※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kaori
ココロ・悩み

産後、家族としての生活が始まり、旦那との関係が変わり、子供を作ることに後悔しています。育児に焦点が移り、自分が母親になりきれないことに悩んでいます。

最低な考えなので気分を害されたらすみません。
産後、私がお母さんになり、旦那がお父さんになり、家族としての生活が始まってしまい、旦那とは昔のような関係にはもどれないんだなと「絶望的」な気持ちになりました。
もっと2人だけの生活をしたかった、子供を作るのは早かったかなと後悔してしまいます。
ところが、旦那は元々子供好きで、早く子供が欲しいと言ってて、今ではすっかり「お父さん」になっています。
夫婦のスキンシップも愛情表現もなくなり(旦那は元々そういう事は苦手でしたが)、子供が一番の生活です。
なんだか私は子供を産むために、育児をするために結婚したのかなという気持ちになります。
母親になりきれない自分が最低だと思いますが、毎日こんなことを考えてモヤモヤしています。

コメント

うさぎ

わかります。
子どもはめちゃくちゃ可愛いし愛おしいんですけど
私も昔のような関係に一度戻ってみたいなぁ。。とか
久しぶりにデートしたいなぁ。とかスキンシップしてほしい!って思います。

でも最近は子どもが幼稚園、小学校に入ったら旦那との時間もまた取れるだろうし今は子どもと旦那と4人の生活楽しもう!って思ってます(^O^)

ままり

全く同じ事を思ってました!一語一句同じレベルで!
旦那とは「あなたと私」の関係にはもうなれないんだなぁ、とまで💦

けど今となっては息子溺愛、旦那が飲み会や出張で不在だとラクできて万歳な毎日です😂
おそらくホルモンバランスが崩れて感情に波があるだけだと思いますよ!

ゆっきーやん

半年くらいすぎると育児にも慣れてきて自分も旦那さんも余裕が出てくると思うので絶望的な気持ち和らぐと思いますよ。
あくまでも私は今の方がカップルって感じでスキンシップもありますし…
あまり重く考えない方がいいと思います。

reindeer

私も入籍2か月後に妊娠がわかりました。新婚旅行にも行けず、ドレスも着れず今に至ってます。
おかげで新婚生活という感じが全然なくマタニティ生活でした。

私も産後1か月は育児にいっぱいいっぱいで気持ちにも余裕がなく旦那の事もかまってられない感じでしたが、だんだん育児に余裕が出てくると旦那との時間も作れるようになってきました👌

例えば、子供の寝る時間が決まってくると朝まで寝てくれるので寝かし付けたあとは二人だけの時間とか...
完全に二人だけの生活の時とは同じようにはいかないですが、楽しめてますよ😊

猫がさわりたい

子どもを産む前は彼女と彼氏的な関係から子どもを産むと家族になるんだと思います。それは、良いことと思いますよ。なぜなら、好きになりこの人と思えたのは貴方もあなたの旦那さんも同じ気持ちで子どもが育まれました✨
それはなんににも変えられない形がお子さんなんだと思います。
そして、子育ては親育てと同じで子を育てながら親も子も色々学んでいきます。
決して無駄はないです。子は大きくなると頼もしくなっていきます。その子は必ずあなたの1番の味方になってくれるでしょう。

なな

私も生後1ヶ月の頃は、新米ママ!新米パパで2人とも一生懸命で完全にママでありパパだけの関係、という感じになりました(><)
旦那に今まで名前で呼ばれてたのに、ママ〜って言われることに違和感もありました😅
いちゃいちゃなんて雰囲気、とんでもないって感じでしたね😂
生後半年くらいで前の完全カップルみたいな感じではないですが、お互いに育児に対しても落ち着いてきて元のように戻りましたよ☺️
それに旦那は育児にとても協力でしたので、以前にはなかった家族としての信頼や絆みたいなものを感じるようにもなりました!

A A A大好き💕

私は、りにゃーさんと考え方が逆なので、そうやって思える事が少しだけ良いなぁって思います💦
私は、子供産まれてから子供子供になり産後から旦那が本当に無理になりました。触られる事も何もかもがです!
それに重ねてくるように、旦那は、私が嫌がるような事を言ってきたりして更にストレスが溜まり、精神身体共に壊し現在別居してます🙌
子供には、本当に申し訳ないですが、
別居してる今とても幸せで私自身落ち着いてます。
結婚して直ぐに妊娠分かり、2人の時間もあまり無く、結婚式さえも挙げてません!
が、産後のホルモンも影響してると病院の先生から言われましたが、私は子供が居るだけで幸せです(*´꒳`*)
もー付き合ってたあの頃みたいに戻りたいとか一切思えないです😑
なので、主さんのように少しだけでも良いので、感じてみたいです…

とろろ

分かります。
入籍してすぐ子供が出来たので2人の新婚生活はないようなものでした。
同棲はしてたけど、気持ちが違いますし。
でも子供はかわいいし、私も歳なので今はこれで良かったんだと思えます。
もっとお子さんが大きくなったらりにゃーさんの気持ちも変わってきますよ( ˊᵕˋ )

マミムメイモムシ

昔のような関係には戻れなくても
父親になったご主人と母親になったりにゃーさんとでこれからの夫婦の形を築くことはできますよ!

お気持ちとても分かります。
私は同棲して2ヶ月で子供ができました。その2ヶ月間はこの上なく幸せでした。こんなに幸せでいいのか?と自惚れるくらいに。通勤も一緒お風呂も一緒1つの布団に2人で入って休みの日は朝までゲームしたり喋ったりイチャイチャしたり…。書いてるだけで、あぁ、あの生活に戻りたい…。とやきもきします(笑)

どんなに願っても過去には戻れないので、今、娘がある上での2人の新しい形を私は模索中です。
あとは私の実家が孫ラブなのでもう少し娘が大きくなったらお泊りしてもらってあの時の気分を味わおうかな?なんて計画もひっそり立ててます