※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かめこ
子育て・グッズ

男の子を育てている女性が、圧迫骨折で断乳が必要になりました。同じ経験の方、スムーズな断乳方法についてアドバイスを求めています。

もうすぐ3ヶ月になる男の子を育てています。
母乳とミルクを混合で与えており、最近は母乳を飲むのが上手になってきたなぁと喜んでました。
しかしそんな矢先、1ヶ月ほど前から背中に激痛がはしり、整形外科で診てもらったところ腰椎の圧迫骨折と診断されました。
痛み止めとカルシウムを処方してもらいしばらく安静にしてましたが、また先週あたりから痛くなり病院で再度MRIを撮ったらさらに胸椎の圧迫骨折が3ヵ所見つかりました。
合計4ヶ所の圧迫骨折ということで投薬治療をすることになり、そのために断乳しなければならなくなりました。

だいぶ母乳を飲んでくれるようになってきて、いまからというところだったので残念だし、予想以上にはやく断乳しないといけなくてまだ整理がつきません。

同じような経験をされたかたいらっしゃいますか?

断乳がスムーズにできるようにするにはどうしたらいいかアドバイスをいただけたら嬉しいです。
(断乳は血液検査の結果しだいなので、早ければ今週末からとなります)

コメント

私は、産後ずっと完母でしたが、母乳過多でトラブル続きで(頻繁にしこりができて激痛) 精神的にも肉体的にもきつかったので、生後4ヶ月になる直前に断乳しました。自分の都合で母乳あげられなくなるの、ほんと辛いですよね😥

私は、母乳外来にいって、おっぱいを止める薬(カバサール)を出してもらいました。もともと母乳過多だし、まだ3ヶ月で授乳回数も多いので、薬の力を借りないとなかなか止まらないだろうと言われたので。
断乳1日目は、息子はギャン泣きでした。ミルクは3時間あけないといけないので、それが辛かったです💦完母のとき1、2時間で欲しがることもよくあったので。おっぱい求めて泣いてる姿見ると、申し訳ない気持ちでいっぱいでしたが、3日目過ぎたあたりから、ミルクに慣れたようで、落ち着いてきました。

おっぱいの方は、張って限界になったら、圧抜きして、ひたすら冷やしてました。色んな方法があるみたいですが、私が母乳外来で指導された方法は、圧抜きの回数を徐々に減らしていき、自然に止まるのを待つというものでした。だいたい1週間で断乳完了するみたいです。私は、母乳過多だったので、今断乳8日目ですが、まだ左胸は少し張ってるし、母乳も出ます。でも、痛みは少ししかないので、圧抜きはしてません。少し痛いので冷やしてますが。張らなくなって母乳止まるのを待ってる状況です。

いきなり母乳やめることになると、戸惑いなかなか気持ちの整理ができないと思いますが、かめこさんのお体も大事にしてくださいね!母乳はあげられなくても、ミルクをあげてたらきちんと育ちます。かめこさんが体壊して育児できなくなる方がお子さんにとってもよくないですもんね😵