※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haru
妊娠・出産

高額医療費の書類は職場に書いてもらう必要がありますか?自分で書いて提出しても良いでしょうか?高額医療費制度を利用する際、職場に連絡が必要でしょうか?

帝王切開で出産された方に質問です!

高額医療費の書類を書く際、職場に書いてもらわないといけない欄はありますか?
自分で書いて医療機関に提出で良いでしょうか?

また、高額医療費制度を使う際、職場に連絡しないといけないですか?

コメント

ぴっぴ

限度額かな?
保険証の事務所に電話ですよ☺️

• haru

haru

限度額です!
    連絡してみます!

• 9月25日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

協会けんぽかな?なら、電話するとすぐ郵送にて貰えますよ☺️

旦那さんの扶養なら旦那さんに電話してもらえばいいです💡

会社を通すと色々面倒なので、直接電話したほうが早いです❗️

• 9月25日
マコ

私の場合は、高額医療費を使いたいことを旦那の職場に伝えて必要なものを揃えて職場に申請しました。
入院診療計画書(入院した時の予定表)を出してほしいと言われて病院にもらい職場に提出しました‼︎
その後、高額医療が使える証明書のようなものがもらえました。

• haru

haru

詳しくありがとうございます!
    職場に提出されたのですね!

• 9月25日