※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼん
子育て・グッズ

姑から息子を甘やかしすぎと指摘されたが、保育園入園は再来年の4月。甘やかしの対応には気をつけているが、姑の言葉に戸惑いを感じる。

姑に旦那を通して息子を甘やかせ過ぎと言われました…
泣いてる息子を抱き上げたり、3歳のいとこちゃんの激しく動くのを見てびっくりしている息子を抱っこしたら、姑に息子を抱き上げられました
とっても顔を真っ赤にして、大粒の涙を流す息子を見てられませんでした…
保育園に行き始めたらこんなんじゃ困ると言われましたが、息子は早くても再来年の4月に保育園でまだまだ先です
確かに毎食果物を食べさせて甘党にしてしまったり、加湿空気清浄機を置いてたり、甘やかせてるところはありますが、他の子をたたこうとしたら怒るし、それなりに対応してるつもりです
姑の言葉だからなのか、何か引っ掛かります

コメント

み

自分の子ですし、あまり過保護にさえならなければいいと思います!!
これが、親じゃない人が甘やかしてたら問題ですが!!

• ぼん

ぼん

回答ありがとうございますm(_ _)m
    私も過保護にはしないよう気を付けないといけないなぁとは思ってます
    まだまだ小さいから、これからだと思うんですけどねぇ
    たぶん、義姉のお子さんを基準にされての発言だとは思うのですが…
    私達夫婦は二人とも大人しい方で、義姉夫婦は活発です
    それに義姉のお子さんは双子で産まれた時からずっと一緒だったり、早くから保育園に入ってます
    息子は保育園には入ってませんが、支援センターに連れて行ったりしています
    姑のいない我が家や実家ではこちらが疲れるほど動き回ります
    今日の数時間だけを見て言われたのが引っ掛かってしまって…
    でも、そう言ってもらって少し落ち着きました(^ー^)

• 9月24日
ゆっきーな

ぼん様

ご返答ありがとうございます^ ^
その気持ちだけで十分だと思います♡
初めての育児で自信がないのはみんな一緒だと思います。
自信を持ってー!っていった私も初めての子育てに毎日奮闘中です。(笑)
私も息子が大好きです♡
世界中の誰よりも息子さんを愛しているということに自信を持って、お互いに楽しく育児して行きましょうっ♪
夜分に失礼しました。可愛い息子さんの天使の寝顔で癒されましょう♡
おやすみなさい^ ^

• ぼん

ぼん

ゆっきーなさんのことばで姑への悶々もした気持ちがぶっ飛びました♪

• 9月24日
にこにこぷん

嫁と円満に過ごすため、姑は子育てに文句を言わない!と実母は言ってました!
ぼんさんが抱っこしてるのに、取り上げる意味はよく分かりませんね!怖いんだから母親がいいに決まってる!
保育園に行って困る心配も余計なお世話!私なら姑に合わせる頻度を減らします!

• ぼん

ぼん

たぶん、いつもは子育てに発言をしないんですよね
    でも、義姉の双子のお子さんは活発で、息子は大人しいから心配してのことだとは思うんですけどねぇ…
    でも、義姉のお子さんは3歳で息子は一歳になりたて…
    姑は仕事が忙しいのであまり会わないのですが、今回のでますます旦那の実家には行きたくなくなりました

• 9月24日
なおまる

私はまだ子供が小さいので参考にならないと思いますが、ぼんさんの文章を読んでいて、そこまで甘やかせ過ぎだとは思いませんでしたよ!泣いている子供がいたら抱っこしてあげるのがお母さんなのだし、素敵なお母さんだと思います!

• ぼん

ぼん

そう言っていただけてほっとしました笑
    抱き癖がつくから抱っこをしないという人もいると思うのですが、求めてくれる内は抱っこしたいなぁ、何年かしたら抱っこさせてもらえなくなるしと私は思ってて
    これからも求められる限り抱っこしていこうと思います(^ー^)

• 9月24日
ポッポちゃん

甘やかせ過ぎってまだ1歳ですよね?💦昔子育てしてきたとはいえ、今と昔の子育ての仕方は随分と変わってきつつあるので、スルーしたいところですよね。私なら取られたら、取り返します😠
果物で甘党ですか?お菓子ではないからいいと思いますよ!

• ぼん

ぼん

そうなんです、息子はまだ一歳なんです!先週なったばかりなんです!
    でも、いとこちゃんは3歳で双子ちゃんなんです!産まれた時から遊び相手のいる双子ちゃん
    私達夫婦は大人しい方なので息子も大人しいです
    それも個性だから私はいいと思うんですけどね
    共感してもらえてほっとしました(^ー^)
    お菓子もぼーろやせんべい、食べさせてて反省してます💦
    反省するところはして、あとは皆様のおっしゃって下さるようにスルーしてみます(^ー^)

• 9月24日
ゆっきーな

ぼん様

はじめまして。姑さんの悩みの為、気になり、コメントをさせて頂きましたが…一言で言えば、「気にすることはありません!」^ ^
母親のぼん様がやりたいように育児するのが一番です。お姑さんは子供の母親ではありません!!
次にそのような事を言われたら…
「ご心配ありがとう!でも、母親は私だから、私の考えで育児します!」
果物も加湿空気清浄機も甘やかせではありませんし、子供の事を思ってやっている素晴らしい事だと思います。
うちも、子供の事でお姑さんとは何回も言い合いになってます。(笑)
子供の母親はぼん様のですよー。
自分の育児に自信を持って下さい!頑張れ!

• ぼん

ぼん

きっと自信のなさからの気持ちなんですよね💦
    自信をもってたら、気にせずにいられること
    自信がないです💦
    でも、息子のことが大好きです!
    なので、ゆっきーなさんがおっしゃってくれてるように気にしないようにしますね(^ー^)

• 9月24日
ma--

本当に甘やかしていたとしても、母親はぼんさんですから、私なら気にしません🙌
『勉強になります〜参考にさせて頂きます〜』
と言葉では言いますが。
育てるのは親ですし、それについてご主人に指摘をされるのであれば、ご夫婦で話し合うべきだとは思いますが、姑は息子さんにとって祖母。
あくまでも祖母目線ですからね😜

• ぼん

ぼん

旦那と話してて、育児方針は人それぞれだし、いとこちゃんを基準に見てるところがあるから、ちょっと今回は母が出てきすぎと思ったと言ってました
    今の時点でそんなに甘やかしてるとは思わないし、私はよくやってるとも言ってくれました…
    でも、散歩に行ったまま旦那は帰ってきませんが笑
    少し会うのを控えようかなと思います(^ー^)
    私の気持ちが落ち着くまで

• 9月24日
ゆっきーな

ぼん様

良かったです♡
お役に立てて幸いです。
こちらにコメントした方々皆様、ぼん様の味方だと思います^ ^
子育ての悩みは尽きないですよねー。
お互いに子供の為に強く!たくましく(笑)めざせ!肝っ玉かぁさんです。
では、天使の寝顔をみながら私も、一緒にネンネしますー。また、お姑さんのお悩み、子育ての悩みでも辛くなったらいつでも、吐き出してくださいね!
最後に…
ぼん様は素敵なお母さんです。ぼん様の息子様はみんなに愛されて世界一の幸せ者です。おやすみなさいませ☆