※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
家族・旦那

みなさん義母とどういう付き合い方してますか?決して不仲ではないのです…

みなさん義母とどういう付き合い方してますか?

決して不仲ではないのですが、お互い人見知りな所があって気を使いまくってる状態です。

よく旦那の実家へ遊びに行くのですが
昔やらなくていいよと言われてから夕食の手伝いなどはほぼしてません。いいと言われてもやるべきですかね?

子供はかわいいと言ってくれてるのですが私の事を気にしてなのかガラスのように慎重に扱ってて
初めての子でわからない事とか聞きたいなって思ってたのにもう忘れちゃったなどと言われ
息子3人も育ててるのに頼りになりません。

先日義母からくだものを頂き、次の日にばったり会い美味しかったですとお礼を言いました。
旦那はくだもの類を全く食べず義母もそれは承知で、貰った時にあの子食べないんだよねっと言ってました。
後日旦那から、くだもの貰ったなら美味しかったとか言いなよと言われ、は?言ったのに!って思ったら
別の日に旦那にくだもの美味しかった?と旦那が食べないのわかってるのに聞いてきたらしいです。
何がしたいのかわからないですが、ちゃんと言ったのに旦那にそれを言われて不愉快になりました。

もうすぐお食い初めを両家を交えてやるのですが、
私の前でなんの準備もやらない旦那に何か手伝う事ある?と聞いててなんで私に聞かないの?って思いました。

完全に好かれてないなーっと...

マザコンぽいとこがあって義母に旦那こうだったんですよと言うとでもあなただってそうじゃない!と息子の味方されてしまいます。
結婚前に同棲をしていたのですが、旦那が実家を出て寂しくてちょっと滅入ってしまったと私に言ってきました。
息子が大事なのはわかるのですがいい加減子離れして欲しいです。

息子大好きの義母にとって私は義母から息子を奪ったやつって感じですかね?
仲良くしたいのですが付き合い方がわかりません。

コメント

ママ

親離れ、子離れができていないのですね…
男性はマザコンが本当に多いです。
家族仲いいのは良いことですが、度が過ぎると腹たちますし、もう妻がいるんだしこっちの見方してくれよ、と思いますよね。

義母さんもそのうち子離れしてくれたらいいんですけどね。

• りんりん

りんりん

その通りです...私は姉妹育ちでもちろん自分の母親好きですが、男の子のママに対する愛が凄過ぎてビックリしました!
    本当に仲が良いのは悪い事ではないんですけどね〜
    私をはぶかないでって思っちゃいます。

• 9月25日
はじめてのママリ🔰

マザコンではないですが、冒頭あたりがうちと全く一緒です😭
実母はなくしてるので、義母に頼るしかないですが、なかなかうまくいかないですね。。。回答になってないですが気になりコメントしました💦

• りんりん

りんりん

同じですか!ほんとにうまくいかないです...
    コメントありがとうございます!

• 9月25日
うみんこ

うちも不仲ではないですし、多分どちらかというと好意的に接してくれるのですがそれってあくまで息子の嫁だからだと思ってます。
一人息子なので可愛がられて育ってましたし、一人暮らしをしていたのである程度の距離はとっていましたがそれでも可愛い息子なんだとひしひし伝わりますよ。

私がつわりの時には旦那の具合悪い時によく食べた物セット持ってきてくれましたが、貰っても食べれないし、それって旦那の好みの食べ物でしょとか思ってしまいましたがまぁ具合が悪い人にはこれっていう感じなのかなぁと悪気はないんだよなーと思うことにしました。

あくまでも義母にとっては息子が一番!可愛い孫!なので私はまぁそれって仕方ないよなーとおもいながらやり過ごすことにしてます。笑

月一くらいで実家に顔を出すとごはんも一緒にって流れになりますが手伝わなくていいよと言われてもじゃあなにかあれば言ってくださいとは毎回言っておきます。

• りんりん

りんりん

私も悪阻でごはん食べれない時、もちろん作る事も出来なかったので義母は息子の食事の心配してたなんて事もありましたね。
    私もやり過ごすようにしようと思います!

• 9月25日
こちゃまぁ君

義母と嫁の関係っていつの時代も
難しいですよね😓
実母に言われたならなんとも思わない
事も義母に言われると、は?と
なったりその逆に義母も娘に
言われればなんて事ない会話も
嫁に言われると、え?ってなったり😅
まぁ所詮他人だから仕方ないけど💦
私の実母と父方の祖母は嫁姑でも
凄く仲が良かったですΣ(꒪ȏ꒪)
どちらも遠慮しないしはっきり
物事言って本当の親子のよう
だったからかなぁ🤔??と思いますが💦
私にはあそこまではっきりは無理ですね😅
うちは義母と主人があまり仲良く
ないのでりんりんさんとは逆ですが
それはそれで嫁姑の仲は微妙です💧
ご主人のマザコンは問題ですが
それを抜きにしても余程相性よくないと
うちの母達みたいにはなれないかな…
と個人的には思いますね😊

• りんりん

りんりん

旦那さん親子が仲悪いパターンも付き合い方難しそうですね💦
    結局遠慮ない方が打ち解けやすいんですよね。

• 9月25日
ママリ

夕食のお手伝いはやらなくていいよと言われても、一応毎回一言は言いますかね😅私も最初の頃は座ってていいよと言われてましたが、毎回声かけてるうちに、ならトマト切ってもらおうかなーとか台所に立たせてもらえるようになりました🙋
後片付けは旦那さんとお皿洗いしたりとか最初から率先してやってました😌
けどりんりんさんの旦那さんの言い方腹たちますね!おいしかったとか言いなよって🤥なんか義母が旦那さんに悪く言ったとしか思えないです💦
とりあえず夕食のとき義母さんに声はかけたほうがいいかもですね😅なにもやらなくいいといわれても、一応声はかけるとかはしやコップ準備したりとかなにか手伝えること探して動いたほうがいいかと思います😅なにも手伝わない嫁と思われても仕方ないですよね😅
元々人見知りなら好かれてないとかではないんじゃないですか?🤔りんりんさんがなんで私に言わないのと思ったりしてるように、りんりんさんが気付かないだけで義母さんも思ってるかもしれないですよね🤔お互いが避けてると思ってそうですが💦
あなただってそうじゃないと!と言われる発言はしないようにしてます🙋やっぱり息子が1番だし可愛いですよね!

• りんりん

りんりん

断られても声はかけた方がいいのですね!
    手伝わない嫁と思われてそうです💦
    もう義母に旦那の話はしないようにします。

• 9月26日