※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊活

先日排卵検査薬を使用し9/17 強陽性9/18 陽性(標準線と同じくらいの濃…

こんばんは。いつもお世話になります。
先日排卵検査薬を使用し
9/17 強陽性
9/18 陽性(標準線と同じくらいの濃さ)
だったので、その2日タイミングをとりました。

しかし基礎体温は9/22まで上がらず。。。ママリで検索したところ高温期は排卵日翌日から数えるとのコメントを拝見しました。

この場合陽性が出た翌日の9/18,19あたりを排卵日と思ってしまって、高温期を9/20〜数えて良いのでしょうか?
検査薬より基礎体温の方が正しく9/22〜高温期ということもありますか?(T_T)

よろしくお願いします🤲

コメント

mini

私なら20か21日が排卵日で、22日から高温期と数えるかなと思います🙂基礎体温の方が誤差が出やすいですけど、陥落日もきちんとあってとても綺麗な体温なのでちょっと排卵が遅れたのかな?という気がしました。
排卵検査薬は18日で測定をやめてしまいましたか?陰性が出るようになったのがいつかわかれば排卵日の目安になるのですが😣

• ままり

ままり

排卵検査薬は19日にはもうラインが薄くなっていて、陰性だと思い、そこで測るのをやめてしまいました💦18の夜、19の朝が標準線の半分くらいの薄さでした。。。😞
    検査薬反応が1番強いのが17日朝だったのですが、それでも体温の方で排卵日20,21あたりと見るべきでしょうか👀

• 9月25日
  • mini

mini

基本的には排卵検査薬の方を重視して妊活をしていました😊でも人の体ですから陽性になって2日後が絶対排卵ということはなく、私自身も陽性から12時間後にすぐ陰性になり基礎体温も翌日ぐんと上がったりすることがありました。逆に陽性から3日後に陥落日が来てぐんと上がったり😣なので基礎体温と排卵検査薬の双方を見てここが排卵日かな?とあたりをつける感じで、その当日は体温まだ上がってないし2、3日に一回タイミングとってました🙂
    病院とは違うのでなかなか難しいですよね😭

• 9月25日
  • ままり

ままり

お返事遅くなりすみません!
    人によるみたいですし、一概には言えないと思いますが、体験談教えていただきありがとうございます😊陽性から3日後に陥落してから排卵したかも?な事もあると聞けて、私もそのパターンかもしれないと参考になりました。次回の排卵日前からは検査薬も辞めずにしばらく検査することにします( ^ω^ )病院通っていればよいのですが、まだそこまで至れてなくて…💦
    他の方のパターンなど知れたので助かりました💕
    もしまだ見ていらしたらですが、miniさんの場合は検査薬基準で排卵日を予想し、妊娠に至った経験おありですか?

• 9月25日
  • mini

mini

陽性から何日後に排卵日っていうのが毎回決まっていたらこちらもそのつもりで動けるのに、難しいですね😢
    私は毎周期10日ほど生理周期がズレるので、排卵検査薬がないと排卵日がいつ来るのかさっぱり分かりませんでした😅元々タイミングも月イチ程度なので、1人目も2人目も排卵検査薬を基準にタイミングをとって授かりましたよ😊

• 9月25日
  • ままり

ままり

そうなんですね(^^)
    排卵日、きっちり決まってたらいいですが、人それぞれでマニュアル通りにはいかないですね💦
    検査薬基準で且つ体温も併用して調べていこうと思います✨ご兄妹ともタイミングで授かったんですね〜いいなぁ、あやかれます様に( ^ω^ )💕色々とお教えいただき、ありがとうございました!

• 9月25日
R´s MaMa💜

21日~22日かけて排卵だったのかな⁉️と思いました😊
排卵検査薬もその周期.体質などで反応してから排卵までがバラバラらしいので💦
濃くなってからスグ排卵する人や
濃くなって2日後(検査薬が薄くなってから等)に排卵する人など
本当に人それぞれみたいです🤚
基礎体温でも滑落日に排卵
高温期に入ってから排卵など
確実なとこが分からないので
排卵検査薬が陽性になって薄くなるまで1日置きや検査薬が陽性になって基礎体温が高温期に入る日まで1日置きにタイミングを取ると確立が高くなるかなと思います😊❤️

コウノトリさんが来ますように🍀

• ままり

ままり

そうなんですね〜💦検査薬の反応が以前使用した時より濃かったので、これは排卵日だと思ってしまって…
    でも濃くなってから体温が上がるまで4〜5日あるので、その間一日置きが望ましかったですね😱
    過ぎてしまった事は仕方ないので、次回から今回の結果も踏まえて、決めつけ過ぎないようにします!

• 9月25日
  • ままり

ままり

すみません、返事にお礼の言葉を忘れてしまいました💦
    一日置きやアドバイスいただき、本当にありがとうございます😊
    妊婦生活、お身体に気をつけてくださいませ💕

• 9月25日