※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
お金・保険

節約術を教えてください。旦那の手取り24万で保険に5万、食費に4万かかり、育休中で収入減。子どもと一緒にいたいが節約が必要です。

みなさんの節約術を教えて下さい😭😭

旦那の手取り24万ぐらいなんですが、
付き合いで入ってる保険がお互いあってやめられず
そこに5万近く支出をとられています😭😭
食費も子どもが産まれるまでは月に3万ぐらいやったのに
離乳食を始めてから自分の余裕もなくなってきて
なかなか節約出来ず4万近くいくときもあります😣✋

いまは育休中ですが子どもと一緒にいたいんで
正直仕事は辞める気でしたが
そんなことも言ってられない気がしてきました😭😭

ほんのちょっとしたことでもいいので
すぐ出来る節約術があれば教えて下さい😭😭

コメント

ママコ

格安スマホに変えるとか!もうやってたらすみません💦

  • mama

    mama

    お返事ありがとうございます!
    まだ変えてないです!!
    結構金額変わりますか🙄??

    • 9月25日
  • ママコ

    ママコ

    まだ夫だけしか変えてないですが夫の料金は半額くらいになりました!おすすめです😊 わたしも変えようと思ってます。

    • 9月25日
  • mama

    mama

    半額は大きいですね🙄!
    わたしも変えてみたいです!!

    • 9月26日
RY ♛ Mama

そこを辞める!!
じゃないと変わらないと思います😅

  • mama

    mama

    お返事ありがとうございます!
    やぱ保険ですよね😭

    • 9月25日
あいね

保険って知り合いに入ってほしい
と言われた物ですか?

  • mama

    mama

    お返事ありがとうございます!
    そうです😭😭
    独身の時に知り合いにノルマがあって
    入ったんです😣

    • 9月25日
  • あいね

    あいね

    それだったらもう気にしなくて良いと思います
    その月に契約取るだけで
    そこからは関係ないので気軽に
    見直しして保険入り直しましょう🎵
    保険は3年に1度変えるのが
    本当はベストなので👍

    • 9月25日
  • mama

    mama

    その月の問題だけなんですか🙄
    初耳です!!
    お伺いしてよかったです!!!
    早速保険切り替えます🙄!!!

    • 9月25日
  • あいね

    あいね

    そうです!母が元保険屋だったので
    良くやってましたよ😰
    もし入り直すのが今後面倒なら
    年齢にも寄りますが
    掛け捨ての死亡保険、医療保険、
    余裕あるならドルか貯蓄型の積み立て保険に
    入ると良いと思います😊
    うちは私も女性特有の医療保険入って
    私29,旦那37で入るの遅かったので
    少し高いですがだいたい2万くらいでした🎵
    あ!掛け捨てだけでです!
    若ければ安くなりますので😄

    • 9月25日
  • mama

    mama

    お母さん保険屋さんやったんですね!
    保険ていろいろ種類あって難しいですね😭
    あ、年齢そんな変わらないです!!
    私27、旦那39です!

    • 9月25日
  • あいね

    あいね

    本当に保険ややこしいです!
    年齢あまり変わらないですね!!🙌
    pnさんの保険は多分ですが
    安いのだと3000円くらいで
    入れると思いますよ🎵
    旦那さんは40なるとグ~ンと高くなるので
    早めに行った方が良いと思いますので
    お早めに😊
    解約する前に相談してみてください!
    ひょっとしたら健康じゃなかった場合
    保険事態入れなくなりますので😰

    • 9月25日
  • mama

    mama

    そんな安くで入れるんですか🙄!
    ビックリです!!
    お!12月で40なるんで急ぎます!!
    そうですよね😣
    辞めたもんの入れんなるんが一番困ります😵
    保険のこといろいろと教えて下さって
    ホントにありがとうございます!!!

    • 9月25日
  • あいね

    あいね

    女性は30代後半から病気増えるので
    あれもこれも付けなければ
    20代は安いです🙌
    うちは旦那が飲食店勤務なので
    不健康だから少し手厚く保険かけました(笑)
    窓口でもファイナンシャルプランナーの方が
    居る所で何店舗か聞いた方がいいです!
    たまに親切じゃない&説明下手な方がいるので😅
    少しでも安く良い保険あると良いですね❤️

    • 9月25日
  • mama

    mama

    旦那もわたしも早いうちに見直します!
    善は急げ!ですね!!

    いや、うちの旦那も病気とかではないんですけど
    決して健康ではないんで(笑)
    ちょっと手厚い内容で考えます!!(笑)

    ほけんの窓口みたいなんあるじゃないですか!
    あそこってどうなんですかね🙄?

    • 9月25日
  • あいね

    あいね

    保険の窓口は大手じゃない所を
    扱ってるので色んな保険を見比べることが出来て
    尚且つ生命保険はこっち死亡保険はこっちに入るって事が出来るので
    良い所を取ってくれるので
    私は大手にこだわりなかったので
    窓口にしましたよ😊
    大手だと手続きは&保険使う時が
    一社なので楽だと言ってましたが
    窓口で複数社入っても、最初の手続きがめんどくさいですが
    何かあったら窓口に電話したら
    対応してくれるので楽です😄

    • 9月25日
  • mama

    mama

    窓口にされたんですね!
    わたしも特に大手とかこだわりないんで
    行ってみます😌

    たしかに複数社にしても窓口で一本化されてたら
    楽ちんですもんね!

    • 9月26日
deleted user

保険高いですね…😣
保険って付き合いで入るもんでもないし、私なら保険の見直しをまずはしたいです(笑)
うちも食費は4万くらいいきます😭😭
買い物は出来るだけ週1にしたり、おやつやカップ麺など買わないように気をつけてるけどこれ以上安くなりません💦💦
私も節約術学びたいです…😱

  • mama

    mama

    お返事ありがとうございます!
    めちゃくちゃ高いですよね😭😭
    なかなか食費って節約出来ないですよね😢
    うまく節約されてる方尊敬しますよね😵

    • 9月25日
うさたぬ

地味ですが、食費など決まった額を千円札にして、財布に千円札だけ入れて計算しながら買い物をしています。
たくさんお財布に入っていると目に付いたものを入れてしまったりするので、おすすめです👌🏻

  • mama

    mama

    お返事ありがとうございます!
    千円札だけ入れるのはしてなかったです!
    早速試してみます😌!!

    • 9月25日
deleted user

私なら、付き合いでも安いプランで変えますかね…
その人が払ってくれるわけではないので…

うちは日用品を節約してますね!

  • mama

    mama

    お返事ありがとうございます!
    いや、ほんとおっしゃる通りです😭
    払うのは自分自身ですもんね😣😣

    日用品の節約どんな風にされてるんですか??

    • 9月25日
猫がさわりたい

保険は何かあった時には入っておいた方が良いですが生活が圧迫しているなら掛け捨てにすると、二人で10000円以下に抑えられます✨←保険について書いてあったので書いてしまいました💦

生活費の大体を提示していただけるとアドバイスしやすいです✨

  • mama

    mama

    お返事ありがとうございます!
    二人で1万以下に抑えられるんですか!!
    それはめちゃくちゃ助かります😭😭

    • 9月25日
  • 猫がさわりたい

    猫がさわりたい

    保険は大きいですよね💦

    また、今の時期はエアコン→窓全開にするだけでもかなり安くなります✨
    お風呂のお湯は半分までし、洗濯機に使うのも地味に良いかと思いますよ~

    • 9月25日
  • mama

    mama

    必要なもんやし全く辞める訳にも
    いかないですしね😭😭

    洗濯機に使うのやってなかったんで
    やってみます\(^^)/

    • 9月25日
さえぴー

保険、解約はしづらくても保証を見直して減額できたらいいですね(^^;
子供が産まれて、とか、旦那さんとのバランス考えて、とか言い様はあると思います。

  • mama

    mama

    お返事ありがとうございます!

    せめて減額でも出来たら助かりますよね😭😭
    いや、ほんとそうです。
    モノは言い方やと思うんで考えます!!

    • 9月25日
はじめてのママリ🔰

うちも手取りそのくらいです(>_<)付き合いで入った保険で、月々7万円ほど掛かってました😭
でも担当さんが退職されたので、見直しました!笑
見直して、学資含めて5万円ほどになりましたよ(*^^*)
あと、電気とガスをまとめたり、格安SIMに変えたり、ポイ活したり…慣れない子育てでも負担にならないところから始めてみてます!

  • mama

    mama

    お返事ありがとうございます!

    7万はしんどいですね😭😭
    退職されたのはいいタイミングですねっ!
    2万も減ると大きいですよね😭😭
    なんせ節約ばっか考えて今まで通り
    子育て出来んなるんが一番嫌で😣
    わたしもちょっとずつ始めてみます!!

    • 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね、節約って考え過ぎるとストレスになりますしね😭
    私も子育ても節約も頑張ります💪

    • 9月25日
  • mama

    mama

    宝くじでも当たればいいのに!って
    よく思いますが理想と現実が、、、(笑)
    ママがストレスたまると子どもにも伝わるやろうし
    ぼちぼち頑張りましょう٩( ˙ỏ˙ )۶

    • 9月25日
makarin

私も育休中に節約したくて保険解約しました。
知り合いから入っていたのですが、長くても2年くらい加入していればペナルティは無いそうなので快く解約してもらって80万返って来ました。
月々私だけで3万円払っていたのが今は3千円です。(万が一を考えて旦那にはたっぷり保険掛けています。)

一時は旦那に仕事辞めれば?と言われましたが、老後まで考えると働き続けてお金に余裕がある方がいいなと考えて働き続けています😊

  • mama

    mama

    お返事ありがとうございます!

    3万が3千円なのはめちゃくちゃ大きいですね🙄
    わたしも2年以上は入ってるので解約聞いてみます!
    ちなみにお知り合いの方から解約されるとき
    なんて言われたんですか😣?

    • 9月25日
  • makarin

    makarin

    年金保険だったのですが、60歳の将来より今の方が大切ですからね😅

    解約の件は素直に言いました。
    「育休中で保険の支払いがキツいから解約したい。手続きはどうしたらいい?」って感じだったと思います。
    一つ返事で「満額戻らないけどいい?書類送るから返送してね〜」って返答でした。
    営業熱心な人なら学資とか他の保険を勧められるかもしれませんが😓

    • 9月25日
  • mama

    mama

    ほんとそうですよね😣
    先のこともやけど今が生活出来なかったら
    意味ないですもんね😵😵

    やっぱりいろいろ言うより素直に言うのが
    一番ですよねっ!!
    学資勧められそうなんですけど
    そこはちゃんとお断りします😣😣

    • 9月25日
  • makarin

    makarin

    会社で片手間に生命保険もやっているので保険会社の人とも話すのですが、学資をやる意味はあまり無いそうですよ。
    お金な余裕がある、またはお金がためらない人だけやれば良いと言われました。
    知り合いに勧められたら、その程度の付き合いなんだな〜と思ってしまいそうです😢

    ちなみに、うちは別財布夫婦でこども手当の使い道を話し合うのが面倒で学資に入りました😅

    • 9月25日
  • mama

    mama

    そうなんですか🙄!
    なんか旦那が知り合いの保険屋さんに
    めっちゃ学資勧められたらしくて
    入ったんですけどそんなもんなんですね😵😵

    うちは子ども手当全額貯金にしてるんですけど
    旦那には子どもの為に使おって言われたのを
    無視して勝手に貯金してます😂😂

    • 9月25日
  • makarin

    makarin

    銀行に預けるくらいなら学資保険の方が少しは良い...って感じくらいらしいです。あとは旦那さんが亡くなれば...ですかね😓

    最近は定期預金より積立NISAの方が利率がいいし、いつでも下せるから良いと聞きました。
    私は会社の提携している信託銀行で積立にしています。

    • 9月25日
  • mama

    mama

    あ、旦那にもしものことがあったら学資いいよ
    みたいなこと言われたって言うてました🙄

    NISAめっちゃ聞きますよね!
    ホントにそーゆーの疎くて全然分からなくて
    なにも手付けられずにいます😭😭
    積立は間違いないですね!

    • 9月25日
タマ子

解約の是非については他の方がコメントされているので補足ですが、、、
月5万×12ヶ月×20年=1200万円
仮に20年払込の場合で1200万円もの金額が出て行くんですよ💦

貯蓄型で戻ってくるお金だとしても、保険会社が破綻しても諦められる金額かどうか?
保障は必要でしょうけど、リスクに見合った必要保障額なのか?

もし紹介者にペナルティがあったとしても、例えば最後まで払ったとして1000万を超えるような金融商品を買わせるような方に気を使う必要もない気がします。

  • mama

    mama

    お返事ありがとうございます!

    いや、ホントそうです。
    そうやって金額で見ると恐ろしいです。
    早急に保険の見直しをします😭😭

    • 9月25日
ニコまま☺︎

pnさんお優しいのですね💓
私なら、知り合いでもなんでも自分の家族の家計の方が大切なので、保険見直して少しでも安く抑えると思います🙌小さい子供いて、食費月4万は普通ですよー💦子供にはちょっといいもの食べさせたいですよね♡
また、他の方も言われてられますが、我が家も旦那と私の2台をソフトバンクからワイモバイルに変更したら、自宅のネット込みで1万4千円になりましたよー♡ちなみに、速度などの使い勝手は全く問題ないです💓

  • mama

    mama

    お返事ありがとうございます!

    いやいや、優しいとかじゃなくて断れなくて
    入ったみたいなもんです😭😭
    友だちでもなくただの知り合いやのに😭😭
    そうなんです!!
    子どもにあげる食材はいいものを!って思ってて
    気付いたら食費が、、、って感じで😣✋

    ワイモバイルってそんな安いんですね🙄!
    切り替え検討します!!!

    • 9月25日
  • ニコまま☺︎

    ニコまま☺︎

    お知り合いの方からしたら、ラッキー♪🤞でしょうね😭💦でもそのせいでしょう、子供との時間まで割いて働かないといけないなんて悲しいですよね😭😢上手く不要な保証は辞めれますように…
    ワイモバイル、めっちゃ安くなりましたよ💓しかも、使い勝手変わらないので我が家としてはかえて正解でした♪特に機種のこだわりがなければおススメです💓少しずつ節約頑張りましょうね😊✨

    • 9月25日
  • mama

    mama

    いや、ホントそうですよね😣
    働くこと自体は嫌じゃないんですけど
    子どもとの時間犠牲にしてまでとは
    思ってなかったんで不本意です😢
    機種とか全くこだわりないんで変えたいです😊
    無理せずぼちぼち頑張りましょう٩( ˙ỏ˙ )۶

    • 9月26日
deleted user

柔軟剤や洗剤は一本1ヶ月計算でしてます😊
あとは、こだわりを捨てて、
マツキヨとかはよく安くなったりしてるのでそれを購入してます!

  • mama

    mama

    確かにこだわり捨てたら安くいけそうです!
    正直キレイになったらそれでいいかも🤔
    また余裕出来たらこだわったらいいんですよね!

    わたしも1本1ヶ月計算やってみます\(^^)/

    • 9月25日