※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひょん
妊娠・出産

妊娠9週目で稽留流産し、不眠に悩んでいます。お薬を飲んでも眠れず、依存心配もあります。流産後の体質変化が原因か不安です。同じ経験の方の経過を知りたいです。

カテ違いかもしれませんが質問させてください><

先月8月15日に、妊娠9週目で稽留流産と診断され、掻爬手術を受けました。

生理は29日後にきて、以前の生活に戻っています。

不妊治療を3年くらいしてきて、やっと授かった命でした。

その後現在不眠に悩まされています。
術後1週間後くらいから症状が強くなり、
3日間全く眠れなかったので内科に行ってお薬を処方して頂きました。
ルネスタとベルソムラというお薬です。

処方されてから約3週間が過ぎましたが、
お薬を飲まない日を何回か作ってみたもの、
全て、朝方まで眠れず倦怠感が強い状態で駄目した。

今回のこの不眠の症状は流産したことによる体質の変化が関係しているのでしょうか??

精神的には妊娠初期から流産の兆候を言われていたので泣いてしまうこともありましたが覚悟をしていました。現在は精神的に毎日思い悩むような深刻なこともないつもりです。

自覚としてお薬を飲むと、翌日の夕方まで味覚がひたすら苦くなるのが嫌なのと、お薬に依存してしまうのでないかというのが不安です。

同じような症状になられた事のある方がいらっしゃいましたら、
差し支えのない範囲でその後の経過を教えていただけると有り難いです。

よろしくお願い致します。

コメント

ゆう

同じ症状ではないので、申し訳ありません。
私も3年以上の不妊治療で初めて授かった子を去年の8月に8週目で繋留流産し、掻爬手術をしました。
精神的にはかなり落ち込みましたが、不眠にはなっていません。
ひょんさんも、落ち込んだでしょうけど、立ち直っているご様子。でも、心の奥底で立ち直れていないのでは?
お薬に頼りきってしまうのは嫌ですよね。
それに、薬を飲んでいたら、不妊治療にも差し支えてしまいますよね。
でも、精神安定剤的な薬は勝手に急にやめるのは危険です。
今飲まれている薬がどのくらいのものかはわかりませんが、先生に相談して少しずつ減らして行ってからやめるのがいいです。
同時にカウンセリングなど受けてみるのはどうですか?

勝手なことばかり言ってごめんなさい😣
でも、早く、次の妊娠へつながってほしいので✨
お大事にしてくださいね☺️

• ひょん

ひょん

コメントありがとうございます☺️
    おっしゃる通り、次また授かることができるのか、
    不妊治療をしている為不安があり、
    本当の意味で精神的に立ち直るのはまた授かれる時が来るまで難しいのかもしれません。。
    思っている以上に体に響いているのでしょうか。。

今処方されているお薬は睡眠導入剤にはなるのですが、
    根本的な不眠を改善したいので症状が続くようなら専門の病院に行ってみようかと思います(´-`)
    励ましのお言葉感謝致します。

• 9月25日
パンパン

私も昨年、不妊治療の末授かった赤ちゃんを流産しました。妊娠9週目でまさに同じです。
私も初めは大丈夫…気持ち的にも少しずつ前向きになってきたかなって思っていました。でも、自分が思っていた以上にダメージは大きかったようで、寝付けない日も多かったように思います。どちらかといえば、流産後の3、4ヶ月が一番辛かったです。
ひょんさんは前向きに考えていらっしゃるのですごいなと思いますが、無理だけはしないでください。
私は結局薬は処方してもらいませんでしたが、身体にダメージが来ているのは分かっていたので、自分自身でゆっくり休めるようになってからまた不妊治療を開始しました。お薬は悪いことだと思いませんが、今はゆっくり気持ちと身体を回復させてくださいね。
勝手なこと言ってすみません。ひょんさんの幸せを願っています。

• ひょん

ひょん

コメントありがとうございます😊
    同じ状況ですね…😣

自分が思ってる以上にたしかにダメージを受けているのかもしれないですね。
    私はまだ術後1ヶ月が過ぎたところなのですが、3、4ヶ月にはまた変化があるかもしれません(´-`)

お薬なしで生活されていたというのはとても心身辛かったですよね。。
    寝付けない症状は今は治りましたか??

不妊治療はもう一回生理を待って再開すると思います。
    不妊治療のために仕事を週3回のアルバイトに変えてストレスの軽減と、通院しやすい環境にしているので、
    逆にこの待機期間が私にとって焦りになっているのか…

でも無理はせず時の経過にも少し委ねて今の不眠がかいぜんしてくれたらなと思います!
    とても温かいコメントありがとうございました😚

• 9月25日