※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加について心配です。母乳での授乳が頻繁で、ミルクを足すことに悩んでいます。母乳の出が悪くなることもあり、寝る時間も変わるようです。アドバイスをお願いします。

こんばんは

生後26日の男の子のままやってます!

こないだ保健師さんがきて体重はかってもらったら
1日58gずつ増えてるみたいなのですが
これって増えすぎですよね?

基本母乳でミルクは足しても1日3-5回ほどで、
そのときのミルク量は40-60mlです。

頻回授乳なのでどうしても母乳が
吸われ続けてると出が悪くなって最後は
すっからかんになってしまいます。。笑

その後はまだ足りてないのか、あーあー
ミルクくれっておこってるので、
色々あやしたりしてまぎらわしてます。
まぎらわすことできないときにミルク足す感じです。

ミルク足すのやめたほうがいいですかね?

母乳だと最近は寝ても5分ほど。
ミルクたすと三時間きっちり寝ます(*_*)

手で絞ると片方10分ずつで約50mlくらいしかでません
よかったらアドバイスお願いします

コメント

もも

今1歳2ヶ月の子がいます‼️
新生児のこと1日75グラムでした😅
けど母乳だしどれだけでてるかわからないし、泣くから1日14回とか授乳してました😂
けど今はスリムですよ‼️(ノ´∀`*)
欲しがるならあげていいと思います‼️

  • ひな

    ひな

    わたしもそれくらい毎日あげてます(*_*)もうおっぱいあげたらずーっと吸っててきりがないです😱

    スリムになるなら安心ですね♪とりあえず母乳はいくらでもあげて良いと言うのでひたすらあげ続けてみます😂!!

    • 9月23日
  • もも

    もも

    体重今いくつですか?
    私は2700で産んで1ヶ月検診で5005で2キロ以上増えてしまったけどすごく母乳がでていいことだね‼️と言われたのであまり気にしませんでした😅

    だいたい1キロぐらい増えるみたいですね😂
    地域によって保健師さんも言うこと違うかもですね‼️😊

    • 9月23日
  • ひな

    ひな

    出産したときは3012gで大きめでした!今は3900gほどです(゜ロ゜)

    母乳だけでちゃんと成長してたんですか?すごいです!!!

    1ヶ月検診のときが怖いです(笑)先生ちょっと厳しい先生なのでなに言われるかひやひやしてます😂

    • 9月23日
  • もも

    もも

    母乳だけです😂💦
    ネットで見ると肥満になるからと注意された‼️とか書いてありますよね😭

    1ヶ月過ぎてから3時間置きに片乳4分ずつしか飲ませてなくても体重は増え続けたので吸う力がすごかったのかもしれません😊✨

    1ヶ月検診で相談してみるといいかもですね‼️😊

    • 9月23日
  • ひな

    ひな

    すごくうらやましいです😂💕
    わたしも頻回授乳もうちょっと頑張って母乳量増やしていきます!

    赤ちゃんの吸う力によっても色々かわっていきそうですね(*_*)笑

    色々と教えていただきありがとうございました♪

    • 9月23日
deleted user

58gはちょっと増えすぎかな〜っと
思います!!!
保健師さんからはなにも言われなかった
のですか??🤔

  • ひな

    ひな

    順調だね!としか言われてないです(笑)
    いやいや増えすぎだろって心のなかで思ってました(*_*)なんで母乳全然出てない上にミルクも少ないのにこんなに増えてるのか不思議です💦💦

    • 9月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちの子1ヶ月検診でかなり体重増えてて
    小児科の先生に怒られました😟😟
    内心増えないよりいいじゃん。とか思い...
    ミルクをやりすぎと言われました😅

    • 9月23日
  • ひな

    ひな

    そうなのですね(*_*)わたしも1ヶ月検診のときおこられる覚悟でいってきます..💦

    とりあえず母乳で足りてるかもなので、ミルクの回数足してたとしても20mlくらいに調整してみようと思います!

    • 9月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちの産院がかなりの母乳推しなので
    ミルク怒られました😅
    足りなさそうで泣くと言ったら
    まだ満腹中枢が発達してないから
    お母さんがあげたらあげたぶん
    赤ちゃんは飲むよっ!て言われて...
    今はミルク夜寝る前にあげるだけです!

    • 9月23日
たろ

うちも45gくらい増えてて、基準は1日30gで50g増えるとかなり制限するように指導すると言われました。
ギリギリいかないけど、このままだと良くないからとのことで、3時間必ず空けて授乳の指導でした…。

新生児はお腹の違和感が、お腹が空いているか、お腹いっぱいすぎて苦しいのか、区別が付かなくて飲みたがることがあるそうです。
50出てるなら充分飲めている可能性が高いので、足さなくても良いかもしれないですね^ ^
もし、産婦人科で母乳相談とかできそうなら、予約してみてください。

  • ひな

    ひな

    三時間きっちりあげての母乳ですか?
    母乳だけでも増えると制限されるのは大変ですね(*_*)

    この時期は80-100mlくらいのむと言われてるので足りてるのか心配でどうしても母乳だけど不安になってしまいます。。
    1ヶ月検診のときにその事も踏まえて相談しとみようとおもいます!!
    ありがとうございました♪

    • 9月23日