※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
お仕事

転職後すぐに子作りは迷惑かかるかも。育休は1年働かないともらえないけど、早く子どもは欲しい。仕事内容を配慮してもらうこともあるかもしれないので、タイミングがわからない。

やはり転職後すぐに子作りするのは迷惑かかりますよね😭☁️ 最短で何ヶ月くらい働けば子作り考えますか?今はパート勤務です。

育休は1年働かないともらえないみたいですが、色々理由があって前よりは”育休もらえるようになってから”とこだわるのは辞めました。
早く子どもは欲しいですがせっかくご指導いただいているし、力仕事も多いので妊娠すると仕事内容を配慮してもらうこともあるかもしれないので、、タイミングがわかりません(T_T)

コメント

ままり

一年は働くべきなのかなぁなんて勝手におもいますが、そこらへんは図太くいってもよいかも!だってそんなもん待ってられます?😢

• R

R

わかります😭育休は1年ってなってる=それくらいが常識なのかな。とも思うのですが、すぐできるかどうかもわからないのにその時期まで待つのはどうなんだろう(T_T)と思ってしまいます。。
    ちなみに1年っていうのは妊娠期間も含めた1年ですか?それとも丸1年働いてから子作りですか?🤔

• 9月24日
  • ままり

ままり

産休に入る頃には転職して一年くらいたってたくらいが理想かなーとか。
    好きなときに妊娠できるなら調整するけどこればっかりはねー😨

• 9月24日
  • R

R

産休入る時期に1年たっていれば育休もとれますしね〜☺️
    とりあえず半年程は待ってみることにしますー!その後すぐ授かれることを祈っておきます🙇‍♀️✨(笑)

• 9月24日
* thk *

悩みますよねー💦
私も看護師でフルで働いてましたが、元々体力的にきついのもあり、子供も欲しかったので退職して、そのあと比較的働きやすいクリニックのパートの面接を受けて働かせてもらってました!
もちろん面接では子供作る事も考えてることを話して、院長先生にも理解してもらった上で採用になりました。

そして仕事をはじめて、わりと早い段階で妊娠してる事がわかりました☺️
一緒に働いてるスタッフにも子供作りたいことは話していましたが、いざ本当に妊娠したとわかると、迷惑かけるよなーと改めて感じました。
でもありがたいことに妊娠してる中でも働ける環境にしてもらえ、すごくスタッフには恵まれたなーと今でも感謝しきれません!

それに、私の中では妊娠なんていつ出来るかわからないし、わからない中仕事もしないで家でダラダラ過ごすのも何か良くないよなーと思ってたので仕事してよかったなーって思ってます☺️

でもやはり悪阻で休んでしまって、穴を空けてしまったこともあるので、その時は出勤したときにお菓子を持って言って沢山お礼を伝えたりしてましたので、その当たりの心配りと、感謝の気持ちを忘れなければ協力してくださる方はいらっしゃるんじゃないかと思います☺️

私は無事出産6週前まで働けて、今週末子供を連れて久しぶりに職場に挨拶しに行く予定になってます☺️

私の話ばかりになってしまいましたが、参考になればと思い投稿させてもらいました☺️

職場にも赤ちゃんにも恵まれますように☺️

• R

R

そうなんですねー!
    最初にお話した上で採用っていうのはいいですよね☺️
    スタッフも理解のいい職場で本当によかったですね^^

実は私も看護師なんです。(笑)
    今はパートで病棟勤務なんですが、パートやからか寝たきりの方の入浴介助が多くて、なかなかこれを妊娠後も続けると切迫になりそうだな〜。でもできないとなると迷惑かかるだろうな〜と思っています😥やっぱり配慮してもらうとなると迷惑がかかることも多いですよね💦

でも前向きなお話が聞けて嬉しかったです💕職場にも赤ちゃんにも恵まれますように、って言葉が胸に染みました☺️✨✨ありがとうございます\( ˆoˆ )/

• 9月24日
  • * thk *

* thk *

看護師なんですね☺️
    更に親近感です(笑)
    私たちの仕事は本当に切迫が怖いですよね😅
    私も元々いた職場を辞めた理由の中に“切迫になりたくない”がありました😅

パートだったら入浴介助とかがメインになっちゃうとなると更に心配ですね💦

ほんとこればかりは授かり物だから答えがなかなか出ないですよね。
    早く出来たら迷惑かかる、1年待って妊活してもなかなか授かれない。
    いろんなパターンを考えたらほんと悩みが消えないですね💦

もしかしたら早く妊娠して批判する人もいるかもしれませんが、肯定してくれる人だって絶対いると思います☺️

他の方の意見も参考にして、決めた時期に妊活しはじめて授かることが出来たら、あとはこの状態でも働かせてもらえる環境に感謝して関わっていったら応援してくれるようになるんじゃないかなーと思います☺️

長々と書いてしまいましたが、陰ながら応援してます☺️

• 9月24日
ママリ

だいたい半年以上働いたくらいが無難かなー?と私は思いますかね(* 'ᵕ' )
今5ヶ月働いてますが、そろそろ妊活開始しようと思ってますよ👍😊

• R

R

そうなんですね!もう少しで半年ですね👏✨羨ましいです😭💓(笑)

• 9月24日
  • ママリ

ママリ

結構バタバタ過ぎ去りましたよ(⁎˃ᆺ˂)しばらく基礎体温とか測ってなかったので、測り始めたり、排卵検査薬を使って排卵時期を見極めたり、葉酸取り始めたり。そんなことしてたらあっという間に5ヶ月です(笑)

• 9月24日
  • R

R

じゃあ今は準備期間中って感じですね👏🌸葉酸だけはのんでるんですが、基礎体温も排卵検査薬もやったことないです😳☁️やっぱり見極めるためには大事ですか?
    ちょっと私も準備はすすめながらとりあえず仕事がんばります😭✨あっというまに過ぎますように^^

• 9月24日
  • ママリ

ママリ

基礎体温も排卵検査薬も大切だと私は思いますよ⋆⸜(´˘`*)⸝なので妊活を始める前から準備もしていたほうが計画的に妊活に入れると思われます!でも自然に任せるというのであれば、無理してやらなくていいと思いますけどね😊👍

• 9月24日
aaa💙

私はですけど、、転職して半年経ってから子作り開始しました😳

でも後々考えたら、こればっかりは授かりものですし、人生一度きりだから好きなタイミングでよかったのでは…と😂💦

• R

R

半年くらいの方が多いのですね〜✨

そうなんですよー😭
    いつ授かれるかわからないしタイミング見計らう時間ももったいないような気もしてきます💦
    けどあと5ヶ月くらい、、あっというまに過ぎますかね😧✨✨

• 9月24日
ゆちゃ

正社員なら三年は最低は働かないとなぁ…と昔は言われてましたが、パートなら半年くらいで考えても良いかなと思いました💦

• R

R

パートなら、、っていう甘えは正直あるかもしれません😭
    あと5ヶ月くらい我慢してみます✨

• 9月24日
Ⓜ︎

会社側からしたら入社してすぐ妊娠?と思うかもしれません。職種とかにもよりますけど😅
こっちからしたら授かりものだからいつでもいいでしょって思いますよね😊
私は1年働いて妊娠しました!
体力のいる職種なので会社側がどう思ったかは知らないですが、妊娠報告したら嫌な顔せずとても良くしてくれましたよ😊
今は育休から復帰して働いてます!
復帰からまだ3ヶ月ですが2人目も考えてます😊

• R

R

いや〜思うと思いますよー😭☁️
    やっぱり迷惑だろうなと思います。
    でも自分の人生も1度きりですもんね、悩むところです(T_T)
    入職後半年を目安にしてみます。

育休明けの妊娠は早い方多いように思います!2人目も楽しみですね〜💕

• 9月24日
けんけんママ

私は去年4月から働きはじめて7月には妊娠判明しました。
妊娠出産に理解のある職場で、仕事内容も配慮してくれたし産休も快く取らせてくれてまた今月から復職してます。育休はとれなかったのでその間は休職してました。
でも確かに気まずいですよね💦
私も申し訳ない気持ちでいっぱいでした💦
でも妊活し始めてすぐにできるものでもないですし、欲しいと思うのであればいつでも始めていいのではと思います🙌

• R

R

そうだったんですね✨
    何も考慮しなくていいなら私も本当はそれくらい早く授かりたいです💕
    理解のある職場でよかったですね^^
    気まずさはあるのはわかります😭

でもほんとにそうですよね!
    私も欲しいタイミングでぱっとできてくれるならもっと待てますが、授かりものなので、、早めから妊活したいなって気持ちになってしまいます🌱

• 9月24日
みっきー

職場の雰囲気にもよりそうですが、、自分だったら、一年くらいは様子見しちゃいそうです、、
個人的には育休も取れるならとりたいですし😅まずは近くのママさんの情報収集します🤣

• R

R

そうなんですねー!✨
    私も育休はできれば欲しいとは思っています。が、1年後から妊活、、遅い〜😥なんて思ってしまうのが正直な話です。(笑)でもあんまりにも早かったり迷惑かけるのもよくないですもんね!明日からさっそく情報収集してみます\( ˆoˆ )/ありがとうございます🌸

• 9月24日
  • みっきー

みっきー

勤務期間が1年越えれば取れるはずなので、一年後ーというより、その頃に報告できるくらいに授かれたらいいなー😊て考えちゃいますかね😅
    私も医療系ですが、職場の理解が微妙なので、育休やら、社保とかないなら一回やめて違うところに移りたいです😅

• 9月25日
えまちんママ

1年働いたがいいと思います♡
育休もらえるならもらった方がいいと思いますし。もらえるものはもらうべきです♡

tarco

もう解決してしまったかもしれませんが、同じような境遇だったので、コメントさせていただきます🙏✨

私は4月に転職して、正社員として現在働いています。
子供は今すぐにでも欲しいのですが、育休もらえる条件を考慮したのと、さすがに1年は働かないとなあ、と思っていたので、妊活を我慢してきました。

ありがたい事に、今の職場はとても理解のある人ばかりで、「入社したばっかりとか気にしなくていいよ」「欲しい時に作るのが1番なんだから」
と言ってくれます✨

とは言っても、育休取得の条件が勤続1年以上なので、、この半年間はいずれにしろ我慢してきました!
あとは最近風疹が流行ってるようなので、抗体無ければ予防接種打って(現在検査して結果待ちです)、となるとプラスあと2ヶ月は先だなー
やっぱ妊活は年明けくらいからかなー?
というのが今の状態です😂(笑)

まとまりないですが、結局、当初は1年働いた後に妊活開始する予定にしてたのですが、前倒しする計画にしました!
授かりものなのでスムーズにいくかどうか分かりませんが、欲しい時に作るのがいいって言われた事が後押ししてくれました☺️

家庭、家族が第1と考えるなら、Rさんも自分が欲しいと思った時に子作りした方がいいかと思います🌸
お互い頑張りましょう😊

長々とすみません💦💦