※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろん10
子育て・グッズ

子どもがミルクを拒否し、母乳が足りない状況でストレスがたまっています。上の子もいて家事育児に追われ、毎日授乳が大変です。アドバイスをお願いします。

二ヶ月の子を混合で育てています。
一ヶ月を過ぎた頃からミルクを飲む量が減りました。
だんだん哺乳瓶を嫌がるようになっていき、母乳が足りないので頻回授乳したりどうにかしてミルクを足してる状況です。
市の新生児訪問でも体重増加が少なく、もっとミルクを足すよう指導も入りました。
が、頑張っても前と変わりません。また拒否も激しくなってきていて、以前よりもミルク量は少ないです。
体重は少しずつ増えていますが、やはり増えは悪いです。
上の子もいて、下の子の授乳に20分、ミルクを飲ます為に格闘し1時間以上構っていることもあります。
機嫌も悪いことの方が多くどうにもならずおでかけして気を紛らわしています。


子も私もイライラ。ストレスがたまる日々です。
おなかすいてすいて…でもミルクは飲まず
空腹で機嫌が悪い。
私もなぜ飲まないのかイライラ、
上の子も釜ってもらえないイライラで
どーにかなりそうです。
哺乳瓶拒否となったかた、母乳が足りたい方、どうされていましたか?

このこだけなら、頻回でとも思うのですが上の子もいて家事育児なにもできない日も多く、どこかおかしくなりそうです(T-T)毎日授乳が億劫です。
上の子にも申し訳ないです。
なにかアドバイス頂けると助かります。

よろしくお願い致します。

コメント

とんちゃん0318

まだ、2ヶ月だからマグマグも使えないから、辛いですね。
うちも、3ヶ月の時に哺乳瓶拒否が始まり。
全く、ミルクを飲まなくなってしまったので、出なくても、吸わせてました。
したら、数週間でかなり母乳出るようになりましたよ!
痛くて、痛くて泣きながらあげてましたが。
それしか、食事がなくなった子供を放置する訳にもいかず。

その分、自分がかなりお腹空くので、頑張って食べて下さいね。

  • まろん10

    まろん10



    ありがとうございます。
    確認しつつも返事が遅くなってしまいましたm(__)m


    でなくても吸わすしかないですよね(>_<)
    あれからやはり変わらない感じですが、ミルクも気分?で飲んでくれるようになりました。
    先日、母乳相談にも行ってきましたが少しは直母量が増えていました。相変わらず少ないけど(笑)
    体重増えもそれなりに?でしたので少しは気が楽になりました‼

    自分たちのペースでやっていこうと思います‼

    • 1月18日
ももなっつ

アドバイスなんて素敵なことはできませんが、辛く、疲れているのが文面から伝わってきたので思わず回答してしまいました。
うちはもうすぐで2ヶ月。1ヶ月前まで日に1度、ミルクを足す感じでしたが、今は完全母乳です。
うちは飲んでくれますが、腹いっぱいのはずなのに寝てくれないことがあり、起きているとぐずります。
寝なくてグズグズして泣いてるのが続くと疲れ〜てきますし、
抱っこであやし続けるのも疲れますね。
上の子が一歳なのでまだ疎通がとりづらいでしょうが、構ってあげられるときは精いっぱいして、できないときはできない!と割り切るのがいいかと!
足りなくて、哺乳瓶をいやがるなら頻回授乳をするしかないように思います。添い乳はどうでしょう。
私は添い乳でいつの間にか二人とも寝てたってパターンが多かったです。
上の子のときはどうでしたか?体重増加が少ないと心配されていますが、吸われればでるようになると言いますし添い乳で吸わせ続けてみてはどうでしょうか。

家事は後回しで、よいですよ‼︎
全てのことが出来なくても全然大丈夫!私だって人間。完璧じゃない!と、自分にいいきかせ、あれもこれも出来ない自分の気持ちを落ちつかせて私もなんとか育児してます。

  • まろん10

    まろん10

    ありがとうございます。
    確認しつつも返事が遅くなってしまいましたm(__)m



    最近は日中も割りと機嫌もよく
    夜は放置すると7時間とか寝てくれます💦💦
    体重増加が少ないので起こして授乳している感じです(>_<)
    上の子の時もでしたが、母乳だけには到底できない分泌量なので(>_<)体質もあるのかな💦
    頻回+ミルクでって感じです。
    ミルクも少しは飲んでくれるようになりました。
    体重増加も前よりは多くなっていますし、自分たちのペースでも大丈夫ってことが分かったので気が楽になりました。
    家事も仕方ないですよね(>_<)
    あれもこれもーといっぱいいっぱいになってました(>_<)
    割りきらないとですね‼

    • 1月18日