※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリナ1117
子育て・グッズ

陥没乳頭や扁平乳頭で、完母または混合で育てている方いますか?授乳時の痛みはありましたか?痛みがなくなった時期や1日の授乳回数を教えてください。

陥没乳頭、扁平乳頭の方で、完母若しくは混合で育ててる方おりますか?

吸わせる時痛みはなかったですか?

痛くなくなったとしたら、それはいつくらいからですか?

1日何回授乳してましたか?

コメント

ぐー

完母で育てています。
生後1ヶ月になるころには痛くなくなってましたよ(^^)
乳首が切れてしまい、毎回の授乳が苦痛で歯を食いしばってました…
三時間おきに授乳してたので、1日8回くらいです☆

• マリナ1117

マリナ1117

痛みに耐えて1日8回授乳凄いです!(꒦ິ⌑꒦ີ)
    陥没&扁平だと、乳首切れてなくても吸われるだけで痛くないですか???

• 12月25日
  • ぐー

ぐー

痛かったですけど、段々痛みに慣れましたよ(^^)

• 12月25日
アレキックス

ほんの少し陥没かつ扁平乳頭でした!
入院中は全然乳首を咥えてくれず、哺乳瓶の乳首を自分の乳首にくっつけて間接的に母乳を飲ませてましたがたくさん飲んだとしても8g。
退院後は、それまで飲んでたミルクも全然飲んでくれなくなり、桶谷のマッサージを受け、授乳介助してもらったらなんとか飲んでくれるようになりましたが、乳首は切れるし、毎回痛みとの闘いでしたT^T

初めの頃は1日平均10回くらい授乳してました!
なんか一日中おっぱい出してる感じでしたよ笑

2ヶ月半くらいからようやく乳首が出てきて、痛みもなくなってきた感じです(^^)
今ではずっと吸われてても痛くないし、乳首も切れることなくなりました!

最初の1ヶ月は混合で、2ヶ月半くらいまではごくたまにミルクを足すくらいで、それからはずっと完母です(^^)

慣れるまでは大変ですよね(>_<)
私は途中乳腺炎になったりして辛かったですが、ネットなどを見ると大体みんな3ヶ月頃から楽になるって書いてて、それを励みに頑張ってました!!

• マリナ1117

マリナ1117

痛いのに10回も!Ψ(●°̥̥̥̥̥̥̥̥ ཅ °̥̥̥̥̥̥̥̥●)Ψ
    私も昨日乳腺炎になり、今日朝イチで母乳外来行ってきました。
    切れた痛みもそうですが、傷が治っても吸わせると痛みがあります。
    2ヶ月半で完母凄い頑張ったんですね(`;ω;´)

• 12月25日
りえ0915

私は、2ヶ月までは混合、それ以降は完母で育てました。
しっかり乳頭をマッサージしたりして、柔らかくしてからだと出やすいみたいです。
乳頭を引き出すスポイドみたいな器具が500円くらいで売ってますけど、便利でした。

低体重だったので、2時間おきの授乳でした。

あまりに辛いようでしたら、母乳外来等で助産師さんに相談されてみては…?

私は、助産師さんのおかげで、母乳育児、大成功でした(笑)

• マリナ1117

マリナ1117

3ヶ月から完母凄いですね!!!
    それまで乳頭の痛み等はなかったですか?
    今日母乳外来行き、前々から相談はしてたのですが、もう痛みしかなく授乳が苦痛で更に乳腺炎にもなってしまったので、母乳やめるにはどうしたら良いか相談してきました。
    その時に、みんなこんなに痛いのか聞くと、陥没乳頭や扁平乳頭の人だと、胸の中にあるもともとは短い紐が引っ張られる感じになるから、普通の人より痛いと言われました。
    ( ༎ຶŎ༎ຶ )
    なので、同じような陥没乳頭や扁平乳頭の方々は痛くなかったのかなって思って質問しました!

• 12月25日
  • りえ0915

りえ0915

確かに、最初は痛みがありました😢
    けど、私は助産師さんから、「この程度の陥没なら大丈夫!」と言われ、しっかりマッサージするようにしたら、だんだん痛みはなくなりましたよ。

• 12月25日
山ピ こ

右が陥没ぎみ、左が扁平です。
痛くなってきたのは、赤ちゃんがちゃんと吸えるようになってきた、2ヶ月頃からでした。
それまでは、うまく吸えず、悪戦苦闘しました!
なるべく、ミルクをあげる前におっぱいを吸わせていましたが、ついに深く切れて出血してしまったので、今は、夜寝る前と、日中の二回ほどです。

• マリナ1117

マリナ1117

私も両方扁平乳頭です。
    今1ヶ月ちょいですが、切れるし裂けるし、治っても吸わせると痛いし、授乳で痛くなかったことがありません。
    私もここ1週間は張った時だけ吸わせる感じで、1日2回くらいミルクの前に授乳て感じでした。
    切れたりしてない時も、吸われてるだけで乳頭が痛かったりというのはなかったですか?

• 12月25日
  • 山ピ こ

山ピ こ

切れていない時も、痛かったです!
    乳首があまり出てない分、そこをかばって根元が常に痛くなってる感じでした…
    搾乳機なら負担ないかと思い、使ってみたら、やっぱり切れてしまったので、どうしても張って痛いときは、胸にアザができるけど、手で直接絞ったりもしてますよ!
    乳首も、指でマッサージするようにすると、おっぱいも出てスッキリするし少し柔らかくのびるようになった気がします!

おっぱいを上手く吸えない息子がかわいそうで泣きそうな時もありましたが、これを乗り越えて頑張っていますよー♪お互い頑張りましょう!

• 12月25日