※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
marotan
子育て・グッズ

畳の部屋に赤ちゃんが吐いたりハイハイした時の対策について相談。ジョイントマットだけではずれるか心配。何を敷くのが良いかアドバイスを求めています。

来月から旦那の実家に里帰りするのですが、赤ちゃんが寝る部屋、私が寝る部屋、リビングにしようとしている部屋が約6畳ぐらいでどちらも和室で畳の部屋なのですが、今後吐いたりとかハイハイとかした時に畳のままだと掃除も大変だし、爪がむしれたりとかのことが心配なのでどうしていいか考えているのでが、上に何を敷いた方が得策ですかね??
ジョイントマットだけ敷くのではやはりずれますか??
新米ママでどうしたらいいのか全くわからず💦
旦那は好きにすればの一点張りです。
腹が立つので、経験あるママ様達、どうか回答お願いしますm(_ _)m

コメント

うちも実家は畳でしたよ!
基本赤ちゃんはベビー布団の上にいましたし、畳の上にカーペットか、柔らかいマットを敷いていたので吐いた時はそれを洗うだけでした😊
ジョイントマットは物によってはすごいカビになるので、畳に敷くのはオススメしないです。
里帰りはハイハイするまでいるのですか?
今娘はハイハイしますが、フローリングより畳の方が柔らかくて安全です、爪がむしれたことは一度もありませんよ😊

• marotan

marotan

マットを敷くのであれば間に防カビシートみたいなの敷いた方がいいですかね?
    里帰り・・・じゃなくて旦那の実家に移住する感じですね!
    言葉を間違えました😭💦

• 9月23日

退会ユーザー

カーペットみたいなのなら防カビシートはいらないですよ!ジョイントマットはやられます💦防カビシート敷いててもやられました💦
    そこに住まわれるんですね😊!畳はだいぶ古い感じですかね?
    ダニ対策は毎日掃除機ですかね!

• 9月23日
  • marotan

marotan

カーペットでおすすめあります??(´・_・`)
    やられるんですか・・・
    なんか、検索で見るとみなさんジョイントマット敷いたりしてるところが多いみたいで😭💦
    古いと思います(ρ_;)
    初めて住むのでわからないですがけっこう築年数もあると思いますし、、、

• 9月23日

退会ユーザー

ニトリで売ってるフワフワのものを敷いています!ひんやりで夏のものなので、そろそろ冬用に変える予定です!

やむ終えずジョイントマットを敷くのであれば、頻繁に取り除いて乾燥させた方がいいですよ!そのままは良くないです💦

• 9月23日
  • marotan

marotan

なるほど!
    ニトリ見てみます٩(*´︶`*)۶✨

• 9月24日
cacao

いろいろと心配になりますよね!
うちの子はとにかく吐く子でしたが、
子供が過ごす部屋は畳だったので、3か月の頃から悩んでました。

最初は移動範囲が少なかったので、ジョイントマットを角に少し置いて遊ばせてました。ズレることはなかったですよ。

今は、大きめのラグマットを敷いて、ラグマットが足りないところに、ジョイントマットを敷いたり、プレイマットを置いたりしています。
(現在、ハイハイ、つかまり立ち)
ずり這いし出してから吐くのは減りました。今は、ほぼないです。

うちは古い社宅だからか、畳のままだと、足の指にい草が刺さってしまいました。何か敷いてあげて下さいね

• marotan

marotan

悩みます(´・_・`)
    しかも、旦那が腹立つので!
    建築関係の仕事してますけど、畳の上にカーペットなんて敷いたらうまいこといかんのやでなとか言われたりしますし!
    でも、畳のままだなんて、吐いたりしたら誰が掃除するんやし!!と思って😩🙌
    ラグマットも吐いたりした時はどのように処理したらいいんですか?
    吐いた時の処理方法もわからず(ρ_;)

• 9月23日
cacao

私も最近は、男ってそんなもんだからと諦めてます(笑)

ラグマットは洗濯しちゃいます。頻繁に吐くなら困るんですが・・>_<
うちはジョイントマットにカビはないですよ。時々風通すためにあげたりして掃除してたら大丈夫です。

友人の家は、お値段はりますが、ベビーサークルマット敷いてました。
おしゃれで欲しくなりました。

• marotan

marotan

お部屋の畳は何畳ですか??
    ほんと、もっと協力的な旦那さんが良かったです笑
    掃除すれば大丈夫ですかね?
    私、結構なめんどくさがりなんですけど←笑
    ベビーサークルマット!!
    いいですね😭💕
    そんな高いの買って貰えません笑

• 9月24日
cacao

6畳です。
環境にもよると思いますが、換気と時々マットをとって、敷きっぱなしを少しでも避ける事ですかね。
うちは、それで今のところ何とか大丈夫です。
面倒は面倒ですが。

赤ちゃんがあまり吐かないなら畳でいいと思います。