※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこたんママ
妊娠・出産

35週初産の妊婦が、大きな赤ちゃんの分娩に不安を感じています。体調や赤ちゃんの大きさなどの理由から帝王切開の可能性もある状況で、4000g超えの赤ちゃんを出産された方の体験談を求めています。

【大きめの赤ちゃんの分娩について】
いつもママリで勉強させていただいている、間も無く35週初産の妊婦です。初めて質問させていただくので、言葉等不備がありましたらすみません💦また、長文になりますがよろしくお願いします。
私は24週の頃、産婦人科より、総合病院に転院しました。
理由は、
①子供の大きさが予定よりかなり大きい。
②私自身が橋本病である。
③子宮筋腫があり、変性痛で1週間入院した。
④重度の妊娠糖尿病のため、インスリンの投与が必要。
ということでした。
昨日、34週5日の健診ですでに子供の大きさは3400を超えていたのですが、向きが横位から正常である頭位になっていたこと、私自身の体重が、妊娠前より5キロしか増えておらず、血糖値も落ち着いてきていることにより、まだ帝王切開にするという判断にはかけると医師より言われました。そこで、4000g超えのお子様をご出産された方に質問です。
①お子様は何グラムでお生まれになりましたか?
②自然分娩ですか?帝王切開ですか?
③安産だったか、難産だったかなど、体験談がありましたらぜひ教えてください。
私自身、子供が無事に産まれてくれれば、自然分娩でも帝王切開でもどちらでも構わないのですが、子供が大きいということで、どちらにしてもお産にかなりの不安をかかえています…ぜひ、皆様の経験談等、聞かせていただき、お産に向けて心の準備をしていきたいと思います。よろしくお願いします。

コメント

しぃ

旦那のお義母さんはとても小柄な方ですが,旦那を4000㌘弱で下から産んだそうです💡
ただ,途中で吸引のなったと話してました💡どのくらい掛かったトカの詳細は分からず…あまり参考になりませんが,
元気な赤ちゃんに会えるのが楽しみですね😆✨

• ぽこたんママ

ぽこたんママ

貴重なお話、ありがとうございます!やはり吸引になることも考えられますよね…医師からは初産だし、もしかしたら自然分娩からの帝王切開も…なんて話も😅心してのぞみたいと思います!ありがとうございました!

• 9月26日
シャクレルコアラ

4000gを超えた赤ちゃんは産んでませんが、病院で4000のこ生まれたんだよー!とか聞きました🤭その方は自然分娩で、生まれたそうです
人によって骨盤の大きさや、体格など違うと思うので、人がそうだったとしても、主さんがそうなるとは限りません。
私は3595gの出産でしたが、
頭が大きくこりゃー切らなきゃかなぁ
って散々脅されました(笑)でも下から産みたい!って先生と話してて切開はしたものの、下から産むことができましたよ!

• ぽこたんママ

ぽこたんママ

貴重なお話ありがとうございます!
    そうですよね…個人差もありますもんね…でも色々なお話を聞けるだけでありがたいです!ありがとうございます😊そして切開されたんですね…実はそれが一番怖くて💦心してお産にのぞみます💦ありがとうございます💦

• 9月26日
  • シャクレルコアラ

シャクレルコアラ

私も大きくて予定日には4000いくから早くだしな!とか、バルーン入れなくちゃかなーとか散々不安になってママリでかなり質問してました(笑)
    でも、不安が募るばかりで結局はちゃんとお産できていらない不安を抱えたかなって思いました😩🤚
    切開は痛くないので大丈夫ですよ😌💕
    赤ちゃんも早くママに会いたいとおもいます♪
    終わってしまえば、あっという間で萎んだお腹を見ると未だに寂しさを感じますが(笑)産まれたらもーっと大変です😂
    頑張ってくださいね🙏🙏🙏

• 9月26日
  • ぽこたんママ

ぽこたんママ

またまたご丁寧にありがとうございます!痛くないと聞いて、すごく安心しました!!ありがとうございます😊
    私も早く赤ちゃんに会いたいのですが、やはり産まれたらもっと大変なんですね😅頑張ります💦
    本当にありがとうございました😊

• 9月26日
 こっしー

4000こえてないけど、いいですか?
私は一人目をぎりぎり4000いかないぐらいで産みました❗️
いちお、吸引分娩ってかかれてますが、私も立ち会いした主人も吸引した所は見てません😅なので、たぶん、自然分娩です。
陣痛開始から出産までは8時間で、安産でした。
ただ、えいん切開してたのですが、めちゃくちゃ裂けました😵💦💦
縫うのが出産の中で1番痛かったです😱
普通は麻酔をしっかりしてもらえるから、痛くないと思いますが・・・

• ぽこたんママ

ぽこたんママ

切開後に縫うときは、痛い場合もあるのですね…病院の処置の仕方にもよるのでしょうね💦
    でも、8時間の安産と聞いて勇気が出てきました!頑張ります!!
    ありがとうございました😊

• 9月26日
もめこ

4100gの男の子産みました!
自然分娩でしたが、下切開し吸引もしてなかなか陣痛つながらず36時間の難産でした(><)

• ぽこたんママ

ぽこたんママ

それは大変でしたね💦やはり切開しても、吸引してもなかなか出てこない場合もあるんですね…勉強になります!

• 9月27日
  • もめこ

もめこ

出て来ない、あたしの体力も落ちていたので気張りが足りず、上からお腹も抑えられてました😭
    39週で産んだんですがはやく出してあげればと後悔しました😭

• 9月27日
  • ぽこたんママ

ぽこたんママ

産まれた週まで教えていただき、ありがとうございます!私も今もお腹で苦しそうにしているんじゃないか、もしかしたら苦しくて心臓が止まったりしてしまうんじゃないか、それだったら出来れば早く出してあげたいのに…など考えてしまってモヤモヤしてます💦

• 9月27日
もめこ

37周までは産んだらダメだと言われてるので食事制限していくしかないですかね💦
苦しそうっての分かります(><)
あたしの場合33周くらいに子宮がやわらくなってるから安静にしてと言われたので、食ってはすぐ寝てを38周までやってたので、それも大きくなった原因でもありました(><)

37週入ったら無理ない程度に歩いたりすることオススメします(><)

• ぽこたんママ

ぽこたんママ

ご丁寧にありがとうございます😊
    安静だと運動しようもないですもんね…適度に歩いたりするよう、心がけてみます!ありがとうございます!

• 9月27日
うたママ

①4094gの男の子出産しました!
妊娠糖尿病などはありませんでしたが、主人が4100gで産まれてるので、4000g越えたのも遺伝だと思います…笑

②会陰切開・吸引で、かつ、上から医師にお腹を押されましたが、下から生みましたよ☺️
産まれる気配が全く無かったのと、大きめ赤ちゃんとのことで入院して促進剤使いました(T_T)

↑ちなみに💡加入されてる保険によりますが、吸引が手術扱いだったので、わたしの場合は保険降りましたよ😎♥️これは、まさかでした!

③個人的には難産かと思いましたが、分娩時間的には23時間だったので、初産の平均時間みたいです。笑
体感的には30時間越えてたのになー…笑

ちなみに先輩ママさんには、促進剤使うからお産の進み早いかもね!と言われましたが…3日間促進剤を服用して、3日目の朝にやっと産まれました。笑

促進剤服薬した1日目の夕方に破水したので、そのまま産まれてくれるかと思ったのですが、お産はそんなに甘くなかったです…その後が長かったです😭
ほんとしんどかったですが…でも!無事にうまれましたよ!笑

ちなみに切ったところを縫う痛みは、覚悟してたので耐えれました!
しかしその後の生活のがしんどかったです。笑
痛すぎて座れないのが一ヶ月くらい続いて地獄でした。笑

• ぽこたんママ

ぽこたんママ

すごく詳しくありがとうございます(❁・∀・❁)保険のことまで全然考えてなかったので、すごく勉強になりました!
    やはり色々覚悟しておいた方が良さそうですね💦ありがとうございます😊

• 9月28日
  • うたママ

うたママ

詳しく書きすぎて…逆に怖くなってしまったら申し訳ないです(;_;)
    不安をあおってしまい、申し訳ありません…
    でも、お産は人それぞれなので、こんなこともあるよー位に捉えててください。笑

本当にしんどかったですが、我が子が可愛すぎて、産まれ瞬間陣痛のしんどさはぶっ飛びました(^o^)✨
    そんな息子も今日で三ヶ月を迎えます👦🌼
    すくすく順調に育ってて、見事に成長曲線の上限を行ってます。笑

保険については、私もママリで知りました!
    わたしの場合は手術に加えて、出産前の促進剤服用のための入院に対しても、入院手当てが出ました!
    加入されてる保険によると思うので、また確認されてみたら良いかと思います☺️

ぽこたんママさんが、安産でありますように…
    そして、母子ともに健康でありますように…✨
    遠くからですが、応援してます!

• 9月28日
  • ぽこたんママ

ぽこたんママ

あやまらないでください!!むしろとても詳しくお話していただいて、具体的なお産のイメージがもてて助かりました!
    そして温かいお言葉、本当にありがとうございます(゚ーÅ) ホロリ
    3ヶ月の息子さん、とても可愛いんだろうなぁ。こんなに優しいちーこさんがママさんで羨ましいです。
    応援ありがとうございます!頑張ります!!
    本当にありがとうございました✨

• 9月28日
  • うたママ

うたママ

そう言ってくださり、ありがとうございます。
    わたしも出産前は、ママリやインスタで
    出産レポをひたすら読んでイメトレしてました😊💕

優しいママなんて、ほど遠いですが…笑
    息子くん、毎日にこにこしてくれて、
    おしゃべりもしてくれて、本当に可愛いです♥️
    大変なこともありますが、毎日可愛いが止まりません♥️笑

ぽこたんママさんも、同じ男の子ママですね♥️
    男の子、本当に可愛いですよ👦✨

季節の変わり目で涼しくなってきたので、
    体調は崩されないようにしてください😉
    無理だけはされないでくださいね✨

• 9月28日