※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
妊娠・出産

赤ちゃんのチャイルドシートが高くて不安。新しい固定式を買うべきか迷っています。回転式は高すぎるかも。新調すべきでしょうか?

今1人目妊娠36週なのですが、
2人目が欲しいという前提でお話しさせてもらいます。

知り合いから6年ほど前に買って、3人の子供が使ったチャイルドシートを頂いたのですが
回転式ですごく嬉しかったのですが回転がスムーズにできないのと
私の車が10年落ちのアルトラパンの古いのを乗っていまして、
回転式だからか赤ちゃんが座る座席の位置がとても高く助手席の後ろにつけているのですがチャイルドシートを前向きにするとポコンと頭がでるほど高い目線になります。
ラパンは座席が高く天井が低いのでとても狭く感じます。
それだったら回転式ではなく固定式の方が赤ちゃんの目線が低くちゃんと座れるようになりますかね?
高すぎて急ブレーキとかかけたら飛んでっちゃいそうで怖くて...

それか新しい回転式のチャイルドシートならしっかり座れるのかな?
やっぱり気になってしまって臨月間近ですがやっぱり新しいのを買おうかと思います。
皆さんでしたら回転もスムーズぢゃない、赤ちゃんの目線が高すぎるという点で新しく買いますか?
2人目を考えると次の子で新しくしなきゃいけないくらいかなていうのもあります。
それだったら今新しいのを買った方がいいのかな?

すみません、文章がぐちゃぐちゃで>_<
アドバイスを教えていただきたいので宜しくお願い致します。

コメント

ままま

2人目考えてるなら、私なら新しいの買います!

• たま

たま

そうですよね、結局2人目授かったら絶対買うと思うので新しくしたほうがいいですよね、
    ちなみに納豆白米さんはチャイルドシート、回転式ですか?固定式ですか?

• 9月24日
  • ままま

ままま

うちは車がないので持ってません!
    けどレンタカーするときはふつうに固定ですけど、特に不便はないです😊🙌
    他のママさんとかに聞いても回転にしたからって泣くもんは泣くし、特別いいわけでもないし悪いわけでもないよ〜って話ししてました❤︎

• 9月24日
たま

そうなんですね!!
なんかネットだと固定式の人は回転式がよかったて書いてあったのでどうなのかなと思っていましたが
ご意見頂けて安心しました!
明日トイザらスで見てきてみます♪
ありがとうございます!

ym*

わたしも二人目考えてるので、お下がりの話もありましたが、自分の車に合っていて自分が使いやすいものを新しく購入しました。自分が気に入るものじゃないと後から「買えば良かった」となりそうだと思ったのと、チャイルドシートを始めこどものものってやっぱり消耗品だと思うので、チャイルドシートはもしものときの安全性も考えて買いました。

• たま

たま

やっぱりそうですよね、
    買えば良かったて思いそうです(-_-)笑
    気に入ったものを買うことにします!

ありがとうございます!!

• 9月26日
はじめてのママリ🔰

車が低いと回転式じゃなくてもいいって
友達が言ってました!
プリウスとか低いから
回転式は使いにくいとかなんとか

私はbBなので回転式で大丈夫だよって
言われたので回転式買う予定です!

まだ、買ってません!(笑)

意外とチャイルドシート
高くないものもありますしね!

• たま

たま

そうなんですね!!
    回転式だと土台みたいなところが大きいから乗せおろしに邪魔ですもんね>_<

bBいいですね☆
    私も前乗ってて車内が広いからそのまま乗ってればよかったと後悔してます...

チャイルドシートも見に行ったらピンキリでしたね!

• 9月26日
ゆか

私も2人目考えててその状況なら新しいの買ってしまいます!
私は固定式のチャイルドシート買いました。
回転式のメリットは赤ちゃんを乗せたり降ろしたりのしやすさらしく、いつも車でお出かけしたり、保育園への送り迎えを車で考えてる方はやっぱり回転式の方が日々の積み重ねで腰とか痛くなりにくいしいいみたいです😊
子供も人形じゃ無いので好き勝手動きますから、回転式で正面からベルトとか付けれた方が固定よりはストレスが少ないんだとか。
私は週末くらいしか車使わないので、固定でも我慢できるかなーと。
それに、固定式の方が断然安いもの多くて固定式を選びました😅

• たま

たま

私は車でよく動くことがあるのでやはり回転式ですかね...

もし差し支えなければ、
    ゆかさんは何のチャイルドシートをご購入されたのか教えていただきたいです!

• 9月26日
  • ゆか

ゆか

コンビのマルゴットBEというものを買いました😃
    最新のモデルではないのもあって結構安かった気が…
    ベビザラスで買ったのですが、チャイルドシート・ベビーカー売り場専門の店員さんがいて、固定と回転のそれぞれのメリットデメリットとか付けかたとか教えてくれましたよ😊
    実際に車のシートの模型?みたいなのに赤ちゃんの人形乗せてみたりして。
    車の車種と年式言ったら、車に取り付け可能かどうかとかもその場で調べてくれました!

• 9月26日
  • たま

たま

意外とチャイルドシートて最新がどんどん出ますもんね!
    ベビザラスに行こうと思っているのでちょうどよかったです☆
    いろいろ店員さんに聞いてみて決めます^ ^
    詳しく教えて頂きありがとうございますm(_ _)m

• 9月27日
ゆま

回転式のチャイルドシートふたつ持っていますが、それぞれ回転部分の高さが全然違います。最初に買ったコンビのやつは回転部分が高くて、次に買ったマキシコシのは回転部分がすっごく低いため、乗せ降ろしに赤ちゃんを持ち上げなくていいのでめっちゃくちゃ楽ですっごく気に入っています。

• たま

たま

今マキシコシのHP見てみました!
    回転部分が本当に低そうで良さそうです!!

実際お店に行って見てみたいです☆
    ちなみに私ももらったのはコンビのもので回転部分が高くて車の天井が低いので使いにくそうで悩んでいて低いのを探していました!
    ありがとうございます^ ^

• 9月26日
  • ゆま

ゆま

ちなみにマキシコシのやつは足元にも支えがないので、足元にも荷物が置けるので本当におススメですが、
    と、書きながら思ったんですが、私の持っているやつはISOFIXで、足元がない分後ろのトランクに固定するんですが、たまさんの車が対応しているのかが、ふと心配になりました…
    もし良かったお店行く前に調べてみてください。

• 9月26日
  • たま

たま

見ていた時足元使えるのもいいなて思っていたのですが確かにISOFIX対応のものでしたね>_<
    私の車ISOFIXでなかったですT_T
    調べてからお店にいってみます!
    ありがとうございます!!

• 9月26日
goodsugar

私は1人目2人目回転式を使ってました。車移動が主な移動手段の地域在住です。
おんぶ紐で寝てる子供を、ドア開けて自分が後ろ向きになって、おんぶ紐したままの状態で乗せることができて、とても便利だと感じていました。車の高さに合う回転式であれば、便利に使えると思いますよ(^^)

• たま

たま

赤ちゃん本舗で見てきました!
    回転式だとコンビが使いやすく、コンビにしようかなと思ってます☆
    やっぱり回転式のが楽ですよね^ ^

• 9月28日
ミキティー

私も2人目考えている初産です。
3人も使ったお古なら私なら自分で新しく買います✨
まずチャイルドシートの前に…フィットを乗っていましたが、扉が開き扉だったのでスライドが良く、高齢の両親の事も考えてオデッセイに乗り換えました。(かなりの出費です😭)
すると広々なので回転のアップリカクルリラプレミアムのISOFIXとシートベルト兼用にしました。
(セールで1万安く買いました)

殆ど車移動ですし、お出かけ好きだし、親も乗せて旅行へ行く事もあるので、3列目(シートベルト席)でも2列目(ISOFIX席)でも対応出来る様にと思って決めました。
回転の方が乗せ下ろしてが楽だと聞いていますし
また、旦那が運転中に後ろの席で子供の横に座って私の方へ向けてあやしたりも出来るかな?と思っています。

因みにシートベルトは緩み易いのでちょくちょく締まっているか確認が必要だそうです。

• ミキティー

ミキティー

ぅわ!
    長文すみません💦

• 9月28日
  • たま

たま

私も本当は車乗り換えたいです(-_-)笑
    やっぱりアップリカはクッション性とか色々見ても安全性が高いですもんね!
    しかも1万円も安く買えたなんてうらやましい^ ^

もらったのは回転式なのですがレバーがもうガタガタで新しい回転式のものを店頭で試してみたらスムーズすぎてびっくり☆
    確かにシートベルト緩んでたら危ないですもんね!
    知らなかったです!
    教えていただきありがとうございます☆

• 9月28日
  • ミキティー

ミキティー

後、車の事ですが、ISOFIXは2012年以降製造車は全て付いているそうなので、今乗ってる車が古いって言ってませんでしたか?

いつか乗り変えた時は必ずISOFIX付きの車になりますょ🙂

私も予定外で高い買い物してしまいましたが乗り潰すつもりでこれから10年先を考えれば使い易さ、親の事考えれば…まぁ…まぁ😑

😭やっぱり今貯金すっからかんで怖いですwww
    でも中古で良いの見つけたので後悔はしてないですがw

• 9月28日