※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺんぺん
ココロ・悩み

子育てで2人目を悩んでいる女性がいます。一人っ子と兄弟のメリット・デメリットを考えています。皆さんの意見を聞かせてください。

2人目を悩んでいます。
初めての子育てでバタバタで全然寝れず…。旦那も仕事であまり協力してくれません。こんなに大変ならこの子だけで十分と思ったり、1人目は男の子でしたので次は女の子がいいと思っているのですが、そんなに上手くいくわけないし…。この子だけの方が愛情も金銭的にもこの子だけに尽くせるのでいいなと思ってみたり…。
でも、兄弟がいた方がいいかなとか…。
また、2人目の出産の時に上の子を見てもらったりしなければならないですし、あと、義母が世話焼きで色々問題もあるので心配です。

2人目を悩んでいる方いらっしゃいますか?

ひとりっ子のメリット、デメリット
兄弟がいるメリット、デメリットは一応分かっているつもりです。

皆さんの考えを教えてください!!

コメント

おはな🔰

生後1ヶ月ですとまだホルモンバランスの影響からうまく考えがまとまらない時期だと思います(_ _)
ゆっくり育児なさって、もう少ししてから考えてみてはいかがですか?😌

ちなみにわたしは1歳4ヶ月の子供がいて、2人目を考え始めたのが半年過ぎてからです👶🏻
やはり親が先にいなくなるので、兄弟を作って家族を残してあげたいと思ったので、、金銭的に余裕はないけれど、なんとか頑張ろうと思っています✨

A

んーまだ生後1ヶ月だし今はまだそんなこと考えないでいいと思いますが……!
相手が父親として芽生えるのは6-7ヶ月くらいとかでした!それまでもよくやってくれましたけどその辺りから2人目が欲しいというようになりましたよ!ただ私の場合は犬も沢山いるし色々大変だろうなと思ってたのですが2人目はまさかの双子で大変でした……

ただ、旦那さんが協力的でないのならやめた方がいいですよ!イライラしかしないですし私は里帰りもしなかったですがもうだいぶやるしかないって気持ちでやってるので今のところストレスはないですがやっぱり共働きになると夜泣きとかでしんどくなったりします……!でも、上の子が犬のお世話したり色々やってくれるので作ってよかったなと思います♥️

まずは、まだそこまで深く考えなくていいのかなと思いますよ!

Yuna.

私も同じ考えで悩んでます(´•ω•ˋ)
兄弟はつくってあげたいけど、もうひとりってなると金銭的に我慢させることもでてくるし、1人目の時に悪阻やら切迫やらで全く動けなかったので、そう考えるとなーっていうのもあって...
老後のことを考えると...とも思いますが、うちは今のところとりあえずひとりかなと思い始めてます(´•ω•ˋ)
すぐ考え変わるかもですがw

稲穂

育児が落ち着いてから考えてもいいのかな〜と思います(^^)これからどんどん大変です💦性格もあると思いますが、うちの息子はやんちゃで、体の成長は早かったです。ハイハイや掴まり立ち、1人歩き。でもご飯の食べムラがあったり、1歳6ヶ月検診で引っ掛かったり、常に何かに対して悩んでいます💧でもやっと離乳食も卒業し、食事に関してもやっと落ち着きました♪やんちゃすぎて困ることもありますが、私も外に出られるようになったので気持ちに余裕も生まれました。そして2人目を考えるようにもなりました!
一人っ子が可哀想とか兄弟はいた方がいいとか、そんな偏った考えはしていませんが、家族3人で幸せなら4人になったらもっと幸せなのかな?と思って頑張っています!!でも2人目に関しては、夫婦共に意見が合致しているから決められました。不妊治療はしない・リミットは2年・一人っ子でも十分幸せであることを忘れない、です\(^^)/