※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちもち(っ'-')╮ =͟͟͞͞🔪
子育て・グッズ

保育園の下痢基準について相談です。子供が軽い下痢でも長引く場合があるため、登園基準が気になります。他の保育園も同様でしょうか?

お子さんを保育園預けてる方!

うちの園では、子供が下痢をした時のお休みさせる基準が、24時間以内にいつもと違う便だとダメということなのですが、、(大体どこもそうなのかな?)

うちの子だけかわかりませんが、下痢って症状軽くても長引きませんか??

明らかに水下痢で感染性胃腸炎とかなら1〜2週間とかお休みさせてるんですが、ちょっと緩めの便でも、元の固まってるウンチに戻るまで1週間くらいは毎回休んでいます( ̄▽ ̄;)
今まさにうちの子は、元気で食欲あってもちろん熱もありませんが、ウンチがゆるめなせいで保育園行けずに何日もパート休みまくっています( ̄▽ ̄;)

皆さんとこの下痢での登園基準はどんな感じですか?

このくらいなら黙って預けちゃえ〜!というのはやはりルール違反だし、うちの園は先生方もその辺厳しめなので、そんな度胸もなく、きっちり休ませてはいるのですが、、、

コメント

毎日便の状態の報告はありますが、他の症状がなく下痢だけなら預けれます(^^)

• もちもち(っ'-')╮ =͟͟͞͞🔪

回答ありがとうございます!
    そうなんですね!
    なんだかうちの園?先生?厳しいのかな、、💦

• 9月25日
bell

今までに3箇所お世話になりましたが、下痢だけで登園禁止は無かったです!

あれー、やはりそうなんですか?
    もう一回ちゃんと登園基準を確認してみます!
    回答ありがとうございます✨

• 9月25日
どみちゃん♡

下痢で保育園休みとかの決まりはないです💦💦

てか、保育園預けてる意味ー😂ってなりますね😅

そうなんですね!
    前に水っぽい下痢で1日お休みさせて、ウンチが固まってきたので次の日連れていったら、担任の先生にまだ完全に普通のウンチに戻ってないなら困りますって注意されてしまい💦
    結構キツめの先生なので、従っていたのですが、園長先生とかもっと偉い先生にもう一度ちゃんと聞いてみることにします!
    ほんとその通り守っていたら仕事にならないです😭😭😭😭😭

• 9月25日
ゆらり

下痢のみで保育園をお休みするってことはないですね。お熱があったり、吐いたりするとお休みですが…

えー💦やはり皆さんそうなんですね💦
    当然熱や嘔吐もあれば休ませますが、、、
    今改めて園のしおりを見直したら、水のような下痢が24時間以内に出たらダメ、でした!
    担任からはいつもと違うウンチが24時間以内ならダメと言われていたので、少し緩いだけでも休ませて素直に従ってたのがちょっと馬鹿みたいです😫😫😫
    改めて園長先生とかにちゃんと聞いてみます!
    回答ありがとうございます✨

• 9月25日
はじめてのママリ🔰

うちは2週間丸々休みました💦元気なのに、、って思いますよね😥
うちの場合なかなか下痢が治らなくて、病院で一過性の乳糖不耐性かもと言われたこともあって(ウイルス性の下痢じゃない)、保育園に掛け合って完全に元の便には戻らなくても預かって貰えました。
保育園の決まりとしては、感染の心配があるので下痢は絶対NG、軟便はぎりOKと言っていました💦

そうなんですね💦
    ウイルス性じゃないと病院で言われたならたしかに問題なさそうですね😅
    うちの園で言われたのは軟便もダメということだったので、いつまで休ませればいいのーーって感じでした💦
    回答ありがとうございます!

• 9月26日
YY

下痢だけで登園できないなんて
初めて聞きました!!
もちろん連絡帳などに
下痢であることは記載しますが
休ませることもないし、休ませてくださいとも言われません😣

同じく連絡帳に便の状態をマルつける欄はあります。
    でもそんな厳しいならこちらがマルつける所に下痢軟便がある意味は💦って思いました😅
    熱なく元気で軟便が何日も続きお休みさせてましたが、今日は連れて行って軟便だと報告したけど普通にあっさり預かってくれました😅
    前に注意された時は先生の機嫌が悪かったのかな??笑
    回答ありがとうございました!

• 9月26日