※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
◡̈⃝︎
ココロ・悩み

最近旦那との痴話喧嘩が続き、子育てに疲れている。指示待ち、自己優先、会話不足が原因。改善を求めているが2年経っても変化なし。諦めるべきか悩んでいる。

長文です。アドバイスお願いします。

ここ最近旦那さんと痴話喧嘩が絶えなくて
子育てです疲れてるのに喧嘩までするともっと疲れて
どうかいい解決策がないか悩んでます。

喧嘩の理由になる事は‥‥
・言われないと出来ない、指示待ち人間
・気が利かない、自分優先
・話を聞かない、会話しても聞いてない時がある

この3つの事で私が怒ることがほとんどです。

1番目の"指示待ち人間"これはどんどんエスカレート。
息子のオムツ変えもミルクあげも何もかも
やってもらえるー??ってお願いしないと出来ない。
泣いてるのにオムツかな?ミルクかな?って
産まれて最初の方は出来たのに出来なくなりました。
離乳食もストックからあげても大丈夫だよって
教えてもやらない。分からんからって言ってやらない。

2番目の"自分優先"これはどうにもこうに腹立ちます。
義親と敷地内同居をしているのでご飯の事など
生活するにあたって何かいつもと違う事をするから
相談かつ報告をしておかないとすれ違いが起きるので
結婚当初からしています。
旦那さんの親なのでお互いに何でも言いやすいと思うから
そういう事は旦那さんに言ってもらうようにお願いしてます。
が、例えば
旦那:俺はご飯いらないから!
私:え?わたしと息子は?(心の中で)
など家族たいでの発言が出来ません。
自分の親だからなのか俺だけ発言が止まりません。
その度にあなたは独身ですか?みたいなお説教がスタート。

3番目の"話を聞いてない"これは致命傷な気が、、、
同じ部屋にいて旦那、私、息子7ヶ月がいて
私が旦那に向けて話しかけているのに返事がない。
考えてるのかな?と思って少し待つが返事ない。
無視?と聞くとえ?!なにが?!どうした??と、、、
こっちからすると7ヶ月の息子との会話は一方通行
みたいなもので会話はまだ旦那としか出来ないのに
この返答です。

どれに関しても細かく分かりやすく説明をして
改善してもらえるようにお願いしてますが
結婚当初からなのでもう約2年は改善されてません。
息子が産まれる前からありましたが
産まれてから酷くなった気がします。

私が息子にかかりきりだからですかね?
けど旦那もいい歳です。大人です。
私が求めるより諦めた方がいいでしょうか?
諦めると愛情まで無くなりそうで、、、

旦那は新入社員と思えと思って色々して来たけど
何度も同じ事の繰り返しでどうしたらいいかわかりません。

コメント

Tou

うちの旦那も同じです
凄くイライラします

疲れすぎて何にも手伝ってくれなかったし 人の話絶対に聞かないです
何で男がこんなもんだなぁー


回答じゃなくてすみません。

  • ◡̈⃝︎

    ◡̈⃝︎

    男性ってこんなもんって感じですかね?
    付き合ってた頃みたいになれなんてもう望まないならせめて1回注意した事は改善して欲しいですよね😥

    • 9月25日
deleted user

部下を育てるように何度も同じことを繰り返し言って聞かせるしかないんですかね…

1:指示しない。「泣いてるけど何やったらいいと思う?」と考えさせる

2:これはもう毎回指導していくしかない気がします…

3:あなたが話したことを復唱させる
あなた「聞いてる?」
旦那さん「聞いてるよ」
あなた「じゃあなんて言ったか復唱して」

あとは週一で改善会議するとかはいかがでしょうか?
あなたが思っていることを発言するのはもちろん、旦那さんが思っていることを聞いてみると解決策が見いだせるかもしれません。
旦那さんが何も考えていないようなら、
常に「じゃあどうすればいいと思う?」と問いかけて自分で考えさせる→失敗もさせる→どうしたら成功するか考えさせる→やらせる
を繰り返しやっていくしかないのかなーと思います。

書いていて部下へのマネジメント方法を書いている気になってきましたw

  • ◡̈⃝︎

    ◡̈⃝︎

    やっぱり同じことを繰り返し言ってですかね😥
    ここ最近これの繰り返しでいい加減に覚えてよ!!!って爆破してしまいます。
    常に繰り返しさせるほど暇でもなく、息子をおんぶしながら家事をしてって家の中で追われてる私に容赦なしに上記のような事を平気で繰り返します。

    • 9月25日