※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

認可外保育所や育休延長、待機児童について、袋井市での状況について知りたいですか?

認可保育園に入れなかった場合、認可外保育所に入れる方は多いのでしょうか?
認可外保育所は保育料も高いので
認可保育園がだめな場合、認可外保育所に入れるより
育休の延長した方がいいのでしょうか?
認可外保育所も待機児童でいっぱいでしょうか?
袋井市です

待機児童数は認可外保育所に入った子、育休延長した人は
カウントされてるんでしょうか?

コメント

のん

後半部分はわからないので、答えられないのですが、

認可保育園に落ちて、認可外に入れた場合、ポイントが上乗せされるので、翌月以降の抽選で上位のほうに上がれるはずです!
なので、1.2ヶ月後に認可保育園のほうに空きがでましたけどどうしますかー?って感じの連絡が役所から来ることありますよ!

からし

先に、認可外に入っておけば、
認可に入りやすくなると思います。
違ってたらすみません💦

ゆゆゆ

世帯の収入によっては認可外の方が安いおうちもありますので認可だから安いということではないですよ😅

ぱん

育休を延長した方がいいのかは親の考え方次第だと思います。

うちの場合、今下の子が待機児童です。
12月入園の申請でしたが、定員オーバーで保留(空き待ち)、認可外も2件ほど電話してみましたが定員オーバーで入れませんでした...💦
しかも、認可外でも空き待ちの方が数人いるとのこと...。(袋井市ですが、地区によると思います)

認可外に入れて、空き待ちをした方が点数が上がりますが、育休を延長するしか選択肢がなかったです。

申し込みの時に、空き待ちする、に選択していれば認可外に入った子も、延長してる子もカウントされてると思いますよ。

えまり

お住まいの地域の情報がよくわからないので参考までにですが…。
育休延長しても、4月に入園できるかはわからないので、認可外に入れてポイント稼いで少しでも早く認可に入れたい人は多いと思います。
他の方も仰っていますが、認可は収入によって保育料が決まるので、一概に認可外の方が高いとは言えません。
うちは認可だと上限保育料になるので、認可外の方が補助も出るし安いです。
認可外は認可に入るためにとりあえず入れている人が多いので、出入りは激しいと思います。
都内の激戦区に住んでおり、隣の区の認可外に入れることにしましたが、認可入園待ちの0歳1歳だらけです。
後半の育休延長者のカウントについてはごめんなさい…わかりません( íーì )
自治体によって申告内容も違うみたいですよ。
うちの区は育休延長者はカウントされてないようです。