※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
お金・保険

友達は生活保護を受けながら働いていたが、彼氏と同棲し妊娠したため生保を廃止。生活が厳しくなり再度申請を考えている。友達は生保の不正受給を懸念している。

友達の話なんですが、、、
離婚後子供2人抱えて生活保護を受けながら働いて生活してました。
彼氏ができて同棲をキッカケに生保を廃止したみたいです。
で、同棲してから1ヶ月たたない位に妊娠報告を受けました。
おめでたいことですが^_^
同棲してる彼氏の給料が20〜24万くらいで、友達は妊娠発覚後仕事を辞めたようです。
それで生活が厳しいからって彼氏と同棲を辞めて(別れてません)また生活保護を受けようと思ってる、廃止してからすぐだけどまた申請、受給できるのか不安と相談されました。
元旦那から養育費も貰っているし同棲解除すれば扶養手当も貰えるし彼氏から援助があれば生活保護並み(最低限)の生活は出来るんじゃない?とアドバイスすると、
彼氏の給料はほぼ全額貯金させる、生保を受けて子供(妊娠中の赤ちゃんのことです)のものは彼氏に買ってもらう、そうすれば保護費浮く、など言ってました。
最終的には彼氏が貯金たまったら結婚したいみたいです。

なんて受け答えすればいいのか分かりません。

私は生活保護に偏見はないです。
ですが不正受給は、、、
友達が不正受給に当たるかは分かりませんが、保護費が浮くとか、せこい?発言や考えはどうなのかなって思いました。

コメント

にゃーち

役場は生計がどうなってるかとか
詳しくは調べたりできないと思うので
同棲解除したら生活保護は
受けれると思いますが……
まあ不正受給にはなりますよね😅

  • まま

    まま

    そうなんですね💦
    不正受給になるんですね!
    友達に不正受給になるみたいよ!って言ってみようかな!笑

    • 9月23日
  • にゃーち

    にゃーち

    生計が一緒だと確実に不正受給です!
    バレなきゃいいでしょって
    同棲はしてないけど彼氏がいて
    養ってもらってるけど
    生保受けてる人いっぱいいると思いますよ。
    なので同棲してないんやから
    生計一緒じゃないし不正受給ちゃうやろ!って
    言われたらそこまでです😅💦

    • 9月23日
  • まま

    まま

    そうですよね😓
    私の知ってる人にも扶養手当ですが不正受給してる人何人かいます。。

    • 9月23日
さら

わたしなら友人でも報告しますね
そんなことは許されないですし
ちょっと色々と覚悟足りなさすぎじゃない?と言ってしまいます

  • まま

    まま

    覚悟とは妊娠のことでしょうか?
    貯金もなく計画性ないってことですか?
    私強く言えないので一人でモヤモヤしてます😓

    • 9月23日
  • さら

    さら

    計画性もなければ、妊娠して子ども育てていく覚悟がないと思いました
    本当にお金がなくて大変なら、貯金できる働きをするしかないですし
    保護で貯金は甘いです
    最低限の生活をするためのお金です

    そう言ってしまいたいレベルのことをしようとしているなという印象なので
    そんな相談されたら、不正受給だよねーと言いますね

    • 9月23日
  • まま

    まま

    なるほど👏
    不正受給って言ってもバレなきゃよしって考えだと思います😓
    でも言うだけ言ってみます!!

    • 9月23日
あるる

モヤモヤモヤですね😅
わたしなら「それ不正受給ならないかな?大丈夫?」って感じでとりあえず心配しつつも不正受給でしょ的な感じの受け答えするかな〜😅

そのご友人には悪いですが、妊娠したからと言って結婚できる保証なんてないし、近いうちにきっと痛い目に合いますよ。
…とかでも思ってないと真面目にやってるこっちがなんかやってられないです!笑

  • まま

    まま

    なるほど!
    でも不正受給って言ったとこでバレなきゃよしって感じだと思います😓😓

    ほんとですよね〜!
    また一緒になれる保証なんてないのにその自信すごいなぁって思いました笑

    • 9月23日
はじめてのままり

あたしの知り合いも離婚して次の彼氏の子を妊娠して一緒に住んでるのにも関わらず2人分の児童手当貰ってる人いますよ🙄旦那の住所は実家にしてとか言ってました🙄
世の中いっぱいいると思います😅イライラしますよね😅

  • まま

    まま

    います!います!
    きりないですよねー😓😓
    真面目にやってるのバカバカしくなります😭

    • 9月23日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    ほんとなりますね🙄
    もう下の子も小学生高学年になって何年それ続けるんだろうってなります😅まぁ貰えるまでずっとだろうなと思います😅それうちらが払ってる税金ーって😟

    • 9月23日
  • まま

    まま

    不正受給してる友達に誕生日プレゼントもらったんですけど、これも税金で買ったのか、、、ってなりました笑笑

    • 9月23日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    複雑ー笑笑 新車買うとか旅行とか行ったり羨ましいと思っちゃいます😅

    • 9月23日
  • まま

    まま

    えー!流石に私のまわりに新車や旅行いく人はいないですけど、そんな人いるんですね😲😲羨ましいー!

    • 9月24日
ブラウン

最近の連続ドラマでもありましたが、不正受給がもしバレるとさかのぼってお金を全額返すことになると思うのでその事も付け加えて話してみてはどうですかね??それでも聞かないならもう知らんぷりでいいと思います❗
新しい彼氏が自分の給料を貯金にまわす時点で養う気なさそうだし、友達はそれで幸せになれるのかなとそっち方が心配ですね^^;

  • まま

    まま

    ご意見ありがとうございます!
    なるほど!言ってみます🤔

    たしかにそうですね。
    養う気今からないじゃんって感じですね。
    結婚の保証なんてないし、ほんと何考えてるのか分かりません💦

    • 9月24日
  • ブラウン

    ブラウン

    お腹の子どもが一番可哀想ですね…
    友達が彼氏にその提案をしたとしても、彼氏が赤ちゃんいるしちゃんと籍入れようって言わない時点でアウトと言うか… それいい考えだねって彼氏が言ったのなら、友達にそれ大事にされてないよ‼️って言ってあげたい…だって好きな人に不正受給普通ならさせたくないと思うんですけど^^;

    • 9月24日
  • まま

    まま

    そうですね💦
    私そこまで頭回りませんでした😂
    言ってみようと思います!
    ありがとうございます😊

    • 9月24日
あゆ

はじめましてあたしも聞いたじてんでつうほうしますよばれたらたいへんな
ことになりますよ生活保護は身内も誰も助けがなく働けない状態のひとが生活するためにもらうものですよ

  • まま

    まま

    そうですね!
    ご意見ありがとうございます😊

    • 9月24日
deleted user

最近すごいおおいですよね、大嫌いです不正受給😠

不正受給したお金で育てられる子供もかわいそうだしお金の計画もたてられないならどうして避妊しないのか…

気軽に受けていいものじゃありません、わたしなら不正受給だとちゃんと認識してるのに
し続ける人は全員遠回しにでもストレートにでも
言って改善しないなら通報します‼😥

生保って
あなたたちが貯金するためにある制度じゃない
そもそも生保は貯金あったら受給できない
保護費浮く?なら必要ない、そんなことばっかりするから他のみんな税金あがるんだ!
ってイライラしちゃいましたすいません😣💦💦

  • まま

    まま

    そうですよね💦
    通報してみようかな。。
    その通りですよね!
    ご意見ありがとうございます😊

    • 9月24日
はるひ

通報案件ですね。
お友達がもらう保護費の財源には、e❤︎さんの税金も入ってるんですよ。
そう考えたら不正受給とかふざけんなって思いません?
笑い事じゃないんですよね。

保護費で生活して彼氏に貯金してもらう?彼氏に生活費出してもらって保護費で貯金してるってことでしょう。

強く言えないなら通報すればいいですよ。他にも不正受給者をご存知らしいので、併せて。

こういう考えの甘い人には簡単に子供ができるのに、悩んで治療まで受けてる人たちに子供が授からない、流産死産になる、本当に理不尽ですね。

  • まま

    まま

    分かりました!
    明日通報してみます!!
    ありがとうございます👏

    • 9月24日
アンポンタン

不正需給は犯罪です。
不正需給が市役所にバレたら
不正需給分の金額を払い戻せ
と通知や指導がいきますよ。

こういう人達っているんですね