※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちたたぷ
ココロ・悩み

妊娠8ヶ月後半から夜寝付けず、仕事でストレス。産休前に有給消化や早め入り検討。産休までの乗り越え方や心の支えが知りたい。

妊娠8ヶ月の後半からなぜか急に夜寝付けなくなりました。
今まではむしろ眠くて22時〜23時には寝付いていたのに。
そして、現在も働いています。
産休は10月7日から入る予定で、あと10日出勤すれば入ることができます。
最近までは『あと数日間だけだからがんばろう!』と思えていたのにここに来て風邪、動悸や息切れ、そして夜全く寝ることができずにほぼオール…。
仕事内容は接客で休憩以外はずっと立ちっぱなし動きっぱなしの仕事です。(勤務時間はフルタイムです)
仕事内容などは良いとしても個人的に寝ずに仕事に行くのが正直かなりストレスが溜まり、しんどいです…。
産休に入るまであと少しだけ我慢すればいいだけの話なんですが、その少しが耐えられるか………

店長に相談して、有給を消化してほんの少し早めに産休に入らせて貰えないかなども考えてしまっています。
職場の人は全員女性で妊婦に対しての理解もある方だと思うのですが、人数があまりいません。
そんな中で、少し早めに産休入らせてくださいなどと言うのはやはり甘えなのか…。

社員の方で、産まれる直前まで働いてる人もいたんだよーって職場の人に聞かされたりもしたんですが、そうなると更に休みづらい😱

産休まで働いてる方、または働いていた方でこういったマイナートラブルに悩まされた方はどうやって産休まで乗り越えましたか??
心が折れかけてます…。

コメント

ぴ

私はリハビリ職なので身体を使う仕事でかなりしんどかったです(;Д;)(;Д;)
人数いませんが、腰が砕けそうで毎日寝れなかったのでさすがに相談しましたところ有給消化して早めに産休頂きましたよ😅人数不足で申し訳なかったので産後落ち着いてからお礼をもって挨拶に行きました🙌
心が折れそうなら一番親しい人から相談してみては??少しずつ味方を増やして行く感じで…

• ちたたぷ

ちたたぷ

お返事遅くなってしまってすいません💦
    妊娠中のリハビリ職は体力仕事でつらそうですね…
    店長に相談してみたところ、ほんとにあと少しで産休と言う事なので時短勤務で産休までやり過ごすことになりました!!
    ママリで相談して良かったです😊
    コメントありがとうございました❣

• 9月25日
あおちゃんママ

おはようございます😊
私は後期はなかなか寝付けなく
寝れたのは朝があけるころでした😪

無理をしてしまってお腹の子になにか
あってからでは心配てすし、万が一なにかあってしまったら店長さんやほかのスタッフさんも気にしてしまいそうな気がします。
心苦しいかもしれないですがお腹の子の命のが大切なので店長に相談だけしてみるだけしてみて
無理なら1、2日だけおやすみして、産休までやるか、、、おやすみがむりなら時短にしてもらうか、、、

本当に無理はなさらず、お過ごしくださいませ🤗

たち仕事つらいですよね😨
自分も生まれる前までたち仕事でした🙄

• ちたたぷ

ちたたぷ

私もようやっと眠れるかなと思ったのがもう仕事で起きてなくてはならない時間で今日は寝不足で辛かったです😱

店長に相談してみた結果、産休まであと少しなので時短勤務で産休まで乗り切ることになりました!!
    立ち仕事は妊娠後期だと辛いですよね…

ママリで相談して良かったです😊

• 9月25日
  • あおちゃんママ

あおちゃんママ

お仕事お疲れ様です🐤✨
    相談できて良かったですね😁✨
    立ち仕事だときっとお腹も張ってしまったり大変だと思います😱💦

産休入るまであともう少しだと思いますが無理せず頑張ってください💮

• 9月25日

わたしも夜寝付けなくて、産休前はきつかったです‥‥後少し後少しとだましだまし、有給消費せずフルタイムで最後まで頑張りました。
私の場合は休みの日に寝溜め、昼休みに少し仮眠を駆使して乗りこえた感じです。睡眠不足以外は特にトラブル等なかったためそれでも問題なかったのですが、体調を崩されているようであれば、早めに産休取られる方がしずるさんにも息子さんにもいいのかもしれません。

• ちたたぷ

ちたたぷ

やっぱり大体の妊婦さんは妊娠後期に寝不足になるのはあるあるなんですね…😱
    店長に相談してみた結果、産休まであともう少しと言う事なので時短勤務で乗り切ることになりました!
    風邪で咳が酷いことになってるので、もし万が一体調が良くなかった場合は早退や有給を使わせて頂く形でお話は終わりました。
    ママリで相談してみて良かったです😊

• 9月25日