※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
お金・保険

お金の心配が尽きない状況で、産休中で支出が増えている女性の相談です。支払い滞納や貯金の限界、旦那の給料遅れなどで困惑しており、里帰りもできず不安が募っています。

お金…お金…お金…
この心配しかないです。
旦那さんは支払い滞納してるし
全部合わせて(約15万)2ヶ月分
わたし産休中でお金出てないし
わたしの貯金もあと少し
再来月は私の車検だし
食費も旦那のお小遣いも
全部わたしが出してるし
旦那さん15日までお給料入らないし
ど、どーしよ。

来月出産だし
出産準備は終わったけど
(親戚、姉がほとんどお下がりくれたり
親が足りないのを買ってくれたり)

結婚祝いとかお返しして残ったお金は
まだ使いたくないし…
滞納してるやつ裁判所からの通知もきてるし
やっぱわたしの貯金おろすようかな。

もー頭いっぱい。

ごめんなさい、心の声でした。
誰にも言えない心の声です。
親にも友達にも言えてませんでした。
滞納してることなんて親に言えない…
今はわたしの給料と貯金で暮らしてるなんて言えない。
なのに旦那さん、仕事行ってるけど
行く気なくてずる休みしそうなんていえない。
そろそろ里帰りだけど
わたしがいないと絶対ズル休みする。
それが怖くてまだ里帰りもできてない。

え、どーしたらいいの。

ほんとにほんとにただの心の声。
誰にも相談できない、
だからここで吐かせてください。

コメント

himari

誰にも言えないの分かります😭
うちの旦那も結婚前に事業に失敗して、滞納してます。裁判所から通知も、訪問も来ます。
住民税も私の貯金から出しました。
なんでこんな甲斐性なしを選んだんだろう…と悩む日々ですが、何とか子供のために頑張るしかないと言い聞かせてる日々です。笑

すいません、私の愚痴になっちゃいました😭😭

  • himari

    himari

    仕事をズル休みするのだけは辞めて欲しいですね💔😭
    これから子供が産まれるんだから旦那さんせめて仕事はしっかりしてー(><)

    • 9月25日
  • もも

    もも

    yuuaさんも大変な思いされてるんですね😔
    そうなんですよね、子どものためにって頑張っていかないとこの先やってけないですよね。
    頑張って仕事行ってもらいます

    • 9月25日
Miiii

私も妊娠初期の方そんな感じでした😂
私はつわりで働けないし旦那はズル休みするしローン滞納して催促状やら裁判所からの通知?ばかりで生活費全て私の貯金からでしたが先が見えなかったので、わざと嘘をついて「私の貯金全部なくなったしお米も買えない、光熱費も今月払えないよ😊」と言い、お米なくなって食べれなくなった日からようやく危機感を持ったそうでそこからは毎日休まず仕事へ行って今では旦那の給料だけで余裕がある生活を送れるようになりました😊
ちなみに小遣いなんて渡してなかったです!渡さなくていいと思います
そのお金を赤ちゃんや自分の車の車検代にまわしましょう!!😌✨
旦那さんに危機感を持ってもらうためにお金の援助を一旦やめてみてはどうですか?うちの旦那と一緒で身にしみないとわからない人なんだと思います😅

  • もも

    もも

    私も嘘ついて、脅してみることにします!
    そしてお金渡さず里帰りしてきちゃいます!

    • 9月25日
くま。

同じです!気持ちわかります!ほんとこういうお金の事は誰にも言えないですよね😭

子供いなければまだ何とかなるけど、親になるんだからさ!しっかりしろーーー!って言いたくなりますよね😫

  • もも

    もも

    そうなんですよ、お金のことは誰に言えないし、言いたくない😔
    だから心の声として自分のことしないママリにつぶやくことしかできません。
    親の自覚もてー😢

    • 9月25日
えまちんママ

え?子供生まれるのに旦那さん仕事ズル休みはないですね😅💦
父親の自覚ないんですかね?💦
旦那さんが働いて養わなきゃいけないのに(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

  • もも

    もも

    子どもが生まれたらまた違うと思うんですが、それにしても自覚なさすぎです😔

    • 9月25日
こ。

仕事ズル休み、までは無かったですが…
2年前私も同じような感じでした😭
産休中じゃなくて退職後、でしたが…😓
わたしの貯金がどんどん減ってしまって
借り入れだけがかさみ、残高にマイナスが
ついたページばかりの通帳。
退職前、もらったはずの3ヶ月分ボーナスも
どこに消えていったのか…。

  • もも

    もも

    そうだったんですね😔
    通帳を見るたびに苦しくなりますよね。
    私も会社からもらえるボーナスだけが望みです。

    • 9月25日
  • こ。

    こ。

    通帳は残るので「ああ…」と今でもたまに落ち込んでしまいます😣
    長女を出産してから半年くらい経って旦那が事故をしてしまい、保険金が入ってきたので今現在マイナスはなくなりましたが、結局ボーナス分は返ってきませんでした😢(自営の旦那に貸してたつもりだったのに。)

    • 9月25日
やまちゃん

旦那さんの両親に相談できないんですか?😫ももさんの貯金がなかったらどうするつもりだったんでしょう?
腹立つ旦那さんですね💢

  • もも

    もも

    相談はしてるのですが、父親の方の片親なもんで…
    あまり話はすすみません。
    私も貯金が多いわけじゃないので、あと半年もしたらつきそうです。

    • 9月25日
YU0123

うーん!そこまできているなら、心の声で留めておかないで思い切って両家の親に相談して滞納分だけでも親に借りては?
子供が生まれたらどんどんお金がかかることが増えますよ(*_*)産まれる前に第三者に入ってもらって話し合っておくべきだと思いました(*_*)安心して出産に臨めますように。。

  • もも

    もも

    やっぱ、実家の親に相談しよーかなと思います。
    でもお金の話はなるべくしたくない…。
    心配事なく安心してうみたいです

    • 9月25日