※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺぺろん
サプリ・健康

妊娠9ヶ月目で切迫早産と診断されました。ウテメリンという薬を処方され…

妊娠9ヶ月目で切迫早産と診断されました。
ウテメリンという薬を処方されて毎食後3錠飲んだところ、副作用がきついです。

・動悸(旦那に聞こえるくらいの動悸)
・手足の震え
・全身の力が抜ける
・めまい
・吐き気
・貧血みたいな症状(目の前が真っ暗になり耳が聞こえづらくなる)

立つのはもちろん横になってるのもしんどくて...飲んだ後はトイレにひきこもりです。
皆さんもこんなに副作用がキツイものなのでしょうか?
1度医者に相談しようかなと考えたのですが、赤ちゃんの為と思い躊躇してしまいます。
これからお母さんになるのに弱音なんて吐きたく無いのですが、正直もう飲みたくないです。
医者に相談した方がいいのか?
皆さんはキツイ副作用にどう耐えましたか?

コメント

もんちゃん

私も切迫早産で1日4回内服していました(>_<)
副作用はでなかったのですが、出た時は教えてねって先生に言われていました(>_<)年末年始に入るので一度相談されていいと思います!

なーたんママ

私も同じように副作用ありました。
本当に動けず、マラソンを走った時のような状態が服用から10分〜30分後くらいから1時間程おさまらなかったのですが
病院の先生や薬剤師さんに
相談したところ
少なくとも30分は
動かず横になっているようにと
薬剤師さんに言われました(°_°)

30分〜1時間
休んでよくなるようなら
大丈夫ですが
じっと休んでいても
次に服用するまで副作用が
続いてしまうようなら
また教えてくださいと言われてましたよ!

☆りっくんmama☆

私も切迫早産で処方してもらっていました。
結局自宅安静にしていたのですが薬が効かず入院し、入院中も帝王切開する直前まで24時間点滴につながれていました。ちなみに私はルテオニンでした。
副作用は最初は出たものの私の場合はそんなに強くでませんでした。点滴になり、点滴もあまり効かなかったのでかなり濃度の濃いものをいれてもらい(最終的にはこれ以上濃度あげれないと言われました。)なんとか出産となりましたが、動機、力が入らない、少し手の震えくらいでした。
処方されたときは先生に副作用が強いようなら言ってと言われていたので、一度相談されてはどうでしょう??
赤ちゃんのためですが、母体が弱ってしまっては赤ちゃんに十分な栄養もいかないと思います(;_;)

どうぞ、お大事になさってください。
元気な赤ちゃんが無事に産まれますように♪

とものふじ

わたしは今1日6錠飲んで、寝たきりの生活です。
副作用は手足の震え・動悸が激しいぐらいですが、しんどいです。。
でも先生や薬剤師さんに言っても、
ちょっと辛いよね~と言われたぐらいです(^^;💦
なのでひたすら寝て、副作用がひくのを我慢してます(;´д`)

ぐりこ

ウテメリン最初はつらいですよね〜(u_u)私は2日目くらいから
慣れました。
副作用がなくなるわけではありませんが、慣れて来ると気にならなくなって来ますよ(^^)
リトドリン点滴よりマシなので、
悪化しないよう充分に養生なさってくださいね(^^)

あんぴ(¨̮)

私も今1日3錠飲んでいるのですが、ほんとに副作用辛いですね;_;二週間弱飲んで、全然慣れません。。
吐き気もすごいので、
食後気持ち悪くなり、体重も減ってしまっています;_;
悪阻がやっとおわったー♡となっていたのに。。

病院に一度相談したら、飲めそうなら飲んでほしいといわれ頚管の長さもお薬の効果か安定してたので、あと二週間頑張ってみることにしました!!

辛すぎたら漢方とかに変えると言われたので、ぺぺろんさんも
相談してみてください\(^o^)/
お互いがんばりましょう!!

みみこ99

毎食後3錠はすごくおーいです

もしかして入院を言われてませんか?

1日8錠までしか服薬のウテメリンは出さないと担当医が言ってました。

それ以上出すなら24時間ウテメリン点滴だそうです。