※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たかタカ
妊娠・出産

妊娠11週でトキソプラズマ感染の検査で陽性。再検査の結果も同様。大学病院への受診予定が年末年始で結果が遅れる心配。同じ経験の方、体験談を聞きたい。

妊娠11週の妊婦です。
9週目の血液検査でトキソプラズマにひっかかり(lgG6未満基準値のところ51)、再検査を受けたのですが、そこでも陽性(IgM0.8未満基準値のところ1.49)。
まだ妊娠してからの感染か分からないと言われ、大学病院への紹介状を書いてもらったので、明後日受診するつもりです。
でもすぐ年末年始になってしまうので、たぶん検査しても結果はだいぶ先になってしまうのではと思い、心配でいてもたってもいられません。。
同じように、トキソプラズマ陽性で再再検査までいったよー、という方いらっしゃいませんか?
体験談などお聞かせいただけると嬉しいです。。

コメント

yuiまま

こんにちはm(__)m
私も同じようにトキソにひっかかり、大学病院までいき何回も血液検査をしました。最終的なアビディティ検査までしましたよ。それで陰性で元気な男の子出産しました。すごく心配だと思いますが、妊娠する前から、生肉に近いものや生野菜、ガーデニングやったりとかやってればだいたいの方は昔の名残でまれに数値が下がらない人がいるそうで…( ཀ͝ ∧ ཀ͝ )私もその中の一人で、私の親しい友達と名残で残っていました。なので、そんなに心配しなくても大丈夫だと思いますよ。たしかに最後の検査結果は1か月くらいかかりました。私が検査結果わかったのはもう7か月くらいになってましたヽ(´o`;

• たかタカ

たかタカ

体験談ありがとうございます。いまかかっている産科の先生もあんまりトキソプラズマの経験がないみたいで、赤ちゃんに感染の可能性とか、再検査の話ばかりですごく不安です。。
    検査してすぐに分かればいいのに、時間がながくて。
    最後に陰性で元気な赤ちゃんを産まれたとのこと、羨ましいです。でも確かに九州出身で、馬刺も昔からたくさん食べてたし実家に犬もいるし、かかってるならとっくにかかっているはず!
    ありがとうございます。

• 12月26日
  • yuiまま

yuiまま

それでしたら大丈夫ですよ(^O^)/
    検査はどうしても時間がかかってしまうようです…(ーー;)昔から馬刺しや犬買われてるということなのできっと昔の名残ですよ!と言われても不安ですよね。私もそうだったのでお気持ちよく分かります( ཀ͝ ∧ ཀ͝ )でもあまり考え込まずにしてくださいね>_<

• 12月26日
シロクマ

私も12週の血液検査で2週間後の検査の結果が陽性になり、再検査をして1週間にまた陽性(;_;)再々検査は、三井記念病院を紹介され、3日前に行って来たとこです。
最初の陽性からずっと不安で不安でネットで調べたりして、検査の結果を待ってる間に赤ちゃんに感染しないのかとか、中々予約が取れない病院にも不満もったりでした…
でも、待つしかないし、元気に産まれてくる確率の方が高いのに、私がこんなにも不安がってたらダメだなと思い、きっと大丈夫だから…と言い聞かせています。
今は、再々検査の結果待ちで年明けの1月末にしか結果が出ませんが、その間に先生と話す日、問診の日予約されており、その時に色々不安な事を聞いてみようと思います!
トキソプラズマは、東京でも半分の病院しか検査しないみたいだし、分からないで皆元気な赤ちゃんを産んでる人の方が多いので、大丈夫だとなるべく明るく過ごすようにしましょ!お互いに何もなく無事に健康で産まれてきますように♡

• たかタカ

たかタカ

ありがとうございます。不安になりますよね。。確率が低いと分かっていても、自分の赤ちゃんがその低い確率に当たらないとも限らないし。。でも確率は低い!!んですよね。昨日は涙がとまらなくて、ほんとにしっかりしなきゃ!と思いました。
    同じような境遇の方がいること、とても励みになりました。お互い元気な赤ちゃんを産めるよう、祈っております。

• 12月27日
  • シロクマ

シロクマ

私も再検査と病院で言われた時にショックで泣くのをこらえて帰ってきて…家について旦那に説明しながら泣きましたよ。元々生肉が大好物だったので、心当たりがあり過ぎてて、私のせいで赤ちゃんに何かあったらとか、妊娠って分かってからは口にしてないものの、自分が妊娠と発覚する寸前まで食べてましたから…凄く後悔しました…
    旦那にも申し訳なくなる思いですが、旦那がきっと大丈夫だからと言ってくれて励まされました。
    トキソプラズマの知識を知らない友達にも言いたくなくて誰にも相談できず、病院の先生に聞いてもさほど詳しくないのか専門医に聞いてってだいたいの事しか言わず、自分で毎日ネットで検索する日々でしたよ。
    でも、少しずつ気持ちも落ち着いてきて、大丈夫だと言い聞かせ、これで不安になってる方が身体に悪いと思うようになりました!
    この検査何で勝手にしてくれたんだ!と思った事もありましたよ、
    こんなに不安になるならとか、何もない確率が高いのに、直ぐ結果が分からないのに…とか検査する病院にまで不満を感じた位ですよ。
    でも、たとえもし妊娠中の感染だとしても薬があるし、薬飲んでても元気な赤ちゃんが産まれてる人の方が多いです!早くスッキリしたいですね!私も弱気にならないよに頑張りますよ‼︎

• 12月27日
休日師長

どちらにお住まいの方でしょう?
私は先天性風疹症候群の疑いがあり再再々検査しています。
トキソプラズマも含めて感染症に関してとても有名な先生が東京都の三井記念病院にいらっしゃいます。
私もそこで検査していますが、とても丁寧で安心して検査を受けられます。
もし、可能でしたらそこに紹介してもらってはいかがでしょうか?

• たかタカ

たかタカ

先天風疹症候群ですか。。大変なのに、コメントいただいてありがとうございます。
    三井記念病院、確かになんどもネットで名前みました。神奈川在住なので、いける範囲です。今は別の病院の紹介状もらってるんですが、様子次第でそちらもセカンドオピニオンで受診してみます。

• 12月26日
  • 休日師長

休日師長

三井記念病院に受診するとなると3~4ヵ月先まで予約が埋まっていますので、早め早めの行動をされることをオススメします。
    私の場合、再検査を待っていたらどんどん妊娠週数が経ってしまい、事情を話して無理やり検査をねじ込んでもらいましたから…

三井記念でしか出来ないアビディティ検査をしてもらうために全国から患者さんがいらしていますので、ご心配でしたらこちらを優先した方が良いのでは?と思いました。

それでも、最終決定をするのはご本人です。良く考えて下さいませ♪
    納得いく方針がたてられますよう、お祈りしております。

• 12月26日
ぴよこ)^o^(

初めまして。
つい最近同じような経験をしたのでコメントさせていただきましたm(__)m

私も9週目の血液検査でトキソプラズマに引っ掛かり、iggもigmの数値も妊娠初期に感染した可能性が高いと言われ、大学病院で再検査と言われました…。

一人目の時は陰性だったし、妊娠初期から悪阻があるので、生にくもチーズも食べてなくトキソプラズマにかかるような事は一切思い当たりませんでした。

アビディティ検査の結果、30%以下だと妊娠初期の感染が疑われるのですが、私の場合は65%だったので慢性化感染と診断されましたm(__)m

通常は再々検査をして、その数値がまた際どい数値だとアビディティ検査をするのが多いみたいですが、私は不安を早くぬぐい去りたく、また万が一妊娠初期の感染なら腹をくくりたかったので、お金はかかりますが(約三万円)すぐにアビディティ検査をしてもらえるようにお願いしました。

私も結果が分かるまで凄く不安で、ネットで調べる毎日でした…。
感染率を下げる為の薬もあるみたいですし、妊娠中の感染でも、薬を飲み元気な赤ちゃんを
出産してる方も沢山いるみたいですm(__)m

とにかく、早く検査結果が分かり、安心出きることを祈っています。

• たかタカ

たかタカ

書き込みありがとうございます。今日、仕事の前に大学病院にいってきました。再再検査で採血を受けて、結果が3週間後です。。
    なに検査か、しっかり聞けなかったのですが、3回目だから、アビディティなのか。。
    お願いさてエコーも見せてもらったら、赤ちゃんが元気にピコピコ動いていて、すごく励まされました。。
    薬ももらって、たぶんこれが感染率をさげるやつだと思います。
    まだしばらく、正直不安になってしまうときもあるかもしれませんが、元気な赤ちゃんを産んでいるひともたくさんいる!とふんばりたいと思います。

• 12月29日