※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷるきゅる
妊娠・出産

検診での赤ちゃんの体重が微増。先生が変わる病院で毎回楽しみにしていたが、測定の違いにガッカリ。他の方も同じ経験ありますか?

前回12/14に36週の検診で2358グラム。今日の検診で2370グラム‥。びっくりして先生に確認したら、測定者によって違うから(^^)って‥ 毎回先生変わる病院だけど、毎回の検診で少しでも大きくなってるかなあ〜(^^)って楽しみだったんだけど、なんかガッカリ(>_<) どのみちこの週には小さめなだな‥ 皆さんも検診での測定にえ?ってなる事良くありますか?

コメント

MOMO

36wで3400g
37wで3300g
38wで2700g
39wで3200gでした!
先生が変わったりもするので楽しみにしてたのに、え?とかなります(笑)
生まれた子は39w2dで3300gちょっとでしたよ♪

  • ぷるきゅる

    ぷるきゅる

    結構週で変動ありますね!お腹も苦しくなってきたので、測定楽しみでしたが、ビックリでした★
    数字ありがとうございました(^^)!

    • 12月25日
G

私のところも先生がたまに臨時の方です。
2週間で500グラム増えた時があり、どんな巨大時が出てくるのかと思って不安になっていたら、その次は減っていて…
助産師の友達に言ったら人によって誤差があるのとその時期に500増える事はないと言われました(-_-)
体重の変化書きますね。
★常勤の先生 ☆臨時の先生です。
★27w→1,158
☆29w→1,655
★31w→1,646 ここで減ってます
☆33w→2,126
★35w→2,135

今回は子宮底が1センチ減っていて、母子手帳に書き込もうとした看護師さんが前回○センチです、といったらじゃあそれで、って…
テキトー(-_-;)

maita

36wで2511g
37wで3251g
1週間で700gも大きくなるか??(°д°)って感じでした。
同じく毎回先生が変わる病院です。
頭の向き?とかでも測定結果が変わるみたいですね~( ▔・ω・▔ )

  • ぷるきゅる

    ぷるきゅる

    頭の向きとかやはりあるんですね!多少エコーもボヤーとしてる時もありますもんね(^^) 一週間で700はビビりますね!

    • 12月25日
けーこちか

推定体重は計測部(頭の周囲長とか、座高とか)を用いた計算で出てくるので、測定する人や子供の角度によって、全く異なります。子供が真っ直ぐ向いてると思って測った頭の周囲長が、実は斜めっていたとかだけで、とても大きな誤差になりますので、推定体重は、あくまでも推定体重と捉えるのが、良いと思います!

ちなみに、病院によく設置されているエコーのを作っている、メーカー勤務です

  • ぷるきゅる

    ぷるきゅる

    斜めになってたりだと変わるんですね(^^) すごく楽しみにしてたけど、これからは推定ぐらいに思いますね!ありがとうございます★

    • 12月25日
ぷるきゅる

数字ありがとうございます(^^)毎回先生変わるから仕方ない事なんだなと今日分かりました(^^)2週間で500グラム!私も34週のときありました(^^)ビックリしますよね!
あくまで測定と!これからは思うようにします★