※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ♪♪
妊娠・出産

2人目を妊娠し、1歳10ヶ月差になるかも。子育てが心配で、経験を教えてほしい。妊娠中の上の子との移動や抱っこについても参考にしたいです。

1歳10ヶ月差の育児

まだ確定ではないのですが、2人目を妊娠しているようです。
順調にいけば1歳10ヶ月差になります。

欲しいとは思っていたものの、
1人目に時間がかかったので、次も1年は出来ないだろうなぁという気持ちがあったので、
思いの外はやく授かってしまい、情けないですが不満で一杯です。
転勤族なので、まわりに親族もおらず、やっていけるのかなぁと…。

ほぼ2歳違いにも近いですが…このくらいの差の兄弟を育てているかた、子育ては大変ですか?漠然としていて申し訳ないのですが、ぜひ経験を教えてください。

また、妊娠中は上の子を連れての移動や抱っこなど、どうされていましたか?エルゴをよく使っているのですが、腰を締めるし体には悪そうですよね。
こちらもぜひ、参考にさせてください。

コメント

ゆめか

おめでとうございます!

私ではないですか、
私の周りは同じように2歳差未満ばかりですよー。
一人目は不妊治療したのに、二人目はすぐ出来たって人結構ききますし。

正直、かなり戦争のようですよ、、、
実家などの援助がないなら、
かなり厳しいかもしれませんね。
まぁ、10年20年続くわけじゃないと割り切るしかないですね。
みんな、ご飯も寝る間もないと言ってます、、、

あと、妊娠中は、ベビーカーを使われてましたよ。

かなう

2歳差の育児は大変です。
イヤイヤ期と赤ちゃん返りのダブルでイライラがハンパないです。
でも我が子の笑顔や寝顔で癒されてます。

妊娠中移動はベビーカーを使ってました。
1人歩きできるなら手を繋いで歩いたりしてました。
2人目妊娠中上の子の抱っこは控えた方がいいみたいです。

azu66

うちも1歳10ヶ月差になります。といっても、私も6週で授かったばかりです。

移動はベビーカーですよー。もう我が子も1歳3ヶ月で大きいので、エルゴは妊娠してなくても、重いので(^^;;または近場なら、ベビーカーも使わず歩かせてます。

今は、子どもを連れての通院(子どもが待ち時間に飽きてしまうので)と、ツワリがしんどいです。ただ、まだ1歳だから、なんとか、お外遊びがなくても我慢してくれてます(°_°)2歳だったらしゃべれるし、ママがツワリだろうがなんだろうが、お外連れてけってすごく言われただろうな…と思います(^^;;

でも、これくらいの月齢差なら、一緒に仲良く遊べるだろうなぁ、と、産まれてくるのが楽しみです!

kana0614

1歳11ヶ月差の兄弟を持つ母です。アパートで核家族、私も旦那も正社員でフルタイム勤務しています。

1人目がとても大変で泣いた日も多かったですが、2人目が生まれてからは、なんて1人目ってらくだったんだ…と打ちのめされましたよ。旦那も帰りが遅かったので食事もお風呂も寝かしつけも全部1人でしていました。

まだ2歳の上の子1人椅子に座らせ放置し自分で食事させながら寝室で下の子を寝かしたり、お風呂も下の子がギャーギャー泣いているのを脱衣所に放置し上の子と自分を洗う。

次第に限界が近づき役所に泣きながら相談したり、旦那にも子供のどちらかを手放して孤児院に入れたいとか言ったこともあります。

とにかく辛かったです。

現在5歳と3歳になり同性なので喧嘩も多々ありますが一緒に遊んでいます。今になってはだいぶ手が離れて楽になりましたが、あの頃は地獄の日々だったと思います。

覚悟して子育てして下さい。
あとは役所とか、サークルとかなるべく相談できる場は作っておいた方がいいかと。

頑張って下さい。

• あいぼん

あいぼん

kana0614さん

• 1月31日
むぅぅう*6児まま

上2人が年子で、1歳7ヶ月差です(*^^*)

2番目を妊娠してたのがいまから8年程前になるので、エルゴなんて良い物はなく笑、移動は普通に抱っこと自転車でした( ̄▽ ̄)
1番目は5ヶ月で10kg程のBIGベビーだったので大変でしたよ〜。笑

今もですけど、小さいうちから上の兄ちゃんの真似をよくしてて、ずっと兄ちゃんと一緒だったからか、男っぽい女の子になりました∑(゚Д゚)
悪さも同じ事をするし、年子だからか見よう見まねでも、すぐ同じ事が出来るようになるし、幼稚園位には競うようになり、小学生に上がれば怒鳴り合い、どつきあいの喧嘩が毎日です(´Д` )うるさくて、しゃーないです。
悪い事ばっかりですね。笑

大きくなった今では、1番目と2番目の差はないから楽かなあと思います。一気に2人大きくなりますしね(*^^*)
末っ子が産まれて、2人とも兄姉になって、なおしっかりしました(^^)

♡KKK

おめでとうございます(^ ^)
同じく1歳10カ月差です。
わたしも二人目すぐできてどうしようまだ母乳あげてるし、この子いての悪阻、、って喜びはもちろんあったのですが、不安が大きかったです( ; ; )
上の子は妹を凄くかわいがってくれましたがそれでも凄くつらかったです。
主人が帰り遅く一人でやっていたので軽く育児ノイローゼになっていたのかもしれません。
でも二人だと一緒にあそんでくれるしなにより兄妹仲よい時はほんとに癒されます。

いまは早めに兄弟作ってあげれてよかったなと思います(^ ^)

4kidsママ

我が家は1歳10ヶ月差です。双子に末っ子です。
妊娠がわかった時は歩くけど抱っこばっかだったので、頚管が短くなるのが早くて、張り止め生活でした。
生まれてからも赤ちゃん返りにイヤイヤ期大変だったけど、三つ子みたいに育ってくれてよかったです(^-^)