※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が離乳食を食べてくれず心配。保育園に通い始めたが、食べさせ方に不安あり。座らせて食事させるか、持たせるか悩んでいる。つかみ食べの進め方も不明。

生後8ヶ月の娘がいます。離乳食食べてくれません💦5ヶ月半から始めてずっと全然食べてくれなくて、最近やっと大さじ1は食べれるくらいです😫
4月から保育園なのに…😭心配です。
なのでゆっくり進めてたら、コップ飲みの練習やスプーンをもたせて食べさせる練習はまだやったことないです😅💧もうやったほうがいいのでしょうか?

また、離乳食をあげるときって座らせてる椅子の机の前にごはんを置いてますか?😫
うちはバンバンやってひっくり返されぐちゃぐちゃになりそうなので私がずっと持ってあげてます💦

つかみ食べ?など、これからの進め方がわかりません😭💦

コメント

km

うちも同じような感じでした😅
9月から保育園行き始めましたが相変わらず食べませんよ😅
でも、保育園だと食べるしかなくなるし時間はかかるかとしれないけど、大丈夫🙆‍♀️と先生に言われました。
スプーンなんて持たせたことないです!笑
お皿もうちもバンバンやってひっくり返すので私が持ってます!
コップの練習はやっと少しずつし始めました💦💦
一歳なのにたくさんのことが出来てないし遅いし、保育園で大丈夫かなーと不安や焦りもありますが、頑張っても無理なことは無理だし少しずつ!!と思ってます😢
毎日不安でちゃんとしてなかった私が悪いかなー?とか思っちゃいますけど、切り替えて少しずつこの子のペースで!と思うようにしてます!
長くなってすみません😢

• いちご

いちご

保育園の見学のときに、保育士の方に現状を話したら「少しずつ増やして食べれるようにしていってね」と言われたので😅プレッシャーで…💧保育園でも保育士の方が食べさせてくれるんですか?😊

ホントに毎日不安です💦何をどうやってやっていけばいいのかわからず💧😫いえいえ!先輩ママさんの意見や実体験はとってもありがたいです✨💗

• 9月25日
  • えり

えり

割って入ってすみません!kmさんのコメントみると、焦らなくていんだなっておもいますよね❤️心強い❤️

• 9月25日
  • km

km

私も保育園に見学に行ったときに
    少しずつでも食べてねー!
    お腹が空いたときにやってみてよ!
    って言われて、そんなのやってるよー!!!って思ってましたし、今でも本当に不安でしかないです😅
    全く食べない日もあるみたいです😭
    私は慣らし保育園の2日ぐらいは私が保育園で食べさせました!それ以降は保育士の方が食べさせてくれますよー!

• 9月25日
  • km

km

そんなこと言って頂けて嬉しいです😢💕
    ありがとうございます😊
    私もまだまだ不安で毎日悩んでます、、
    でも、保育園に行き始めて、この子なりに頑張ってるんだし食べろー!ってやって食べるようになるわけではないんだなと思うようにしてます😢

• 9月25日
  • えり

えり

うちももうすぐ、9ヶ月なのに、双子で大変だからってめんどくさがってまだ2回食にしてないし、まわりはどんどん進んでて焦るし自分だけなんぢゃないかっておもったり、、、

二人のやりとりみてて、なんかマイペースにやればいいやって思えました❤️お二人様❤️ありがとうございます❤️(笑)

• 9月25日
  • いちご

いちご

ちゃんとわかってやってますよねー笑💦だけど、上手くいかないから悩んでてきちんと話してるんですもんね😅
    子供のペースに合わせてってわかってるんですけど、周りとか気になりますよね💦😫
    私も割り切ってゆっくり進めていきたいと思います😌

• 9月25日
  • いちご

いちご

双子ちゃん大変ですよね💦😫
    私なんて1人でこんなんなのに…尊敬します💗😌

• 9月25日