※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しずか
妊娠・出産

真島クリニックでの出産準備について、必要な持ち物やベビー用品が分からず不安です。入院時の服や必需品について教えていただける方がいれば助かります。

11月に足立区の真島クリニックで出産予定です。
9ヶ月に入り、入院準備を進めたいのですが、病院でもらった出産案内(紙一枚)には、病院であるもの(産褥パット、授乳パット)ぐらいしか書いておらず、何が必要なのか持って行かなきゃいけないものがわかりません。
1年前に流産処置で数日入院した際、同室だった方(出産)が大きなバックを病院から支給?購入?されていたのですが、中身が何かわかりませんでした…
また、ベビーが入院中に着る服なども必要でしょうか。
真島クリニックで出産された方、わかる方教えていただけると有難いです。

コメント

みみー

そちらのクリニックでの出産ではありませんが参考になればと思いコメントさせて頂きます!

上下分かれてるパジャマが数組あるといいです、洗濯機があったりご家族が面会に来られて洗濯して持っきてもらえるなら少しでも足ります。新生児の病棟は暖かいので半袖パジャマがオススメです、頻回授乳でママは暑いです、半袖パジャマ+羽織るものが良いかと。
シャワーを浴びれるので洗面セットとタオルも必要です。ドライヤーの貸し出しがあるかは病院によって違うので確認して下さい。
あとは踵のある内履き。
基本的にベビーの服は病院で用意されます。
補食も用意しておくといいと思います。

もう少しですね〜待ち遠しいですね(^-^)

  • しずか

    しずか

    丁寧なお返事ありがとうございます。
    赤ちゃんの服は、基本的に病院で用意されてるんですね(*゚▽゚*)
    個人病院なので基本的には母子同室(お母さんの希望があれば看護室で預かってくれる様なので)、着替えもこちらで用意してくのだと思ってました。

    以外と荷物多いなぁ…と驚いてますヽ( ̄д ̄;)ノ
    参考にさせていただきます!

    • 9月25日
ねこだん

真島クリニックで出産しました。
出産案内に書いてあるもので十分です^ ^
ベビーの服は病院で用意してくれます。粉ミルクも病院で貰えます。
大きなバッグには、ベビーおむつ、コットン、産褥パットL.M.S、清浄綿、洗浄用ボトルが入っていました。他にもあったような気がしますが。。
基本、使っていたものは↑でした。
出産、不安だと思いますが、頑張って下さい^ ^
私は、2人目ができてもお世話になりたいと思っています!

  • しずか

    しずか

    あのバックには、そんなにたくさん入ってたんですね(*゚▽゚*)
    かさばるものは、とりあえず揃ってる感じですね!
    赤ちゃんの服は、退院の時の服だけで大丈夫ですかね。

    出産時や産後、これあったら便利!とかありましたか?

    • 9月25日
  • ねこだん

    ねこだん

    赤ちゃんの服は、退院の時だけで大丈夫です^ ^
    因みに、出産案内のバスタオルは、赤ちゃんと同室になった時に、自分のベッドの上にタオルを引いてその上に赤ちゃんを寝かせるためのものです。
    ハンドタオルは、赤ちゃんに掛けてあげていました。
    入浴時のタオルは病院で用意されているので必要ありませんが、歯磨きなど洗面時に使うハンカチやタオルを用意していた方がいいです。
    他には、テニスボール活躍しました。
    出産時は使いませんでしたが、出産後、筋肉痛のマッサージや授乳での肩こりのマッサージに大活躍でした^ ^
    あと、ペットボトル用のキャップ付ストローは出産時、出産後あると便利でした。

    • 9月25日
  • しずか

    しずか

    詳しくありがとうございます(^^)
    赤ちゃんの物と自分のもので、あれやこれやと思っていたので、だいぶ荷物が減りそうです(*´-`)
    テニスボール!使うのは、出産の時だけと思ってました(°▽°)
    マッサージにも使えるんですね!!!
    色々アドバイス、ありがとうございます!

    • 9月26日
こずえ

6月に出産しました!
授乳クッションも部屋にありますし、赤ちゃん関係はバスタオルハンドタオルのみで十分ですよー
他の人も言っていましたが入院中は病院用意のバスローブ的な服です
ママ関係はパジャマと歯ブラシとタオルくらいで十分でした。
一度入院したのであれば分かると思いますが、ベッドから少し離れてるので延長ケーブルはあった方がいいかと思います
ママのバスタオル、シャンプー類、ドライヤーが用意あります
お産が立て続けにあるとシャワーが午後になったりするので気になるのであればボディーシートもあるといいかと
11月なので寒くもなく暑くもないと思いますが、部屋がカーテンで締め切られてるのでエアコンの効きがあまり良くないと感じてました。なので調整できるパジャマがいいと思いました!
出産頑張って下さい!

しずか

丁寧なお返事ありがとうございます^_^
入院したのが、春(暖かくなり始めた頃)だったので、秋頃はどうだろう…と思っていたので、参考になります^ ^

し。

出産したばかりです!
もう解決してたらすみません。

とりあえず赤ちゃんの退院着、バスタオルハンドタオルなど書いてるもので足りると思いますが

わたしの場合、出血が多くて産褥パットがSだと漏れてしまうので、Mサイズが足りなくなってしまって自分で買ってきたものを使いました!

あと清浄綿でトイレ行ったら拭くんですけど、20包入りを2個貰えたけど、それ以上にトイレに行くので足りなかったです(*_*)

  • しずか

    しずか

    お返事ありがとうございます。
    10月12日に34週4日で完全破水(羊水が全部出てしまう)してしまい、真島さんから近くの東京女子医科大学東医療センターに緊急母胎搬送になりそちらで出産しました(*_*)

    真島さんで産みたかったです(T_T)

    • 10月26日
しずか

コメントくださった皆さん。

丁寧なお返事ありがとうございました。

10月11日に完全破水して近隣の大学病院に母胎搬送となり12日に女の子を出産しました。
赤ちゃんは、未熟児の為、今は出産した病院のNICUに入院中ですが、元気に大きくなってくれています。

ホントにありがとうございました😊