※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふわり
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子のママです。母乳の出が悩みで、授乳がうまくいかず困っています。改善策を教えてほしいです。

来週で生後2ヶ月になる男の子のママです。
母乳の出について相談させてください。

33週で出産した為、息子は1ヶ月以上NICUに入院していました。
産まれて2週間は口からチューブでの授乳(本人の意識や動きは必要なく自動的に口の中に流れてきます)
3週間目からは哺乳瓶での授乳
4週間目から、おっぱいをあげる練習をしましたが、哺乳瓶に慣れてしまい授乳中はいつも大号泣。おっぱいを口に含むという行為をしてくれませんでした。
授乳後の体重は0(=飲んでいない)。一回だけ気が向いたのか吸ってくれて20g増えたことがありましたがそれっきりでした。

入院中はなるべく三時間おきに搾乳機を使い冷凍していましたが、出が悪く両方で20-30mlほど。
しかし現在ではそれすらなくなってしまい、数滴程度です。。。

子供が一切おっぱいを口にしたがらない、母乳も全然でない。、。の悪循環です。
同じような状況だった方、この状況から少しでも改善した方がいらっしゃれば色々お話しを聞かせてくれたら嬉しいです。

ちなみに母乳外来には子供が入院中に私一人で受診しました。
現在の状況で二人で受診し、何か変わるのであれば受診も検討してみようとおもいます。

コメント