※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーママ
ココロ・悩み

同居中の妊婦が引っ越しを検討中。タイミングや体力的負担が心配。アドバイスを求めています。

現在義母と同居の3人暮らし、9ヶ月の妊婦です。
貯金もなかったのもあり、住む前はいけるかなと思い同居しましたが、やはり同居は気を使うコトや自分のやり方ではなかなかできなかったりもあり、引っ越しも考えています。ただ、タイミングをいつごろにしたらいいのか悩んでいます。実の親からは、家のローンもなく将来も安心なところからわざわざ引っ越さなくてもと、言われてしまい、同居する前にもっときちんと考えればと後悔です。産後の引っ越しは体力的にもきついですかね?長々でまとまっていなくてすみません。アドバイスお願いします。

コメント

ひより

知り合いに似た境遇の方が居ましたが、やはりお子さんが生まれてから引っ越すというのはなかなか難しいようで、結局その人は今も同居しているようです。
でも、やはり色々な面でたすか部分ももちろんあるようなのですが…気を抜く時がないと言っていました…
そんな話を聞くと、早めに引っ越される方が良いのかとも思います(>.<)

ひより

たすか部分→助かる部分

ごめんなさい、間違えです!ワラ

たまりん

産後になれば意外と義母の存在が助かりましたよ。色々手伝ってくらるし、逆に感謝してます。
同居したては、本当キツかったけど、今は同居で良かったすら思いますよ。気は使うけど赤ちゃん産まれたら甘えれば義母も悪い気はしないだろうし、仲良くなれかもですよ。それでも無理なら、やはり、産後すぐではないタイミングがいいと思いますよ

かーちゃん

イライラするし気遣うしホント嫌になるけど、里帰りしないなら生まれて落ち着くまでいるのもありだと思います(*^^*)
ただ生まれたら生まれたでさらに義母にイライラしますが(笑)

mokoton

わが家も同居中なんですが、
出産して子どもが少し落ち着いてから引っ越そうと思ってます⑅◡̈*
妊娠中ってほんとに色々きになるし、同居は自由がなくてきついですよね✳︎
マイホームのためだと思って今はがんばって我慢してます!

ぷーママ

アドバイスありがとうございます。引っ越しの話は義理の両親に話とかはしましたか?

mokoton

もともと同居をするときに
「赤ちゃんが生まれて生活が落ち着くまで住ませてほしい」って言いました✳︎
最近義父が義母の事とかを私達に任せっぱなしな感じなので、「私たちもずっとここに居るわけじゃない」と改めて言いましたよ⑅◡̈*

YUIママ

まったくうちと同じすぎてコメントをしました(笑)
うちも最初は甘い考えで同居をしたんですがまったく上手くいかず産後5ヶ月で引っ越ししました。
赤ちゃんがいると引っ越しは大変ですがなんとかなります。
引っ越ししてからは義親との関係もよくなりストレスもなくなりました。

ぷーママ

同居されてる方ってけっこういらっしゃるんですね。うちも頑張ってみます。あと一年後には引っ越ししたいと考えてます。あと少しと辛抱します。

ぱるまま

わたしも義母と同居していました。つわりでイライラしている時期で、義母は持病の薬で感情をコントロール出来なかったので上手くいきませんでした。
産まれたら引っ越したいと伝え早めに里帰りしました。同居していると気を使ってストレスが溜まる一方だったので…
産後一ヶ月検診を終え帰省したタイミングで引っ越す予定です。