※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
PJ
サプリ・健康

8ヶ月の息子が5回目の入院になりました。今回と前回は喘息様気管支炎で…

8ヶ月の息子が5回目の入院になりました。今回と前回は喘息様気管支炎です。1回目と3回目は気管支炎でした。まだ喘息とは診断されていないのですが、予備軍のような感じのようです。お部屋を少しでも快適にしてあげたくて、空気清浄機や、布団乾燥機を購入しました。あと何か気をつけることはありますか?部屋に限らずアトバイスいただけたら嬉しいです。

コメント

りんか

うちの娘も似たような感じで、
0歳代から気管支炎、今年の10月に1歳8ヶ月でRSウイルス+気管支肺炎で2週間入院しました。
喘息の診断はされていませんが、経過観察で通院中で、毎日寝る前に薬飲んでます。
通常は、もっと年齢が上がってからでないと、小児喘息の確定診断はしないと言われてます。
うちは、普通の子より気管が細めだそうで、体が大きくなってくれば良くなるかもとのことでした。

うちの子は入院は、RSウイルスの時が初めてでしたが、上の子もいるのにたくさん入院されていて大変ですね…>_<…

うちは、6ヶ月のときに、
電動の鼻水吸引器を買いました。
喘息様発作に直接効くわけじゃないけれど、気管が細いせいか、風邪は鼻風邪が多いので、鼻づまりの緩和で楽にしてあげると、治りが早い気がします。
病院のほどではないけれど、15,000円程度のものはそこそこ効果ありますよ(^O^)

あとは、体力づくりのため、風邪症状がない時は、なるべく薄着に慣れさせるようにしてます。

あまり参考にならないかもですが、
元気に冬を乗り越えられますように☆

• PJ

PJ

入院大変でしたね😣💦退院した後の通院もこの時期とくに大変ですよね💦そうなんですよね、今はまだ小児喘息とは断言できないようで喘息様気管支炎という診断になりました。体力をつけて、年齢があがれば治る事を願い、お互い頑張りましょう😊✨

電動鼻水吸引器すごく気になっていました!!結構とれますか?!うちはママ鼻水とってを使っているのですが、吸引する力加減がよくわからず困っています💦
    そうなんですよね!親としては少しでも緩和して楽にしてあげたいですよね!購入を考えてみます!アトバイスありがとうございました!!

• 12月27日
まひみこ

1番目の娘が気管支喘息です。
生まれつき気管が狭く生まれてきました。
小児喘息と最初は診断され
小児喘息は治ると言われてましたが、気管支喘息に変わりました。
気管支喘息、気管支炎は一生もんと思って下さいと言われています。現に私も娘とまったく同じで、小児喘息から気管支喘息です。娘も私も運動喘息も持っているので、走ったりすると発作が出ます。娘は学校のマラソン大会などは出来ません。
入院まではしたことはないですが、ひどいときは
毎日の点滴、吸入をしに病院へ通います。
毎日家では飲み薬を服用です。

空気清浄機、加湿器、天気の良い日は必ず家中開けまくって布団を干し、掃除機しまくりでした。
無理なときはレイコップです。
うちの娘はダニ、ノミ、ハウスダスト、花粉、植物、動物等
他にもたくさんアレルギーを持っているので、気を付けていますが、学校までの通学路などで、勝手に植物を触ったりしますし、理科の実験でも触ったりするし、ハウスダストなんて絶対なくなりませんので、きりがないと思い、少し気を抜くようにしました。
動物ダメですが、実家には犬、うちにはネコが居ます。
娘も動物大好きなので、触ります。犬のアレルギーはすごいので、触ってもすぐに体のどこも触ることなく、手を洗う。
ネコは飼うことにより、抗体が出来たのか、今は発作が出ていません。
なので、あまり神経質になりすぎずに、慣らして行くのも大事かなと思います(^^)

PJ

アトバイスありがとうございます!!布団を干し掃除機が有効とわかりつつも、ついついタイミングをのがしがちでした💦レイコップ使いやすいですか!?レイコップや、ダイソン色々検討してみたいと思います😊✨
たしかにハウスダスト0は無理ですよね、、環境に適応してくれるといいのですが。。

私が少し神経質になっていました。どーんと構えていられる母ちゃんを目指します👍✨