲れ様です💦本当毎日クタクタですよね。。
    やっぱ洗濯は夜ですね✨
    早速!取り入れようと思います!とご飯も頑張らず手抜きでっ😊笑!

ありがとうございました♡

• 9月27日
ちょこっと。

同じ月齢です(*´-`)毎日お疲れ様です💓

手抜き手抜きで日々やり過ごしてますよ〜!起床も就寝も息子と一緒です!
寝かしつけたら私も携帯をいじったりしながら21時過ぎには寝ちゃいます。笑

夜ご飯は息子の作り置きをチンだし、大人のは息子を抱っこしながら作ったりします!
掃除は息子がテレビ見ているすきに、洗濯は息子に1枚づつ取ってもらいながら一緒にやってます♬

基本旦那は23時ごろの帰宅なので手を抜かないとやってらんないです!笑

• みーたん

みーたん

息子さんの作り置きしてるんですね😳??凄いです💦私もちょっと作り置きメニュー考えてみます…♡

TV見てくれると助かりますよね…ウチは大好きな番組でも、1人では見てくれないので困りもんです💦笑

起床も就寝も一緒😳それ理想です😭✨‼︎
    旦那様遅いんですね…💦
    本当、私ももう少し、上手に家事、育児こなせるように皆さんのアドバイス取り入れてみます✨‼︎

• 9月27日
ahmi

毎日大変ですよね。
私は時短で働いてますが、洗濯物はお風呂後にそのまま洗濯して、娘が寝てから干してます💡
一緒に寝落ちしても主人がやってくれてます🎶
我が家はどちらもシフト制なので、朝のパンのカスは毎日掃除機で綺麗にしますが、基本はどちらかの休みの日に全部の部屋を掃除してます。

ご飯は、私が料理下手と親の私たちが味の濃いものが大好きなので、娘のは休みの日に大体まとめて作って冷凍してます。
あとはトマトやもずくやめかぶとかすぐ出せるものと合わせて出してます。
そうめんだけの日もありますよー笑
時々は手抜きも全然いいと思います!

• みーたん

みーたん

お風呂後にそのまま洗濯!真似してみようと思います♡

そして優しい旦那様ですね😭💕

私も料理が下手でご飯作りが1番のストレスです…
    最近、大人と同じメニューじゃないと怒って食べてくれません💦でもちょっと娘用に作りおき頑張ってみたいと思います☻!

トマトやもずく、めかぶも取り入れたいと思います!早速つぎの買い物の時に買い足してみます💕

• 9月27日
Sally

仕事に家事、大変ですよねー
うちはフルタイムです。

主人が子供の送り迎えしてくれるので、私は帰ったら夕食作りに集中します。うまくやるコツは、食事作りをできるだけ楽にすることですかね?肉をかったら味をつけて冷蔵するとか。野菜もメニューの形に合わせて切って冷凍するとか…豆腐とか納豆とかレンチンで食べれるものとか、おかずが少なくてもご飯が食べれたり、そのままで一品になりそうなものが活躍します。
火が通るまでの間に洗濯物取り込んで。
食後、子供が主人とお風呂入ってる間に食器洗い済ませます
子供が寝たら、子供が散らかしたおもちゃ片付け。ひとまずパッと見がきれいならOk。 掃除機かけるのは週に2回くらいで、1回は土日の休みの日です。暇なときに粘着テープでコロコロしてます

こんな感じで、半年です☺どうにかやってます❗

• みーたん

みーたん

フルタイム…尊敬します😳💦

やっぱり何が1番大変かってご飯作ることですよね…
    ちょっと私も時間ある時に野菜切って冷凍!真似してみます☻あと味付けお肉も!!頑張ってみます♡

そして暇あればコロコロですね✨これだったら子どもの相手しながら&子どもも一緒にできますね♡

色々試してみます❤️ありがとうございます!

• 9月27日
みーたん

子どもの成長でなんとかなっていきますよ!の言葉に希望を持って、ベストアンサーにさせて頂きました😂✨‼︎

ぐずった時はもう諦めてベビーフードにしたらこっちのストレスもなくなりますね💕ストックしておこう…👶!

鍋に肉じゃが&カレー!ちょっと試してみます♡料理苦手な私でもできそうです✨❤️

やっぱりTVを短い時間でも見てくれるようになると助かりますね📺💦

大変なのは今だけ、少しずつだけど良くなっていく!と言い聞かせて頑張ってみます💪本当にありがとうございました♡‼︎