※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
ココロ・悩み

妊娠中でイライラしている専業主婦が、旦那に家事や買い物を急かされて困っています。このイライラはマタニティブルーなのか、旦那にキレてもいいのか悩んでいます。

もうすぐ妊娠8ヶ月に入ろうといる専業主婦です
なんだか最近とてもイライラしてしまいます
妊娠する前は家にいるのが苦手でよく外に出ていましたし
パートもしていました
それが引っ越しに伴い通勤に1時間以上かかるのと妊娠して悪阻もあったので退職しました

普段の行動は徒歩なのですが
買い物も荷物を持ったりするのが辛くなってきて先月くらいから
週末に旦那や1人で車で買い物に行って買いだめをして普段はスーパーにはいかないようになってしまいました
夜もトイレや喉の渇き、旦那のいびきでかなり目が覚めて寝不足に近いので
日中は寝て過ごすことが多いのです
寝づわりなのかなんなのか
夜は目が覚めるから日中に寝てしまうと言っても理解がなく
ネットの記事を見せようと思ってもわかったからと見る気すらありません
それなのに何度も言ってきます

最近は前までシャツはクリーニングがいいと言っていた旦那が家でアイロンをかけるように言ってきたり
暇だから〇〇できるだろとか

旦那が飲む飲み物がもうそろそろなくなるらしく
明日車で行ってこようかなと言うと
平日の日中暇だろ
スーパーとか行かないの?
と言われ
そこまで近くのスーパーは遠くないのですが
正直重いものを持って徒歩で帰ってくると考えるとそんなことしたくないと思ってしまいます

確かに仕事をしてくれている旦那に感謝はしているのでお昼まで寝ていてもなにも言いませんが
休日はいつも昼まで寝て家事を手伝わずお腹すいたからとご飯を急かしてきたり
お風呂掃除が辛いと言っても一度もしないし

最近暇だろと言ってくる旦那に対して
ムカついて怒りたくなってしまいます
正直家事をするだけで疲れてしまうんです
だからと言って妊娠前より家事をしないと言うわけではないのですが…
このイライラは
マタニティブルーか何かなのでしょうか?
我慢せずに旦那にキレてもいいものなのでしょうか?

コメント

ゆき

旦那さんにキレると言うよりは、2人でちゃんと話し合いをした方がいいと思います。

仕事をしてくれている事に対して感謝している事も、御手洗い掃除が大変な事ももう一度話したほうがいいです。

私は今9ヶ月なんですが、毎日フルタイムで働いていますが、休みの日に晩ご飯を作ったあと、ご飯の支度と同時に洗い物が終わってないと怒られたりしますよ笑

一緒に出掛けていても自分で出来ることは自分でします。

荷物を持つとか。

妊娠しながら会社で勤めていると、色々言われます。
好きで妊娠したんですよね?とか、妊娠は病気じゃないよね?とか、主治医にも陣痛以外のお腹の痛みは我慢するしかないから我慢してと言われました。笑

だから精神的に強くなりますし、妊娠してるからといって自分をら甘やかさないようにしています。

それが正しいのかはわかりません。
しかし、迷いがあった時期は平気で仕事を悪阻など、体調不良で休んだりしてましたが、もう絶対に全部耐えると自分で決めてからは強くなりましたよ!

mami

わたしも専業主婦です😊
妊娠中は何をするにもしんどくて、靴下履くのも面倒、起きるのも面倒テレビをつけるのも面倒で、、、
とにかく日中は寝て夜中は起きてネットサーフィンしてました💦

夜中トイレになんども起きたり旦那のいびきがうるさくて眠れなかったです。

わたしの旦那は思っても言わないタイプでしたが、私ははどれだけ辛いかずっと伝え続けました!
男は言わなきゃわからないって母に言われたので💦本当にその通りです。

マタニティブルーで泣きながら話したこともありました。
でも出産を終えた今、なんでもテキパキできるようになり、あのとき辛かったんだねって言ってくれました。

我慢されている みいさんは偉いですね😞✨妊娠中は些細なことでも不安になると思いますが、どうか無理なさらず自分と赤ちゃんを第一に考えてくださいね、

hana*

2人目妊娠中で予定日か11.5の同じく妊婦です。
旦那さんにこのメッセージ見せてあげてください。
妊娠中は血液量が増え、少し立っただけで動悸息切れめまいがします。階段を上ったら、全速力で100メートルを走った後のようなだるさがきたり、本当に体の負担が大きいです。
もう食べられないのに無理に食べせられて満腹で吐きそうなときありますか?その時の状態が妊娠中ずっとです。大きくなった子宮で臓器が圧迫され、血液の循環も悪くなります。
胃は常に不快感がありお腹いっぱい食べられません。食べた後も特に気持ちが悪くなりますく立ってられません。便秘にもなります、膀胱も圧迫されてるので、くしゃみをしただけで漏れてしまうほどなので夜間に何度も尿意で目覚めるため熟睡できるときは皆無です。命を宿している妊婦の身体の状態は想像以上のものですよ。
一歳を育てながらの妊婦なので、私の旦那はお風呂掃除も買い物も手伝ってくれます。そうでないとつらいとわかっているから当たり前にしてくれます。旦那さんの助けがあって新しい命を無事に迎えることができるので理解してあげてください。
ネットで妊婦の身体の不調、ホルモンのことなども載っています。
わからないから仕方ないではなく、自分が体験できないからわからないからこそ理解しようとしてください。
一度調べて見てください。
奥さんに無理は絶対させないでください。長い人生で命を宿した妊婦の時期はごくわずかです。今協力しないといけない時期です。よろしくお願いします! 以上です。

みい

マタニティーブルーではないですよ😩我慢もしない方がいいです!
それに重いものも持つ必要はありません💦
市とかでプレパパママ教室とかやってないですかね?第三者から言われると意識が変わることもあるかもしれないので1度参加してみるのもいいかもしれません🤔
あとは旦那さんのイビキがということですが、別の部屋で寝ることはできませんかね?
1つずつストレスの原因を減らしていくと少し落ち着いて旦那さんと話し合いができるかもしれないですよ✨本当はキレてもいいくらいですが、キレてしまうと言い争いで何も解決しないこともあるので、ここは妊娠とはどういうことなのか、この子は誰の子なのかと言うことをコンコンと話してあげて納得させた方がいいんじゃないかと思います!
早く安心してマタニティーライフが送れると良いですね😌

hari

私も徒歩での買い物なら行きませんね!😂重いものもつの嫌だし、腰辛いし、めまいするし無理です不可能です!笑
私は車あるから仕事帰りに買い物して帰りますが、車でも疲れた体で荷物運ぶと本当に倒れそうになります💦
今はコーヒーとかビールは通販で箱買いしてスーパーで買わなくて済むようにしてます!
ワイシャツのアイロンは私にしたらクリーニングに出したり取りに行くのが面倒なのでアイロンの方が楽です!
というより、普段使いはアイロンがけのいらないシワにならないシャツしか買いません!😂笑
妊娠中期に入っても、まだまだ夜になると吐いてしまうので食事が作れない時は遠慮なく旦那に仕事帰りに買ってきてもらいます!そこは私も仕事しているのでお金で解決です!笑
いかに旦那に文句言われない範囲で手を抜けるかばかり考えていますね😂
無理なものは無理なんです!妊娠前の体と違うんですから!
私も元は体力には自信があったのに、妊娠したとたん終わらない悪阻や脳貧血や腰痛でヘナチョコりんになってしまい、こんな筈じゃなかったのにと落ち込んでいます😅
でも、こうなってしまったものはどうしようもないし、妊娠自体は幸せいっぱいなので妊娠中は旦那に合わせてもらってます!
「すごく頼りになる!毎日手伝ってくれてありがとう!優しいね!職場の人にもいい旦那さんだねって言われてるよ!体力なくなっちゃってごめんね、いつか復活すると思うから!」と旦那を持ち上げ続けてます!出産まで旦那のテンション落とさないようにと、自分の体力をもたせるために色々生活改善中です!