※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
ココロ・悩み

人見知りで空回りしてしまい、挨拶が気まずくなったママとの関係に悩んでいます。距離を置くべきか迷っています。

いつも空回り😭
良かれと思ってしたことも、結果的にやらない方がよかったり😭
昔から不器用で、旦那にもお前は損してる!って言われてめっちゃ落ち込みます😭
消えてしまいたい😭
人見知りが原因であまり話したことがないママに、すれ違いざまに、いきなり挨拶したらそれが不自然すぎて(隣に旦那がいてて、そう言われました)気持ち悪いと思われたみたいで、次会った時に挨拶したら(この時は普通に隣にいたので)完全無視されました😭
ちょっとでも距離縮めたくて、挨拶しないと!!と思いすぎた結果がこれ。
何か大人数の知らないママがいる場所もすごい苦手で😭
慣れた人となら、めっちゃ話すタイプでうるさいくらいですが、それまでがなかなかで😭
同じような方なんていないですよね??
ちなみに、そのママとは子どもの幼稚園と習い事が一緒で幼稚園終わりに、そのまま園で習い事なので、迎えに行った時にだけ1週間に1回会う関係です。
いつもは会えば、軽く挨拶だけする感じでした。
もう近付かない方がいいですよね😭
私の行動が悪かったのはわかってます。
無理に距離を縮めようとしたことも良くなかったのだと思います。
元々、そんなにニコニコしてなかったから感じの悪い人と思われてたのかな?😭
そんな人にいきなり気持ち悪い挨拶されたから意味わからんと思われたのかもです。
毎日、一日中考えてしまって胃が痛く、食欲もなくて、無視されたショックで心ズタズタなので励ましのコメントありがたいです😭😭
長々と読んで頂きありがとうございました。

コメント

プーママ

お気持ち分かります!
わたしもいつも空回り...
なにか質問しなきゃと考えて突拍子もないこと口にしてしまったり、検討違いな返答をしてしまったり😢
毎回いつも反省してます💦
でも経験を積まなきゃ人見知りのままだし、子供のためにも最低限会話の出来るママになろうと勉強中です!
凹むことは多々あると思いますが、勉強になったと思って一緒に頑張りましょう☺️!

• プーママ

プーママ

失敗したことを思い出してずるずる凹んでいる気持ちも分かります。
    思い出して一人で叫びだしたくなったり...(笑)
    文章を読んでまるで自分と同じだと感じて親近感を沸いてしまいました💦

• 9月26日
  • ゆう

ゆう

お返事ありがとうございます😭
    そうなんですよ!
    何かしなきゃ!って考えすぎてしまうんですよね💦
    私も反省ばかりで、こんな母で子ども達にも申し訳ないと思ってしまうくらいです😣
    "勉強になったと思って"ってすごく響きました!!
    いつまでも凹んでてももうやってしまったこと仕方ないですよね😭
    同じ感じの方がいて、お話聞けてよかったです😊
    ほんと、お互い頑張りましょうね✨✨

• 9月26日
kmk

わたしも空回りすることよくあります。突っ走って考えて、やっちまったー!なんて、よくあります。
冷静に考えたり、発言したりすればいいだけなのにね、と夫にも言われます。

わたしは人見知りがないわけじゃないけど、接客業やれてるので「隠れ人見知り」で、人の目が見られないだけで話せます。ただ、人の目が見られないのです(笑)
ずっと顔見ないのも変なので、思いっきり笑ってるふりして、目を閉じて少しだけ相手の顔を見るふりして、すぐ逸らします(笑)
変なやつですよね、これで接客業やってんですから(笑)

変な人は世の中にたくさんいます(笑)ちょっと失敗しても、気にしなくても大丈夫🙆‍♀️
挨拶する方が、しないより100倍いいですよ。とにかく常にニコニコしながら、会う人みんなにこんにちは〜って言ってる人は、いい人だと思いませんか?

• ゆう

ゆう

コメントありがとうございます😭
    実は私も今まで接客しかやったことなくて、仕事でなら全然人見知りしないんですが、私生活になるとなぜか人見知り発生してしまう、ほんと変なやつなんです🤣
    そうですよね。
    ちょっとの失敗いちいち気にしてたらダメですよね💦
    おっしゃる通り、常にニコニコしてみんなに挨拶出来る方は素敵ですし、絶対悪い人じゃないですよね😊
    私もこれからそうなれるように頑張りたいです✨

• 9月26日

そのママも一度変なタイミングで挨拶されたぐらいで無視するだなんて心の狭い人ですね…
私だったらあまり話したことない方に挨拶されたら「私のこと覚えててくれたんだ!」と嬉しくてそれ以降仲良くしたくなっちゃいます!
そんな心の狭い人はほっときましょう!
これからいくらでも仲良くなれる人いますよ😆
私も極度の人見知り&人の目を見るのが苦手 なのでそうポジティブに考えて生きています…笑

• ゆう

ゆう

そうなんですよね。
    だから元々嫌われてたのかな?とか色んなこと考えてしまって💦
    私は何でも悪い方向に考えてしまうタイプなので、ポジティブに考えられる方、すごく尊敬します😭
    私もちょっとはポジティブになれるように頑張ります😭

• 9月26日
マミムメイモムシ

こうだったかも、
こう思われたかも、

全部【かも】なので
確信でないことは
いくら考えても答えは出ませんから考えるのやめましょう!!

私もいつもから回ってばかりで
主人から
お前のやることは全て裏目にでる!と言われたりしてます(笑)

落ち込みますが
考えてても仕方ない!って前向きになるようにしてます!

• ゆう

ゆう

確信でないから、私もダラダラ考えてしまうんですよね😭
    ほんと、その通りです。
    いつまでも答えも出ないし、やってしまったことずーっと考えててもキリがないですよね。
    元気出ました!
    もうあんまり気にしないことにします😭

• 9月26日