※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ココナッツ
ココロ・悩み

離婚を考える女性。経済的不安や夫への複雑な感情。自立のため看護資格取得を目指すが、不安も。離婚待ちか悩む。経験者のアドバイスを求めています。

離婚への自立について。
離婚したい、しんどいと思う反面、経済力への不安、3歳までは側にいたい強い希望、まだ夫への嫌いになれない自分の甘さに悩んでます。
浮気疑惑、飲み会の朝帰り(付き合い上それが普通仕事だからしょうがないと長年そうしてきたので、麻痺してると思います)、酔って家での粗相、暴言。
モラハラなんだと思います。
普段は本当にいい人。
けど、飲み会になると連絡とれず朝までコース、帰ってきてもちょっとでも気にくわないと文句、粗相なんて、何度言ったかわからない…。
飲みいくのは週1あるかないか。
飲みいかれると眠りが浅くなる、帰ってくればまた粗相されそうと気になり疲れて、帰ってこなければ朝起きて期待してた自分に打ちのめされる。

"それ"さえなければって思う自分の弱さ。"それ"がダメなのに。

離婚が一番、私のモヤモヤを晴らしてくれるってわかってるのに、蓋をしたまま過ごしてる。
旦那は気づいてない、養ってやってる、幸せにしてやってるって疑わない。

こんな気分の時は旦那に似た息子の泣き声が辛い。可愛いはずの息子なのに。

父が亡くなって母は養う大変さを夫がいないときついと離婚に反対。
でも、心がすり減ってしんどい。

ごめんって一言ですべてなかったことなる、旦那。ずるいな。本当に。

3歳になったら仕事をしようと思ってます。そこで自信を取り戻して力をつけたい。けど、そこまで自分が持つかわからなくなってきてます。
旦那の性格的にこっちからの離婚じゃ満足にお金はらってくれなそうだから、向こうが離婚してくれって言うまで待つ方が得策なのか。

なんか、相談なのに愚痴のようになってたすみません…
看護資格を取って自立したいと思ってます。経験者の方や看護以外でも資格を取って自立した体験などをお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

コメント

みーすけ。

溜めるタイプっぽいので精神的ダメージがすごそうです。
多分悩みというより愚痴になってしまうのは誰かに聞いてもらいたいと思いストレスが溜まってる証拠だと思います!!
ここにいるみなさんは聞くことは出来ますが解決したいのであれば旦那さんと直接やり合うのが1番です\(^o^)/ケンカです。ケンカが1番の解決法だと…私は思います。

ココナッツ

みーすけさん、ありがとうございます。コメントうれしいです。
ストレス、溜まっていると思います…友達にも恥ずかしくて言えません。

ケンカできたらどんなにいいだろうと思います。

話し合いをしたくてもごめんとしか言わないんです…

ずるいですよね、そこで会話終了です。どんなに私の気持ち話しても聞いちゃいません、聞くふり。

ケンカできる関係が羨ましいです。怒鳴ったりせず、冷静に話し合ってもごめんだけ。

結婚って何だろう、親になるってなに?って状態をぐるぐるしてます…
思いきって最後と思ってぶちまけてみようか…頑張ってみます。

ぶるま

どんな感じで旦那さんとお話してみえますか??話の切り出し方というか。。。

私もあんまりガツガツ言えない方で、我慢して溜に溜め込むタイプです(´・ω・`)

あまりこちらが覆せないような正論を言ってしまうと、相手はごめん一言で終わってしまうと思います。腹正しいし時間のムダと思うかもですが、あえて旦那さんの言い訳を聞いてあげるのも、ちゃんと話し合うという意味ではいいと思います(^ω^)私はいつもそうしてます☆

りんりん

実家は帰れる距離ですか?

飲み会の日は実家に帰ることはできませんか??(つд∩)

ひーたん*\(^o^)/*

私も旦那の仕事が不規則で、
一緒にいる時間も少なく辛くなる事もありますが旦那さんがいなければ今の私はいないだろなと考えると中々言えませんが、
10年喧嘩してやっと、お互い気持ちが分かると言われた事があります(^^)私も溜めてしまいつい先日一緒に帰るつもりにしていたけど、旦那の一言で私も泣いてしまった事ありますがそれでも喧嘩しながら話し合っていかなあかんなと思います(^^)
実家が近いのであれば実家にしばらく帰ってみるとかは出来ないんですかね?(^^)
アドバイスなってなくてすいませ(^^)

みーすけ。

なるほど!ケンカ出来ない関係っていうのもあるんですね(T_T)(´・_・`)
私はブチまけれるタイプですがブチまけられない人もいますもんね(T_T)
私が話す時はいつも聞いてるフリしてる時は聞いてる?今言った事復唱してみて!!と覚えるまで何度も復唱させてます。参考になるか分かりませんが(T_T)(T_T)多分旦那さんの種類が違うんですかね??そんな感じがします。

みーすけ。

ちなみに私は小さい時に両親離婚してお母さん一人で育ててくれましたが確かに大変そうでした!でも本当に感謝していますしとても幸せでした\(^o^)/お父さんいなくてむしろ幸せだった気がします(o^^o)子供の時の子供の気持ちはそんな感じでしたよ(o^^o)

ココナッツ

かなっぺさん、コメントありがとうございます。

言い訳聞かせて欲しいんですが、めんどくさいのか何でもごめんで片付けるんです…

何でこんなことしたの?➡ごめん、それしか言えない
そうじゃなくて自分の言葉で話して欲しい➡ごめん、のループです。

私の何がいけないんだろうった悩んでしまいます(泣)

ココナッツ

さあゆさん、コメントありがとうございます。

実家に帰ると怒られる人がいないからと余計に調子に乗ります…o(><;)

一度帰ってかわらずだったので母にはちゃんと家で帰りをまちなさいと断られてしまいます…

ココナッツ

ひーたんさん、ありがとうございます。

やっぱり溜め込んでばかりではダメですよね…

話し合うのも疲れてしまっているけど頑張ってぶつかってみようかなと思います。

少し、離れたほうがいいのかもう少し考えてみようと思います。
本当に、ありがとうございます。

ココナッツ

みーすけさん、ありがとうございます、体験談、とても、参考になりました。

私がいけないのかと、暗くなってたんですけど子供の前では笑っていたい。笑っててあげなくちゃって思えてきました!

ケンカできないというより、旦那がめんどくさがりなんです。
何でこうなっちゃったのか…昔はもっと話し合いできていたはずなのに…

うちの旦那はごめんごめんとしか言えないで逃げます…

何て面倒な男なんだ!!と今さら思えてきました(T0T)