※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スノ
お仕事

産休前に同僚にお菓子とギフトを渡す予定ですが、適切か不安です。異動時に女性陣にギフトを贈る習慣があったため、同様の感覚で用意しましたが、産休と異動は異なるのでしょうか?

もうすぐ産休に入ります。
最終日には職場全体(15人)に個包装になった箱菓子を、特に迷惑を掛ける女性陣には一人ずつハンドクリームなどのギフトを渡すつもりで用意しました。

しかしネットを見ていると、お菓子だけで十分。一人ずつギフトを渡すと、出産祝いを要求してるみたい、などの意見が見られました。

異動の多い会社で、産休・育休明けは異動があり、今のメンバーとそのまま働くことはありません。
今まで異動の時は全体にお菓子と、女性陣には1,000~1,500円ぐらいのギフトを渡す風習があり(残る人からも異動する人に渡します)、その感覚で用意してしまいました。
今回は産休なので、異動とは別でしょうか?
産休に入る人とは一緒に働いたことがないのでよくわかりません。

コメント

みぃたん✽ஐ✯♡

職場の風習があるなら尚更渡した方がいいのでは?(^^)

復帰後、現在の同僚が異動するなら、今までありがとうございましたって気持ちでいいと思いますけど♬

• スノ

スノ

復帰後、仮に私が今の支社に戻ったとしても、今のメンバーの半分は入れ替わっていると思います。
    お世話になりました、って気持ちで渡してもいいですよね😄

• 12月26日

私なら、産休前に品物は渡さないかなーと思います(>_<)あくまで今後も復帰してお世話になる可能性があるのでしたら尚更です。
頂いて嫌な気持ちはしませんが、出産祝いは必須になる気がします^^;
品物より、自分がしていた仕事の引き継ぎ書を作成したりで十分な気がしますー(^O^)

• スノ

スノ

割と高額(?)のものを用意してしまいましたが、出産祝いあげた方がいいかな?という気にさせてしまいますよね💦
    仕事の引き継ぎはしっかりしていきます!

• 12月26日

退会ユーザー

仕事仲間でしたらスノさんから贈り物があろうが無かろうが、出産祝いはしてくれるかと思いますが、その前にこちらから贈り物というのはちょっと相手の荷が重くなってしまう気がします💦退職されるのでしたらわかるのですが(>_<)

• 12月26日
  • スノ

スノ

とりあえずプチギフトを改めて購入→お祝いを戴いたら、今回購入したものを内祝いとして渡そうと思います。

• 12月27日
ゆうちゃんかあか

私もほぼ女性ばかりの職場で、産休入る前に皆さんにお菓子をしました^_^
個人個人には特にしてないですよ。
うちは異動時も今まではお菓子とかしてましたが、それも同じ職場である事に変わりはないから廃止になりました。
取り決めがあるといいですね

• スノ

スノ

取り決めあると、ホントに楽です。
    ヘタに渡して、出産祝い要求とは思われたくないです。

• 12月26日
ぷにまな

その職場の風習??があると思うので、用意したものを渡すのでいいと思いますよ??

• スノ

スノ

異動の時は全体からお花と残った女性陣みんなから何かギフトがもらえるので、そのつもりでこちらも用意してしまいました。
    でもお花はともかく、出産前なので何かいただくことがなければ、逆にこちらも渡さない方がいいのかなぁ、などと考えてしまいました。

• 12月26日
ひなちょ。

私は、復帰予定だったのですが

☆休みに入る前(お菓子のみ)
★内祝い
★退職

☆2回は、個装のお菓子と品物を渡しました。

なんか、渡してばっかで(笑)

• スノ

スノ

内祝いというのは出産祝いに対してですよね?

最終日にいただきましたか?
    それとも出産報告したあとですか?

最終日に何もいただかなかった場合、こちらが渡すことによって逆に気を遣わせてしまわないか心配です💦

• 12月26日
ちびちびたつ

産休に入ってる初産婦です。

社員として働いてました。

同じフロアの社員にはギフトとお菓子を
40名いるパート社員と
嘱託社員にはお菓子だけ渡しました。
別フロアにいる社員、
パート社員にもお菓子だけ渡しました。
同じフロアの社員には
つわりや体調不良、引き継ぎで
特に迷惑かけたので。。

あたしの職場も異動が多いので
復職したときに
今のメンバーがいるとは考えにくいですが
感謝の気持ちで渡しました。

お菓子の量だけでもすごい多くて
お店から職場に直で送ってもらいました。。

• スノ

スノ

私も異動の多い職場なので、仮に出産祝いをいただいたとしても4月にはメンバーが各支社にバラバラになっていてお返ししづらいこともあり、異動の風習と同じように用意してしまいました。
    でも、先に高額な物を渡してしまうのも気まずいですよね…。

• 12月26日
ママリ

私はお菓子だけ渡しました。金額にすると1人あたり100円程度かな(^^;)金欠なので・・・。
お世話になったのである程度の金額のものを個別に渡したいですがお財布に余裕がなく、大切なのは感謝の気持ちなんだ!と自分に言い聞かせてます。
復帰の際はちょっと奮発しようかな♪

• スノ

スノ

全体には1人あたり130円ぐらいのデパート購入のお菓子です。
    女性陣には別で1,300円ぐらいのギフトを用意してしまいましたが、高額すぎて500円未満のプチギフトを買い直そうか迷っています。
    感謝の気持ちはありますが、気を遣わせるのも悪い気がしてしまいます💧
    復帰の際は全く違う支社・メンバーになっているので逆に持っていきません。

• 12月26日
  • ママリ

ママリ

気を遣って出産祝いを渡すかどうかは、その人の判断によるのではないかと思います。金欠だったり、高いものをもらっても何にも思わなかったりで、出産祝いを渡さない人もきっといると思います。そのときにスノさんがガッカリしないなら、今のままでいいのではないでしょうか。私なら自分が高いものをあげたのにお返しが来なかったらガッカリするので、最初からあげません。笑

• 12月26日
  • スノ

スノ

逆に、もし早めの出産祝いを最終日に戴いてしまった場合に、こちらが渡すものが数百円だと申し訳ないなと思って、きちんとした金額のものを購入してしまいました。
    とりあえず今回はプチギフト→お祝いを戴いたら後でお返しという方法で行こうと思います。

• 12月27日