※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
子育て・グッズ

リビングに3畳の小上がりを作りたいが、予算や安全面で悩んでいます。夫は反対し、普通の畳にしたいとのこと。1歳の子供がいるため、安全性が心配です。

小上がりのあるお家に住んでらっしゃる方、または知り合いの話ら聞いたことがありますか?

現在家を建てる予定で間取りを考え中です。

リビングダイニングの、キッチンから見えるところに畳の小上がりを作りたいと考えています。
本当は4.5畳ほしかったのですが、予算が限られているため3畳になりそうです。

本題ですが、

私は
小上がりがオシャレ。
子供の遊び場にもなるんじゃないか。
高さも30センチにして、収納がついたやつにすればいいんじゃないか。
小上がりから落ちるのが心配なら、フローリングとの境目にジョイントマットを厚くしいとけば、いいんじゃないか、
と小上がり希望ですが

旦那は、小上がりはお金がかかるし(小上がりにするだけでプラス40万円です)
子供も落ちたら大変、
ジョイントマットなんて敷いてる家はみたときない、
どうせ物の置き場になる。

と小上がりに反対で、普通のフラットに畳をしたいとのことです。

ちなみに狭い家なので、畳とフローリングの間に扉や襖、壁などは設けません。

今現在1歳になったばかりの子供がいます。
最近つかまり立ちを始めたくらいです。
本当に落ちたりするのかな〜

小上がりの、実際はこうだったよ、とか分かる方がいたら教えてください💦💦

コメント

rinrin

小上がりの畳の3畳くらいの場所をつけました。
下に収納付きです。
収納スペースの都合で、小上がりが40センチくらいの高さになりました。
子供はよく遊ぶし、お友達が来た時も遊んでますよー。
ただ小さい子がいる想定はしてなかったのでホントに危ない。。
小上がりの角は結構鋭角になってるし、落ちた時のことを考えると下にマットなど敷かないと危ないです😫
お昼寝したりは、高さがあるのでホコリの心配もないしいいかなぁー、と思います!
2歳の姪は、高さが怖くて降りれないようです😅

• みき

みき

詳しく分かりやすいです!ありがとうございます。憧れます!
    でもやっぱり小さい子にとっては危ない感じなのですね、、💦
    参考までにお聞きしたいのですが、最初から40センチになると言われていましたか?
    うちは30センチの収納付きの、パナソニック製のを使用する予定なんですが、、もしかしたら取り付け後、40センチくらいになるのかなぁとか思ったり💦

• 9月23日
  • rinrin

rinrin

最初は収納付けても30センチの予定だったんです😫
    が、なぜか無理で40センチになってしまって😅

• 9月24日
  • rinrin

rinrin

真後ろにソファ置いてますが、角が危ないです、、、
    丸くして欲しいと言ったけど、できないと言われました😭

• 9月24日
  • みき

みき

わざわざ写真までありがとうございます💖💖わかりやすいです!結構ぶつけたら怪我しそうですね💦
    もしかしたらうちほも40センチになるかもしれないですね💦💦
    大変参考になりました!
    小上がりはやめようと思います、、ありがとうございました😊

• 9月25日
ひめめ

遊びに夢中になったりして、落ちそうになることはあります。
慣れるまでは目が離せないと思います。
けど、1歳くらいで登り方や降り方は覚えてました。
大人としては、腰をかけるのはラクだけど、上がるのは一苦労です。
ステップなどがないなら、老後はつらいと思います。

• みき

みき

目が離せないのやはり大変ですよね💦
    上がるの大変なんですね💦たかが30センチと思っていました〜参考になります!ありがとうございます💖

• 9月25日
ひな

旦那の上司の家が小上がりがある家ですね
小型犬が居て1歳の娘さんが居る家なので、小上がりを娘さんの遊び場兼お昼寝スペースにしています
基本的に娘さんの物しか置いてないですが、複数の会社を経営する社長の家で土地建物で億超えの広い家なので小上がりに物を置く必要がないから物置にならずに済んでいるんだと思います
特に娘さんが落っこったことは無いようですし、1歳前から自分で登り降りしてました
でも登り降り出来るようになるまでは落ちそうになるとダッシュで止めに行っていて大変そうでしたね

• みき

みき

わーすごく広そうな家ですね!!うちはやっぱり狭いのでやめようかな、、💦
    とても参考になります!!ありがとうございます💖

• 9月25日
イカ飯

同じくリビングダイニングに30センチほどの小上がりがあります。広さも3畳ほどです。

私が設計に関わっていたなら、小上がりは作りませんでした。できることなら今からでも取り除いてほしいです…
子供が生まれてから今までもう何度も落ちています。
一応ソファの背もたれをガード代わりに置いていますが、大人が昇り降りする用に隙間をあけています。
そこから一瞬のうちに落ちてしまったり、子供がソファにつかまり立ちしてソファがずれて小上がりとソファの隙間に落ちたり。
下のリビングで遊ばせていても、自分で小上がりに登って落ちてしまうので、本当に目が離せません。

しかも小上がりがある分、リビングが狭いし。
小上がり無しのフラットなリビングにしたほうが広々使えるし、子供もハイハイができる範囲や遊ぶスペースが広くとれるのに!と本当に残念です。
自分で降りることも出来るようになったのですが、それでも失敗して落ちそうになったりします。
下にマットを敷いて衝撃は和らげられても、頭から落ちて首が物凄い角度に曲がったりして本当にこわいです。

• みき

みき

ありがとうございます!
    すごく具体的に教えてもらって、大変参考になりました💖自分の子はまだ動き始めたばかりなのでイメージ付かなかったので、、、
    小上がりは、やめようと思います!ありがとうございました💖

• 9月25日