※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
akinbo
妊娠・出産

キラキラネームの基準について質問です。漢字の読み方や覚えやすさ、かわいそうさなど、皆さんの考えを知りたいです。

どこからがキラキラネーム?分からなくなってきました😅
よく「○○という名前はどうでしょう」という質問に、
「その漢字をそう読むのはぶったぎりなので無しだと思います!」ときつめの回答が並ぶのを見ます。
ぶったぎりは無しなのですかね?

たとえば、
真央、麻央→まお
麻友→まゆ
ぶったぎりですが、昔からある名前だし、多くの人は読めるしキラキラとは思わないと思うんです。

心美→ここみ
ぶったぎりですが、1回言われれば覚えられるので私はいいと思うのですが。

「1回で読めない名前はかわいそうです!」
大樹→だいき、ひろき
晶子→しょうこ、あきこ
1回で読めないことはあっても、かわいそうじゃないですよね。

私の中でピカチュウとか、キティとかがキラキラかなと思うのですが(ピカチュウさんすみません💦)、皆さんの基準はどうですか🤔??

コメント

310

私も言ってることわかります笑笑
珍しいのがキラキラなんじゃなくて…🤩🤩こんな感じの名前が私はキラキラネームだと思います笑笑
あーでもイチゴとライチが友人にいますがこれはキラキラに思えたなぁ…😱

  • akinbo

    akinbo

    コメントありがとうございます😊
    キラキラ良くない!みたいな流れが強すぎて、ちょっと珍しければ批判するのも違うかな~と😣
    ライチは確かに珍しいかも‼️

    もう臨月なのに名付け迷走中です😂

    • 9月23日
  • 310

    310

    私のの周りでびっくりしたのは(子供ではなく私の知り合いです)
    ライチ、はるる くらいですかね!
    萌音(もね)、イチゴ、は可愛すぎて嫌だと思う人もいそうだったかなぁ…?
    私が出会った中ですごくかわいいなぁーと思ったのは 雪華 でせつかちゃんです!
    なんだか古風に見えるのに珍しくて素敵な名前だなぁと思いました!

    • 9月23日
  • akinbo

    akinbo

    雪華ちゃんかわいいですね!
    私、いちかって響きが好きでしたが名字との兼ね合いで諦めました😂

    読めても、可愛すぎると本人がいやかも知れませんね💦
    私の顔面レベルで、「イチゴです!」は言いづらいです…

    • 9月23日
  • 310

    310

    わかりますいちかちゃん可愛いですー!いろはとかも素敵ですね😂

    そう!なんです!その子は顔が可愛いから良かったけど…
    私の友人に美織(みお)っているのですが七夕生まれなので織姫の織を取ったそうで、これいうの恥ずかしいんですって言ってましたwwww

    • 9月23日
もちもっち

私の中では完全な当て字はキラキラかなーと思います!
それ以外は流行り?というか今時なだけでどの時代にもあったことかなーと感じます☺️

  • akinbo

    akinbo

    コメントありがとうございます😊
    当て字…夜露四苦、的な感じですかね?😂
    どの時代にも、少し珍しいくらいのことはありますよね。日本語の常識も辞書の中身も、時代と共に変わるわけで…🤔

    • 9月23日
はじめてのママリ🔰

全くもって賛成です😂
あげてくださってる名前がついてるかた、そもそも結構多いですよね😂?
違和感どころか素敵な名前だと思います。

ここからがキラキラ!っていう決まりがないから難しいですが、さすがにそこまでくるとかなりメジャーだけどなーと思います🙈

  • akinbo

    akinbo

    コメントありがとうございます😊
    1回説明すればすんなり分かるし、覚えられる名前なのに、
    次々とえらい叩かれてるのを見ると名付けも恐ろしいです😅

    • 9月23日
奈々ゝ

私の中での基準は将来子供が名前で苦労するか考えた時
悩む名前は全てキラキラかな?
と思います💦

私の知り合いに凄く画数の多い見た目はカッコいい名前の子が居るのですが💦
子供は書くの大変だろうし将来文句言われそうなのでキラキラかなって思ってます
名前自体も珍しいから余計に思います💦

ピカチュウさんとかアリエルさんとかは私もキラキラだと思います😣

  • akinbo

    akinbo

    コメントありがとうございます😊

    読みも珍しくて、漢字も珍しいと、苦労するかも知れませんね!!
    電話で説明するときとか🤔

    読み(響き)は普通、漢字も普通、でも漢字の読み方がぶったぎり、はどうですか?
    上で言う、光沙ちゃんみたいな。
    辞書に「み」は載ってないけど、携帯の変換では出てくるくらいのラインはキラキラですかね!?😣

    • 9月23日
  • 奈々ゝ

    奈々ゝ

    みさちゃんは説明されれば分かるので
    私はキラキラだとは思わないです😊
    簡単だけど珍しい名前だと覚えやすいかなと思います💓

    • 9月23日
  • akinbo

    akinbo

    説明してすんなり分かるかどうかは重要ですね!
    お返事ありがとうございます😄

    • 9月23日
deleted user

ぶったぎりも程度によると思うんですけどねぇ…
明らかに無理矢理読ませるのはキラキラかと💦

真央、麻友、大樹、晶子は全然問題ないと思います。

心美みたいな名前は最近増えてきたからありかなしかならありかなってラインですね。

光沙は読み難いけど読み方ではあるしキラキラではないかなって思います。

  • akinbo

    akinbo

    コメントありがとうございます😊
    ギリギリのラインが難しいですね💦
    名付け難しいです😣

    • 9月23日
deleted user

確かに基準が分からないですよね😅
人それぞれ考え方が違いますもんね😣💦

私の考えだと、
当て字がキラキラネームかな?と。
少しでも漢字の読み方が当てはまるならキラキラじゃなく、
全くその読み方と違う漢字をつけてるとキラキラかな~と思います。
あくまでも私個人の意見ですが😅😅

  • akinbo

    akinbo

    コメントありがとうございます😊
    ギリギリラインが難しいです😂

    私も、少しでも漢字の読み方が当てはまるならありなのは、感覚が似てると思います😊
    愛をあと読むとか、浸透してるけどよく考えればぶったぎりですよね。
    かわいいし、浸透してますよねぇ

    • 9月23日
ri

キラキラネームの線引きって人によって違うから難しいですよね🤔💦

わたし的にはぶったぎりは無しだけど、akinboさんが例に挙げてる真央や麻友、心美くらいだとまあ読めるしキラキラじゃないと思います。

漢字や読み方は普通なんだけど、組み合わせがおかしいとちょっと、、💦ってなります☹️

身近にいるのですが、、、
大空って書いて たいくう
↑読めるけど人の名前っぽくないなーとか
大空って書いて つばさ
↑おおぞらを羽ばたくからかな、、?

こんな感じの名前だとキラキラしてるなあと私は感じちゃいます💦

  • akinbo

    akinbo

    コメントありがとうございます😊
    名付け迷子です😢

    大も空も、漢字はオーソドックスだけど
    たしかに読み方が…読みづらいですね😵

    • 9月23日
  • ri

    ri

    名付け難しいですよね😭
    でも自分にとっても他人にとっても100点満点な名前なんてないと割り切るしか無いですね、、、

    補足の 光 を み って読ませるのもそこにくっつく漢字次第ではキラキラになるかもしれません💦

    • 9月23日
  • akinbo

    akinbo

    誰かしら、何かしら、うーんて思う点はありますよね!!

    光を「み」(みつのぶったぎり)はギリギリ悩むラインです😣
    上の子たちとの関連で、使えれば兄妹でいい感じになるのですが
    一人一人生きてくわけで、親の自己満足な気もしますしねー🙄

    • 9月23日
メロン

私友達も
沙奈ちゃん(さな)と言って
昔は珍しいと言われておりましたが、
時代が追いついてきて、今では、名前ランキング10位以内に入ってますよw

だから、ぶったぎりくらいなら全く平気かなーって思います。
保育園で
月希ちゃん(つき)
という子もいますけど
今時でいいんでないかなーって思います。

名前の傾向は時代の流れを
表してますから、
この時にしかつけられない名前ってことでいいんじゃないですかねー^ ^^ ^^ ^