※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょん
子育て・グッズ

山形市在住の方へ質問です。赤ちゃん訪問は強制ですか?断った方いますか?虐待心配されるとのことで…

山形市にお住まいの方に質問です!

数日でべびちゃんが産まれますが、
前々から気になってました。

赤ちゃん訪問って強制なんですか??
出来れば家にあげたくないのですが、、、
断れば虐待だのなんだの心配されるみたいで、、

断った方いらっしゃいますか???

コメント

相談自体を断ったことはありませんが、
私里帰り出産で、事情があってそのまま実家から動けず、山形市に暫く戻れなかったので、
訪問ではなく、時間があるときに自分でセントラルの保健センターに行きましたよ~。

家にあげるのが嫌なのだとしたら、自分で保健センターに行くのもありだと思います。
出産後電話がかかってくるので、そこで「ちょっと暫く家にいなくて~」などと言って、相談してみたらどうでしょうか?

赤ちゃん訪問、私もすごく嫌でした💦
家にあげるのも嫌だし
忙しいし休める時間に休みたい旨を伝え
お断りしました。
時間がある時に保健センターに行くと伝えました🙂

はーちゃま

私の地域だけなのかもしれませんが、民生委員さんが玄関先で資料渡して終わりみたいです!山形市です!

梨

私は山形市ですが、玄関先で終わるみたいですよ。
私は体重を測ってもらいたかったので、体重計を持参してもらい家にあげました。

aya☆

山形市です。
玄関先で簡単なアンケートを書きました。
赤ちゃんを抱っこさせて下さいと言われ玄関まで連れて行き抱っこ。
でした。

しりり

山形市です。3日ほど前に民生委員さんが来て、玄関先でアンケート書いて終わりでしたよ😊

たむ

先日赤ちゃん訪問終わりました!
前もって電話で「玄関先でいいのでー」との事だったので、お話通り玄関先で子供の顔見て、5分ほど話して終わりました!
リビングまで通すとお茶出しとかしなきゃなのかなーと思ってたので、よかったぁと😅☀️

そんなかしこまった感じじゃなかったですよー😊